『ミリオンライブ!』における最も高いレアリティのカード。
プラチナガシャ、期間限定イベント、シアターくじ、ガシャチケット、キャンペーン等で入手可能。
SRカードはコストや排出形式によって位置づけが大きく異なり、コレクションの域を出ないものから
実戦に耐えうる強力なスキル持ちの覚醒SRまで幅広いバリエーションがある。
覚醒の可否やスキルの有無によって、同じコストでも強さは大きく異なる。
また、一部のSRは入手時にカードボイス、アニメーション、アイドルエピソードと言った特典が付く。
SRはカードによって覚醒の可否が異なり、多くは覚醒しないと固有スキルが付かない。
【11/14コストSR(キャンペーン)】
CDの購入特典やログインキャンペーン等で入手可能。
基本的にステータスは低く、カードの絵柄やボイスを楽しむためのカードである。
ただし、2014年3月以降のログインキャンペーンで配布された『ミリオンスパーク! 春日未来』
『ミリオンライブ! 伊吹翼』は最初からスキルがあり、入門用には十分な強さを持つ。
この2枚はコスト比の性能が高いため、強デッキ持ちのPがサポートデッキに抜擢することもある。
【14/15コストSR(完走SR)】
主に期間限定イベントのシアターくじ等の報酬となっており、課金なしでも入手は比較的容易。
発揮値(APやDPの合計)は同時期の18コストSRに次ぐ高さだが
ステータスはAP寄りであるため、合同フェス・ライブバトルでやや打たれ弱いのが弱点。通称は『完走SR』。
2014年5~6月の『大戦乱!アイドル三国志』までは14コスト覚醒SRが登場していたが、
同年6月の『集え!NAMCOアイドルサッカーフェス2014』からは上位性能の15コストSRに置き換えられた。
固有スキルは効果の低い『小』。15コスト覚醒なしSRは標準でスキルを備える。
15コストSRは覚醒ありとなしの2種類があり、覚醒SRはプライベートレッスン系イベントでのみ登場している。
覚醒なし2段階目と、覚醒なし共に能力はほぼ同じだが、
覚醒がある方は親愛度上限が2回上がったり、立ち絵が2種類追加(例外あり)される利点がある。
同年7~8月に開催された『HAPPY★HAPPY★PERFORM@NCE!!』で
登場した『プロローグ・ルージュ』系カードも15コストSRだが、この系統のカードは一切取引ができない。
プロローグ・ルージュ系カードはイベントでスターメダルを30枚集めれば、交換所で交換できる。
14/15コストSRは相場が安く、劇場のお仕事やシーズンデッキ用カードとしても優秀。
レッスン素材としては覚醒値の上昇値が高いため、覚醒素材として使える。
【14/15/16/17/18コスト覚醒なしSR(ガシャ/イベント上位)】
サービス初期に排出されたSRには、覚醒&スキルなし14~18コストのものがある。
現在では15コストSR以下の性能となり、既に一線級の強さはないが、
強力なカードを入手するまでの繋ぎや、覚醒値上げ用のレッスン素材としては今でも需要がある。
2014年7~8月に開催された『HAPPY★HAPPY★PERFORM@NCE!!』で
上位入賞者に配布された『HAPPY PERFORMANCE』系カードは覚醒できないが、
最初から『○○属性のAP/DPアップ(大)』を持ち、18コスト覚醒後SRと同等の発揮値を持つ。
2015年12月の『復刻 1周年!ミリオンスパークライブガシャ』で、久しぶりに覚醒なしの新18コストSR
『ミリオンライブ! 箱崎星梨花』が登場したが、このカードは最初から
『全カードのAP/DPアップ(極大)』と言う強烈なスキルを持ち、18コスト覚醒SR以上の潜在能力を秘める。
ただし発揮値はガシャの13コストHR並に低く、あまり多く組み込みすぎるとかえって弱くなる。
2015年2月にはVi版の全色両面極大カード『太鼓の達人 徳川まつり』も登場した。
【18コスト覚醒SR(プラチナガシャ/イベント上位)】
プラチナガシャ、又は期間限定イベントの最終ランキング上位報酬として配布されるカード。
長らく実戦における最強クラスのカードであり、覚醒前の時点で14/15コストSRを上回るAPとDPを持つ。
覚醒すれば更にステータスが強化され、強力な固有スキルも付く。
覚醒時のステータス強化率は、他のコスト帯のそれよりも格段に大きい。
18コスト覚醒SRの入手は課金なしでは非常に困難。プラチナガシャは回すこと自体が課金前提であるし、
期間限定イベントで上位入賞するには、スパークドリンクやバトルキャンディなどの回復アイテムや
イベント専用アイテムが大量に必要で、デッキを使うイベントではデッキも強化しなければならないからである。
ただし排出から長期間経過して型落ちした中スキルの18コスト覚醒SRは、無~微課金でも入手しやすい。
排出時期によって覚醒SRのスキル性能は異なり、期間限定の方が恒常排出よりも一段階上のスキルを持つことが多い。
限定SRのスキルは、サービス開始直後からしばらくは中スキルが主体であったが、
2013年11月の月初ガシャから単色大、2014年2月の月初ガシャから両面大の覚醒SRが1種類登場するようになった。
2014年3月には月初ガシャの全覚醒SRカード、2014年5月からは月中&月末の限定SRが大スキル持ちとなり、
2015年5月末にはイベント上位報酬も大スキル持ちが標準化するようになった。
恒常覚醒SRは、2014年7月を最後に新規カードの登場が途絶えている。
【19コスト覚醒SR】
2015/3/19開始の『収束!プラチナスターライブFINAL』で登場した、
18コスト覚醒SRを超える最強のカード。
基本的な扱いは18コスト覚醒SRと同じだが、ステータスが更に強化されている。
スキルは現時点では大止まりで、18コスト覚醒SRと同等。
コスト | 固有スキル |
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11(覚醒なし、スキルなし) | 強さ:なし | 11(覚醒なし、スキルあり) | 強さ:小 | 11(覚醒あり) | 強さ:なし→小 | 14(覚醒なし、スキルなし) | 強さ:なし | 14/15(覚醒) | 強さ:なし→小 | 15(覚醒なし) | 強さ:小 | 14、15、16、17、18(覚醒なし) | 強さ:なし | 18(HAPPY PERFORMANCE) | 強さ:大 | 18(ミリオン星梨花、太鼓まつり) | 強さ:極大 | 18(覚醒あり/中) | 強さ:なし→中 | 18(覚醒あり/大) | 強さ:なし→大 | 19(覚醒あり/大) | 強さ:なし→大 |
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