(仮作成につき未編集・未記入部分が多いです。有志の方の編集をお待ちしています。攻略周りは変更がないので折りたたみました)
開催期間
2015年12月11日(金)17:00~12月15日(火)23:59まで
マッチング開始日時及び期間
2015年12月10日()13:00~16:59
プレミアリーグ内順位予想可能期間
2015年12月13日(日)16:59まで
数多のラウンジの頂点を決める、アイドルユニットの対抗選手権!
かつての勝者は、新たなる栄光を求め、
敗者は、その雪辱を晴らすべく立ち上がる。
プロデューサー諸君よ、再び集うのだ。盟友の待つ、そのラウンジに!
アイドルマスターによる、アイドルマスターのための決戦場。
「アイドルマスターズカップ」 ここに開幕!!
(イベントページより引用)
ラウンジ対抗のオーディションバトルイベント。
オーディションバトルに勝利して得られるマスターズptを元に争いが繰り広げられる。
このイベントには3種類のランキング争いがある。
『リーグ内勝ち点ランキング』では、12ラウンジごとのリーグ総当たり方式で対戦し、勝ち点により順位を争う。
『個人ランキング』では、プロデューサー個人の総獲得マスターズptにより順位を争う。
『全体ラウンジランキング』では、所属リーグやリーグ内順位とは関係なく全参加ラウンジで総獲得マスターズptにより順位を争う。
参加者はイベント参加によって入手したシアターくじ券で報酬を獲得しながら、
最終的にこれらのランキングに応じた報酬の獲得を目指す。
リーグは下位の『チャレンジリーグ』と上位の『メジャーリーグ』、最上位の『プレミアリーグ』の3部制が敷かれている。
一定の活動を行っているラウンジはチャレンジリーグへ招待され特に活動が活発なラウンジはメジャーリーグへ招待される。
またトップクラスの活動実績を持ち、十分なラウンジメンバーが所属する上位12ラウンジがプレミアリーグへ招待される。
ラウンジメンバー人数、イベントへの参加頻度、ガシャを多く回すなどがメジャーリーグ参加条件と思われるが、
明確な判断基準は公開されていない。
ただし公式からは、ラウンジメンバーがあまり活動していないラウンジはイベントに参加出来ない場合があるため
確実に参加したいプロデューサーは「活発に活動しておりかつ所属人数の多いラウンジへの移籍」をするよう勧める告知が出されている。
プレミアリーグおよびメジャーリーグとチャレンジリーグはリーグ報酬が異なる。その他の報酬は全て共通。
プレミアリーグは試合観戦や順位予想も可能で、予想参加や的中で報酬が貰える。
最終ランキング確定後に、イベントページにアクセスすることで真壁瑞希からイベントボイスが贈られる特別演出がある。
更に、上位報酬獲得者は専用イベントボイスが追加で贈られる。
入賞を逃がした場合、専用イベントボイスは後から上位報酬カードを入手しても埋めることができない。
IMCの上位報酬は一部の例外を除くとあまりトレードやバザーで高値が付かない傾向にあり、
既に入賞イベントボイスを入手済みならバザーで落札してもデメリットはない。
専用システムとしてラウンジ全体の発揮値及び獲得ptを大幅に引き上げる『マスターラッシュ(MR)』が存在する。
IMC7で導入されてから毎回のように仕様が変わっていたMRだが、今回は『アイドルマスターズカップ10』から変更されていない。
IMC3以降恒例となっていたレッスン強化キャンペーン(経験値&スキルレベル上昇率2倍)は今回も実施されている。
主力カードのスキルレベルがまだ上がりきっていないなら、早めに上げておきたい。
IMCは劇場の絆・ベストチョコ・大成功アイテムと言ったイベント専用の必須アイテムがないため、
十分な強さのデッキとマイバトルキャンディ(ミニ)を大量に用意できれば、
追加課金なしでも(あるいはほぼ追加課金なしで)上位報酬が狙える。
だがそれだけに同じ目的で動くランナー達も多く、ボーダー付近の競争は毎回熾烈なものとなっている。
ボーダーから抜け出すには、キャンディの数やデッキの質で平均を上回る部分が欲しい。
参加条件 | ラウンジに入室している |
---|---|
専用システム | オーディションバトルの制限撤廃(イベント内のみ) |
最大投入可能BP5 | |
チェインボーナス | |
試合の棄権 | |
上位報酬 | 個人ランキング1枚、ラウンジランキング1~10位に1枚 |
対戦順はランダムで決定される。最終ステージの対戦相手はそれまでの成績によって決定される。
昼間は1時間で勝ち点2、その他の時間は2時間で勝ち点3。
最終ステージのみ特例として3時間、勝ち点5となっている。
試合終了後、試合へ参加して100pt以上を獲得したメンバー全員に報酬が贈られる。
勝利時はマスターズキャンディ(ミニ)6個とシアターくじ券5枚、
敗北時はマスターズキャンディ(ミニ)3個が貰える。
ステージ | 日時 | 勝ち点 |
---|---|---|
1 | 2015/12/11 17:00~18:59 | 3 |
2 | 2015/12/11 22:00~23:59 | 3 |
3 | 2015/12/12 12:00~12:59 | 2 |
4 | 2015/12/12 17:00~18:59 | 3 |
5 | 2015/12/12 22:00~23:59 | 3 |
6 | 2015/12/13 12:00~12:59 | 2 |
7 | 2015/12/13 17:00~18:59 | 3 |
8 | 2015/12/13 22:00~23:59 | 3 |
9 | 2015/12/14 12:00~12:59 | 2 |
10 | 2015/12/14 17:00~18:59 | 3 |
11 | 2015/12/14 22:00~23:59 | 3 |
12 | 2015/12/15 21:00~23:59 | 5 |
IMCのオーディションバトルに勝利した際にもらえるイベント専用のポイント。
敗北時にも僅かながら入手可能。
最終的に入手したptによってランキングの順位が決定し、順位に応じた報酬を獲得できる。
また、ラウンジメンバー全員の入手したpt合計によってラウンジランキングが決定し、
こちらも順位に応じた報酬を獲得できる。
自分も相手も強いデッキであるほどptが多く入る仕組みになっている。
獲得できるマスターズptは自分と相手の発揮値が高いほど大きくなり、
更に両者が発動したスキル効果が全て絶対値として加算される。
スキル効果によるptボーナスは能力上昇・下降を問わずに加算される。
更に、後述のチェインボーナスやマスターラッシュによるptボーナスも加算される。
IMCは他のイベントと違い、試合時間内でしかptを獲得できない。
IMCでは、上位報酬の配分が「最終個人ランキング1200位以内で1枚」、「最終ラウンジランキング10位以内で1枚」となっている。
つまり、個人ランキングで100位以内に入賞しても上位報酬は1枚しか入手できない。
2枚入手するには個人で入賞し、尚且つラウンジ10位以内へも入賞しなければならない。
また、最終ラウンジランキング報酬はマッチング完了前にラウンジに在籍した状態で
マスターズptを10000pt以上獲得していることが入手条件。(リーグ報酬は1000pt以上)
更に報酬が付与される前にラウンジから一度でも退室すると入手できなくなってしまう。
ラウンジ移動は必ずマッチング開始前に済ませ、ラウンジ報酬が来るまで絶対に退室しないこと。
特にラウンジ上位報酬が確定した状態では要注意。最後の最後で泣きを見ないようにしたい。
IMCは他のイベントと異なり、ラウンジに入室していないと参加権利が与えられない。
【チャレンジリーグ】
ラウンジのレベルやグレードが低く、イベントでの活動実績が少なかったり
所属人数が少なすぎるとチャレンジリーグに割り振られる可能性が高い。
このような判断基準で選ばれているので、全体的にデッキがあまり強くなかったり
キャンディを出し渋るPが多い傾向にある。
ただし、メジャーリーグ入りを逃がした強デッキ持ちのPが混じっている場合があるので注意。
個人ランキングでの上位報酬自体は一応狙えるが、周囲のデッキがあまり強くないことが多いので
ptが稼ぎにくく、キャンディの消費はメジャーリーグより多くなる。
IMC7ではアクティブ率や人数が少ないとMRをあまり発動できなくなり、
チャレンジリーグでの上位報酬狙いはかなり難しくなってしまっていたが、
IMC8以降はMRの使用回数が増えやすくなったため、IMC7よりは狙いやすくなっている。
【メジャーリーグ】
ラウンジのレベル・グレード・人数・イベント参加実績が一定水準以上にあれば
メジャーリーグへの参戦権が与えられる。
多くのPにとってはこのリーグが主戦場となるだろう。
上位報酬を狙うなら、できるだけデッキが総合的に強いラウンジと
多く当たった方がpt効率がいいので、メジャーリーグ入りできそうなラウンジにいる方がいい。
基本的には最近のイベントで近い順位のラウンジがマッチングされる。
そのため、運が悪いと自分の所属ラウンジより遙かに総合力が高いラウンジとばかり
同じブロックにマッチングされてしまうこともある。
ただ、重要なのはむしろ多くのラウンジメンバーがアクティブかどうかだろう。
活発なラウンジなら、MRの発動回数も増えやすい。
【プレミアリーグ】
メジャーリーグの中でも、特に過去のイベントや週間ランキング実績が高く
ラウンジメンバーが上限近くまで所属している上位12ラウンジのみが招待される。
報酬自体はメジャーリーグと同じだが、IMCでは上位報酬のうち1枚が
ラウンジ報酬となっているため、2枚取りを目指すなら
事実上プレミアリーグ参加候補のラウンジへ入室、あるいは移籍する必要がある。
逆に言うとラウンジ上位報酬の入手条件自体はラウンジランキング10位以内であるため、
どのラウンジでも上位10位以内のptを叩き出せば入手可能。
プレミアリーグへの招集自体は「ラウンジ上位報酬が入手しやすくなる」と言う目安に過ぎず、
確実な入手を保証するものではない。
プレミアリーグを観戦すると分かるが、ptの伸び方は尋常でなく高い。
IMC7以降はマスターラッシュ追加によって更にptの伸びが加速し、
一戦あたりのラウンジの総獲得ptが8000万をオーバーすることも普通にある。
ラウンジによっては確実に2枚取りを狙うため
メンバー全員に獲得ptノルマを規定する場合もあり、
もしそのようなラウンジに傭兵(IMCで一時的に他ラウンジへ移籍すること)として参加するなら
個人ランキング100位以内、あるいはそれに近い成績を出せないと厳しいだろう。
上位報酬の分配ルールはラウンジによって異なる。
傭兵に行く際はあらかじめ確認しておくと安心だろう。
所属ラウンジ内の自分を含む誰かが、オーディションバトルに10分以内に連続で勝利するとチェインが発生する。
チェインはラウンジメンバー全員で共有される。
チェイン発生中は獲得マスターズptにボーナス倍率が加算され、デッキの発揮値に10%の補正が付くようになる。
負けた場合はチェイン数は増加するが、残り時間のリセットはされない。
ptボーナスは基本値が10%で、以後チェイン数が1伸びる度に2%ずつ増加する。上限は100%。
IMC7以降のIMCではラウンジ毎に『マスターラッシュゲージ』が設定されており、
ラウンジメンバーが消費したBPに応じてゲージが上昇していく。
ゲージをMAXまで溜めると『マスターラッシュ(略称MR)』の使用回数が+1される。
MRを発動すると、10分間発動したラウンジの全メンバーの発揮値倍率が大幅に上昇し、
それに伴って獲得ptも飛躍的に大きくなる。
消費BPが多いほど発揮値の倍率は増加し、最大倍率はBP5投入時の10倍(通常時はBP5投入で3倍)。
MR中にBPを5投入すれば、HRや完走SR主体のデッキでも
18コスト覚醒SR両面大艦隊デッキに簡単に勝てる。
ただし獲得ptを考えれば、当然デッキの基本的な発揮値は高い方がいい。
また、MR中にBP5を消費した場合、シアターくじ券入手数が1枚(合計6枚)加算される。
MR発動中はゲージは上昇しない。
MRの使用回数やゲージは次の試合に持ち越され、イベント終了まで初期化されない
(IMC9のみ1試合毎にリセット)。
1ステージあたりのMRの使用回数には基本的に制限がないが、IMC9のみ5回まで。
MRの使用回数を貯めるのに必要なBPは、ゲージをMAXにする度に徐々に増加していき
イベント内ではそのまま継続される(IMC9のみ1試合毎にリセット)。
このため、無闇にMRを使っていたり通常勝利が少ないとそのうちMRが思うように使えなくなる。
IMC9では1ステージ毎、IMC10以降では1日の最初のステージでMR使用回数が自動的に+1される。
これはゲージMAXによる使用回数増加までに必要な消費BP増加の影響を受けない。
IMC8以降は、MRの発動には更に『ラッシュボタン』と言う専用アイテムが必要である。
ラッシュボタンはシアターくじでのみ入手可能。
MRの使用回数が1回以上あって、ボタンがあれば誰でも任意のタイミングでMRを発動できる。
なおIMC12から、イベント参稼報酬として1個獲得される。そのため、イベント参加者であれば1度は必ず発動が可能となる。
IMCの対戦相手は、相手ラウンジの全プロデューサーから1人がランダムで選ばれる。
一度対戦相手が決まると、勝敗が決まるか棄権するまで対戦相手を変更することはできない。
通常のオーディションバトルでは同じ相手とは1日1回しか戦えず、
プロデューサーレベル差がありすぎる相手とも戦えないが、IMCではその制限は撤廃される。
また、IMCでの勝敗数はマイデータに記録されない。
IMCでは通常のオーディションバトルと異なり、
BPを複数投入することが可能。合同フェスでは不可能な4以上の投入も可能である。
使用BPが多いほど発揮値が大きくなって勝ちやすくなり、一回のバトルで貰えるptが増加する。
通常時は発揮値の倍率は最大のBP5でも3倍となり、1BPあたりのpt効率は低BPで勝利した方が良くなるが
マスターラッシュ発動中はBPが増えるほど発揮値の倍率が大きく増加し、BP5で最大10倍に達する。
キャンディホルダー10使用時は、使用した次のバトルから10回分だけ
BPが自動的に5まで回復するようになる。
ホルダーを使った時点でのバトルではBPが回復しないので注意が必要。
MR中はホルダーを使った方がキャンディよりもコストパフォーマンスが良くなる。
なお、ホルダーで回復したBPは通常営業の合同フェスに持ち込むことも可能である。
ただし合同フェスで使った場合、当然ながらその分だけIMCのバトルで使えるBPは減る。
ホルダー効果中も使用BPは選択可能だが、合同フェスで消費していない限りBP5以外を選ぶメリットはない。
戦いたくない相手が来た場合、元気を最大値の20%消費すれば棄権が可能。
相手のデッキが明らかに強い場合にやり過ごすか、又は相手が弱すぎてpt効率が悪くなる時に使う。
ただし、相手のラウンジメンバーが1名しかいない場合は棄権を行えない。
IMC9では、獲得ファン人数はバトル1回ごとに加算。
増加値は消費BPと勝敗の結果によって変化する。
また、10勝毎にユニット全員の親愛度が増加する。勝利数は次の試合にも継続される。
ファン人数と親愛度は、通常時・MR時とも増加値や速度に変化はない。
IMCオーディションバトルデータ |
目安としてチェインボーナスが100%乗った状態で、
発揮値505000/555500(チェイン補正あり)程度の両面大艦隊&フルサポートデッキを使用する場合、
相手の発揮値が同じ位ならBP1で2500前後、単色両面中/片面中&フルサポートで2450前後のptを獲得できる。
ただし上記の通り両面大や両面中はBP1だと負ける可能性もある。
HRや14or15コスト主体のデッキ相手だと、2300前後位まで獲得ptは下がる。
発揮値は両者のスキル発動の仕方に左右されるため、獲得ptには波が生じる。
発揮値520000/572000程度の場合、通常時はBP1で2400~2600pt程、
MR中にBP5を使った場合は21500pt前後を獲得できる。
1BPあたりの効率は通常時BP1の10回勝利とMR中BP5の2回勝利では、
後者の方が約1.65倍程pt効率が良くなる(両者の固有スキルが全て4回発動した場合)。
下記の表の獲得ptはチェインボーナス100%まで乗った状態を基準としている。
サーバーが軽い場合、1分で11回程バトルを行うことが可能。
獲得pt目安 |
プレミアリーグ観戦ページから1位・5位・10位のラウンジを予想し、正解すると報酬が送られる。
参照する順位はプレミアリーグ内のそれであり、ラウンジランキングではない。
また、予想は受付期間が終了するまでなら何度でも変更可能である。
報酬は正解した数だけ貰うことが可能。
10位と最下位を勘違いしないよう注意。
アイドルマスターズカップのステージ(試合)中は、ラウンジへの入退室・申請・了承・招待が不可能になる。
マッチング開始から最終戦終了後1日後までは、ラウンジマスター権限によるラウンジの解散やメンバーの除名も不可能になる。
エンドロール後のショートストーリーは、最終リーグ順位によって変化する。
1位、2~5位、6~10位で内容が異なり、11位以下にはショートストーリーはない。
見られなかったショートストーリーは後日思い出一覧に追加されるため、自力で見ることに拘りがなければ無理をする必要はない。
属性 | レア度 | カード名 | Lv | コスト | MAXAP | MAXDP | スキル | 覚醒 | 立 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Dance | SR | ラブリーポーズ! 真壁瑞希 | 60 | 19 | 11913 | 6848 | - | ○ | ? | 入賞ボイス |
→勝利の微笑 真壁瑞希 | 60 | 19 | 14442 | 8302 | Vo:AP大 | 後 | ? | |||
Vocal | SR | 渾身のアピール! 高山紗代子 | 60 | 15 | 9671 | 6583 | Vo:AP小 | × | ○ | ミッション |
Visual | HR | 堂々入場! 周防桃子 | 50 | 12 | 7443 | 5390 | Vi:AP中 | × | ○ | ミッション |
名称 | 分類 | 効果 | 入手方法 | イベント期間後 |
---|---|---|---|---|
マスターズキャンディ(ミニ) | 回復 | BPが1回復する。 イベント外でも使用可能。 イベント期間内のみ使用可能。 | 期間限定ショップ ガシャ特典 引換券交換所 イベント参加報酬 試合に勝利 シアターくじ ひとこと送信 日替わりpt報酬 | 消滅 |
キャンディホルダー10 | その他 | オーディションバトル終了時に 自動でBPが5回復。 10試合分有効。 イベント内でしか使えない。 | 期間限定ショップ シアターくじ 引換券交換所 | 継続所持可能 ただし、次のIMCが 開催されなければ使用不可 |
ラッシュボタン | その他 | マスターラッシュを発動できる。 マスターラッシュ使用回数が 1回以上ないと使用できない。 | シアターくじ | 消滅 |
期間限定ショップ説明 |
限定ショップラインナップ一覧 |
入手可能なカードはプラチナガシャの項目を参照。
引換券交換所ラインナップ |
条件を同時に満たすことができず、同時入手不可能な場合は赤字で表記している。
カード名 | 入手方法 | 枚数 | 在庫 |
---|---|---|---|
ラブリーポーズ! 真壁瑞希 | 最終個人ランキング報酬:1~1200位、2000位、3000位、4000位、5000位 | 1 | 有限 |
最終ラウンジランキング報酬:1~10位 | 1 | ||
渾身のアピール! 高山紗代子 | 最終ラウンジランキング報酬:1~100位 | 1 | 有限 |
シアターくじ報酬:ステップ2 | 1 | 有限 | |
堂々入場! 周防桃子 | シアターくじ報酬:ステップ1 | 2 | 有限 |
渾身のアピール! 高山紗代子 | メジャーリーグ報酬:1~5位 | 1 | 有限 |
堂々入場! 周防桃子 | チャレンジリーグ報酬:1~5位 | 1 |
最終個人ランキング報酬一覧 |
最終ラウンジランキング報酬一覧 |
メジャーリーグ報酬一覧 |
チャレンジリーグ報酬一覧 |
一度でもイベント内でバトルを行わないと入手できない。
アイテム | 個数 |
---|---|
マスターズキャンディ(ミニ) | 25 |
試合に1度でも参加し、100pt以上獲得したプロデューサーのみ入手可能。
アイテム | 個数(勝利時) | 個数(敗北時) |
---|---|---|
マスターズキャンディ(ミニ) | 6 | 3 |
シアターくじ券 | 5 | 0 |
マスターフェスくじ券 | 6 |
くじ1回につき必要なシアターくじ券枚数 | 1枚 |
---|---|
次ステップへの更新形式 | 1枚でも引けば任意のタイミングで更新可能 |
一度に最大100枚引けるステップ | 2、3 |
※シアターくじ券は抽選期間を過ぎると消滅する
一度次のステップへ進むと、前のステップへ戻ることはできない。
最終ステップはエンドレスステップとなっており、イベント終了までは同一ステップを回り続けることになる。
マスターラッシュの発動に必要なラッシュボタンは、シアターくじからしか入手できない。
ただし封入数は余るくらい多く、なくて困るということはまずないだろう。
シアターくじステップ1/3報酬一覧 |
シアターくじステップ2/3報酬一覧 |
シアターくじステップ3/3報酬一覧 |
シアターくじ券獲得方法&ステップ別必要シアターくじ券枚数一覧 |
シアターくじステップ3/3報酬一覧 |
マスターフェスくじステップ1/2報酬一覧 |
マスターフェスくじエンドレスステップ報酬一覧 |
日替わりpt報酬の獲得に必要な規定ptは、ステップに入った当日分のものしか確認できない。
規定ptは当日の累積となっており、当日最後の報酬の規定pt分を稼げば、当日の日替わりpt報酬は全て入手可能。
日替わりpt報酬一覧 |
GREEのSNSへ「ひとこと」を送信することで報酬を獲得できる。
一度送信した後、再送信するにはリアルタイムで8時間の経過が必要。
※一部端末ではグリーからアプリを起動していないとボタンが反応しないため注意。
ひとこと送信報酬一覧 |
報酬は正解数と同じだけ貰えるため、最大3つ。
正解報酬 | マイスパークドリンク ×5 マイバトルキャンディ(ミニ) ×3 まじない人形 ×3 |
---|---|
参加報酬 | マイスパークドリンク ×3 |
※ IMC10から未編集
イベント内入手報酬一覧 |
アイドルマスターズカップ12の項目参照。
未編集につき折りたたみ |
アイドル | メッセージ |
---|---|
「」 |
ショートストーリー一覧 |
順位 | 最終ランキングpt |
---|---|
1位 | 87,561,803 |
10位 | 59,317,406 |
100位 | 17,306,079 |
500位 | 10,764,632 |
1200位 | 8,148,050 |
1300位 | 6,411,722 |
2000位 | 2,561,778 |
3000位 | 1,835,762 |
4000位 | 1,464,108 |
5000位 | 1,239,413 |
順位 | 最終ランキングpt |
---|---|
1位 | 757,631,111 |
10位 | 287,830,918 |
20位 | 111,442,491 |
50位 | 64,990,900 |
100位 | 43,477,756 |
真壁瑞希イベントボイス |