開催期間
2014年7月30日(水)17:00~2014年8月6日(水)16:59まで
ミリオンスターズ37名による、初の単独ライブ、ここに開演!!
先輩アイドル13名とともに、ここまで劇場を盛り上げてきたミリオンスターズ。
まだまだ足りない所も多いけれども、秘めた熱い想いは誰にも負けません!
積み上げた確かな成長に心躍らせつつ、日々の小さな前進を心がけ、
そしていつか、50人で並び輝く「ミリオンオールスターズ」としての完成を夢見て。
私達だけの最初のステージは、そんな未来へのエールと、宣戦布告!
この想い、どうか最後まで見届けて、そして応援してください!
(イベントページより引用)
2014/6/7~6/8に中野サンプラザで行われた『ミリオンライブ!』初の単独ライブイベント
『THE IDOLM@STER MILLION LIVE 1stLIVE HAPPY☆PERFORM@NCE!!』をモチーフとしたイベント。
『進軍!アイドルフォース』と同じ絆フェス系イベントとなる。
イベント営業エリアを進めながらアイドルptを集めて
プラチナスターライブの動員数を増やしながらランキング入賞の報酬を目指したり、
シアターくじ券を集めてくじの景品を狙ったりするのが主な目的。
営業中に突然発生するイベントフェスに勝利すれば、ptおよび『サイリウム』を獲得できる。
サイリウムを使用するとレアフェスが発生し、勝利すれば大量のptと『ハッピーサイリウム』を獲得できる。
そしてハッピーサイリウムを使用すれば最上位レアフェスが発生し、勝利すれば更に大量のptを獲得可能。
獲得ptはフェスの難易度と最大HP比のアピール率によって決定され、
更にフェスへの参加人数が多いほどボーナスptが加算される。
なお、今回のイベントではユニークフェスは存在しない。
このイベントでは、日替わりでショートストーリー(SS)が用意されている。
SSは毎日0時(初日のみ17時)に更新され、イベントTOPページへ入った時に自動的に再生される。
今回は前代未聞の765THEATER ALLSTARS37人全員のSRカードが登場する。
このため、最近の絆フェス系イベントとはシステムが異なる部分が多い。
プラチナスターライブ1stやプラチナスターライブ1st アンコールで
バトルキャンディが残っていないというPも多いと思うが、上位報酬を狙うならば補充して頑張るしかない。
また、シアターくじで『プロローグ・ルージュガシャチケット』を入手すると
指定のアイドルの『プロローグ・ルージュ』系15コストSRカードと交換可能。
ただし、プロローグ・ルージュ系の15コストSRカードはバザーやトレードでの取引ができない。
しかし今後他の入手機会があることは公言されている(夏祭りログインキャンペーンで入手可能)。
HAPPY PERFORMANCE系のカードは普通に取引可能。
イベント終了後にイベントTOPページへ向かうと、音無小鳥からメッセージが送られる。
入賞の有無に関係なくメッセージは固定で、イベントボイスは用意されていない。
専用システム | 劇場の絆によるアピール補正 |
---|---|
レアフェス&最上位レアフェス難易度選択 | |
アイドル別ランキング | |
アイドル別ランキング上位報酬獲得人数変動 | |
特殊営業イベント | 悩み相談/バーストモード |
特殊営業イベントの詳細は『種類別期間限定イベント一覧』を参照。
劇場の絆を1個入手する毎にイベントフェスでのアピール値が1%増加する。上限は1000%。
絆フェス系のイベントは、合同フェス開催用アイテムの使用によって
任意のタイミングでレアフェスや最上位レアフェスを起こすことが可能。
また、それぞれ難易度を4段階から任意で選ぶことが可能。
アイテムの使用や難易度選択はイベントのトップページから行う。
難易度は『NORMAL』→『MIDDLE』→『HARD』→『GOD』の順に上昇していく。
難易度が高いほど獲得pt・獲得ファン人数・ライバルのHP&APが増加していく。
同じ難易度でも、最上位レアフェスの方が獲得ptやライバルの強さは上昇する。
難易度GOD以外のフェスはそれぞれ30回までしか開催できない。
それ以上同じ難易度のフェスに参加したい場合は、他のPが開催したフェスを狙うしかない。
ちなみに、親愛度上昇値・シアターくじ券獲得枚数・アイテムドロップ確率は
どの難易度でも特に違いは確認されていない。
このイベントでは、アイドル別にptとランキングが用意されている(週間ランキングのそれとは別物)。
アイドルptの名称はアイドルのフルネームと同じである。
例として伊吹翼なら『伊吹翼pt』、横山奈緒なら『横山奈緒pt』と表記される。
イベント中にお気に入りのアイドルを選択することで、そのアイドルにptが入るようになる。
アイドルの変更はいつでも可能で、複数アイドルの上位入賞を狙うことも可能。
アイドル別ランキング上位報酬獲得人数は、イベント参加者の総獲得ptによって変動する。
最初はアイドル別ランキング1位しか上位入賞枠がないが、
イベントに参加している全プロデューサーの総獲得ptが75000000に達する度に
全アイドルの上位報酬の入賞順位枠が1位ずつ下へ拡大されていく。
上位報酬獲得人数の増加に制限はない。
このシステムにより、このイベントは上位報酬ボーダーとなる順位が可変となっている。
また、上位枠が広がると一時的にボーダーが下がるのも他のイベントでは見られない特徴。
上位報酬獲得人数増加pt | 75000000 |
---|
アイテム | 消費率 |
---|---|
元気回復系 | 小(上位報酬狙い:大) |
BP回復系 | 極大 |
SR以外のレアリティの新規カードは登場しない。~同コスト帯なら全てステータスは同じで、違いは固有スキルの対象属性のみ。覚醒はなく最初からスキルを所持している。
属性 | レア度 | カード名 | Lv | コスト | MAXAP | MAXDP | スキル | 覚醒 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Vocal | SR | HAPPY PERFORMANCE 春日未来 | 60 | 18 | 10765 | 8405 | Vo:AP/DP大 | × |
Vocal | SR | HAPPY PERFORMANCE 最上静香 | 60 | 18 | 10765 | 8405 | Vo:AP/DP大 | × |
Vocal | SR | HAPPY PERFORMANCE 田中琴葉 | 60 | 18 | 10765 | 8405 | Vo:AP/DP大 | × |
Vocal | SR | HAPPY PERFORMANCE 箱崎星梨花 | 60 | 18 | 10765 | 8405 | Vo:AP/DP大 | × |
Vocal | SR | HAPPY PERFORMANCE 望月杏奈 | 60 | 18 | 10765 | 8405 | Vo:AP/DP大 | × |
Vocal | SR | HAPPY PERFORMANCE 高山紗代子 | 60 | 18 | 10765 | 8405 | Vo:AP/DP大 | × |
Vocal | SR | HAPPY PERFORMANCE 松田亜利沙 | 60 | 18 | 10765 | 8405 | Vo:AP/DP大 | × |
Vocal | SR | HAPPY PERFORMANCE 天空橋朋花 | 60 | 18 | 10765 | 8405 | Vo:AP/DP大 | × |
Vocal | SR | HAPPY PERFORMANCE 木下ひなた | 60 | 18 | 10765 | 8405 | Vo:AP/DP大 | × |
Vocal | SR | HAPPY PERFORMANCE 矢吹可奈 | 60 | 18 | 10765 | 8405 | Vo:AP/DP大 | × |
Vocal | SR | HAPPY PERFORMANCE ジュリア | 60 | 18 | 10765 | 8405 | Vo:AP/DP大 | × |
Dance | SR | HAPPY PERFORMANCE 島原エレナ | 60 | 18 | 10765 | 8405 | Da:AP/DP大 | × |
Dance | SR | HAPPY PERFORMANCE 佐竹美奈子 | 60 | 18 | 10765 | 8405 | Da:AP/DP大 | × |
Dance | SR | HAPPY PERFORMANCE 野々原茜 | 60 | 18 | 10765 | 8405 | Da:AP/DP大 | × |
Dance | SR | HAPPY PERFORMANCE 高坂海美 | 60 | 18 | 10765 | 8405 | Da:AP/DP大 | × |
Dance | SR | HAPPY PERFORMANCE エミリー | 60 | 18 | 10765 | 8405 | Da:AP/DP大 | × |
Dance | SR | HAPPY PERFORMANCE 舞浜歩 | 60 | 18 | 10765 | 8405 | Da:AP/DP大 | × |
Dance | SR | HAPPY PERFORMANCE 横山奈緒 | 60 | 18 | 10765 | 8405 | Da:AP/DP大 | × |
Dance | SR | HAPPY PERFORMANCE 馬場このみ | 60 | 18 | 10765 | 8405 | Da:AP/DP大 | × |
Dance | SR | HAPPY PERFORMANCE 大神環 | 60 | 18 | 10765 | 8405 | Da:AP/DP大 | × |
Dance | SR | HAPPY PERFORMANCE 福田のり子 | 60 | 18 | 10765 | 8405 | Da:AP/DP大 | × |
Dance | SR | HAPPY PERFORMANCE 真壁瑞希 | 60 | 18 | 10765 | 8405 | Da:AP/DP大 | × |
Dance | SR | HAPPY PERFORMANCE 百瀬莉緒 | 60 | 18 | 10765 | 8405 | Da:AP/DP大 | × |
Dance | SR | HAPPY PERFORMANCE 永吉昴 | 60 | 18 | 10765 | 8405 | Da:AP/DP大 | × |
Dance | SR | HAPPY PERFORMANCE 北上麗花 | 60 | 18 | 10765 | 8405 | Da:AP/DP大 | × |
Visual | SR | HAPPY PERFORMANCE 伊吹翼 | 60 | 18 | 10765 | 8405 | Vi:AP/DP大 | × |
Visual | SR | HAPPY PERFORMANCE 所恵美 | 60 | 18 | 10765 | 8405 | Vi:AP/DP大 | × |
Visual | SR | HAPPY PERFORMANCE 徳川まつり | 60 | 18 | 10765 | 8405 | Vi:AP/DP大 | × |
Visual | SR | HAPPY PERFORMANCE ロコ | 60 | 18 | 10765 | 8405 | Vi:AP/DP大 | × |
Visual | SR | HAPPY PERFORMANCE 七尾百合子 | 60 | 18 | 10765 | 8405 | Vi:AP/DP大 | × |
Visual | SR | HAPPY PERFORMANCE 中谷育 | 60 | 18 | 10765 | 8405 | Vi:AP/DP大 | × |
Visual | SR | HAPPY PERFORMANCE 北沢志保 | 60 | 18 | 10765 | 8405 | Vi:AP/DP大 | × |
Visual | SR | HAPPY PERFORMANCE 二階堂千鶴 | 60 | 18 | 10765 | 8405 | Vi:AP/DP大 | × |
Visual | SR | HAPPY PERFORMANCE 豊川風花 | 60 | 18 | 10765 | 8405 | Vi:AP/DP大 | × |
Visual | SR | HAPPY PERFORMANCE 宮尾美也 | 60 | 18 | 10765 | 8405 | Vi:AP/DP大 | × |
Visual | SR | HAPPY PERFORMANCE 篠宮可憐 | 60 | 18 | 10765 | 8405 | Vi:AP/DP大 | × |
Visual | SR | HAPPY PERFORMANCE 周防桃子 | 60 | 18 | 10765 | 8405 | Vi:AP/DP大 | × |
属性 | レア度 | カード名 | Lv | コスト | MAXAP | MAXDP | スキル | 覚醒 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Vocal | SR | プロローグ・ルージュ 春日未来 | 60 | 15 | 8830 | 5460 | Vo:AP小 | × |
Vocal | SR | プロローグ・ルージュ 最上静香 | 60 | 15 | 8830 | 5460 | Vo:AP小 | × |
Vocal | SR | プロローグ・ルージュ 田中琴葉 | 60 | 15 | 8830 | 5460 | Vo:AP小 | × |
Vocal | SR | プロローグ・ルージュ 箱崎星梨花 | 60 | 15 | 8830 | 5460 | Vo:AP小 | × |
Vocal | SR | プロローグ・ルージュ 望月杏奈 | 60 | 15 | 8830 | 5460 | Vo:AP小 | × |
Vocal | SR | プロローグ・ルージュ 高山紗代子 | 60 | 15 | 8830 | 5460 | Vo:AP小 | × |
Vocal | SR | プロローグ・ルージュ 松田亜利沙 | 60 | 15 | 8830 | 5460 | Vo:AP小 | × |
Vocal | SR | プロローグ・ルージュ 天空橋朋花 | 60 | 15 | 8830 | 5460 | Vo:AP小 | × |
Vocal | SR | プロローグ・ルージュ 木下ひなた | 60 | 15 | 8830 | 5460 | Vo:AP小 | × |
Vocal | SR | プロローグ・ルージュ 矢吹可奈 | 60 | 15 | 8830 | 5460 | Vo:AP小 | × |
Vocal | SR | プロローグ・ルージュ ジュリア | 60 | 15 | 8830 | 5460 | Vo:AP小 | × |
Dance | SR | プロローグ・ルージュ 島原エレナ | 60 | 15 | 8830 | 5460 | Da:AP小 | × |
Dance | SR | プロローグ・ルージュ 佐竹美奈子 | 60 | 15 | 8830 | 5460 | Da:AP小 | × |
Dance | SR | プロローグ・ルージュ 野々原茜 | 60 | 15 | 8830 | 5460 | Da:AP小 | × |
Dance | SR | プロローグ・ルージュ 高坂海美 | 60 | 15 | 8830 | 5460 | Da:AP小 | × |
Dance | SR | プロローグ・ルージュ エミリー | 60 | 15 | 8830 | 5460 | Da:AP小 | × |
Dance | SR | プロローグ・ルージュ 舞浜歩 | 60 | 15 | 8830 | 5460 | Da:AP小 | × |
Dance | SR | プロローグ・ルージュ 横山奈緒 | 60 | 15 | 8830 | 5460 | Da:AP小 | × |
Dance | SR | プロローグ・ルージュ 馬場このみ | 60 | 15 | 8830 | 5460 | Da:AP小 | × |
Dance | SR | プロローグ・ルージュ 大神環 | 60 | 15 | 8830 | 5460 | Da:AP小 | × |
Dance | SR | プロローグ・ルージュ 福田のり子 | 60 | 15 | 8830 | 5460 | Da:AP小 | × |
Dance | SR | プロローグ・ルージュ 真壁瑞希 | 60 | 15 | 8830 | 5460 | Da:AP小 | × |
Dance | SR | プロローグ・ルージュ 百瀬莉緒 | 60 | 15 | 8830 | 5460 | Da:AP小 | × |
Dance | SR | プロローグ・ルージュ 永吉昴 | 60 | 15 | 8830 | 5460 | Da:AP小 | × |
Dance | SR | プロローグ・ルージュ 北上麗花 | 60 | 15 | 8830 | 5460 | Da:AP小 | × |
Visual | SR | プロローグ・ルージュ 伊吹翼 | 60 | 15 | 8830 | 5460 | Vi:AP小 | × |
Visual | SR | プロローグ・ルージュ 所恵美 | 60 | 15 | 8830 | 5460 | Vi:AP小 | × |
Visual | SR | プロローグ・ルージュ 徳川まつり | 60 | 15 | 8830 | 5460 | Vi:AP小 | × |
Visual | SR | プロローグ・ルージュ ロコ | 60 | 15 | 8830 | 5460 | Vi:AP小 | × |
Visual | SR | プロローグ・ルージュ 七尾百合子 | 60 | 15 | 8830 | 5460 | Vi:AP小 | × |
Visual | SR | プロローグ・ルージュ 中谷育 | 60 | 15 | 8830 | 5460 | Vi:AP小 | × |
Visual | SR | プロローグ・ルージュ 北沢志保 | 60 | 15 | 8830 | 5460 | Vi:AP小 | × |
Visual | SR | プロローグ・ルージュ 二階堂千鶴 | 60 | 15 | 8830 | 5460 | Vi:AP小 | × |
Visual | SR | プロローグ・ルージュ 豊川風花 | 60 | 15 | 8830 | 5460 | Vi:AP小 | × |
Visual | SR | プロローグ・ルージュ 宮尾美也 | 60 | 15 | 8830 | 5460 | Vi:AP小 | × |
Visual | SR | プロローグ・ルージュ 篠宮可憐 | 60 | 15 | 8830 | 5460 | Vi:AP小 | × |
Visual | SR | プロローグ・ルージュ 周防桃子 | 60 | 15 | 8830 | 5460 | Vi:AP小 | × |
名称 | 分類 | 効果 | 入手方法 | イベント期間後 |
---|---|---|---|---|
プラチナハート | その他 | ユニットのアイドル全員を 10分間バーストモードにする。 この間はフェスで必ず パーフェクトアピールが発生。 | 期間限定ショップ ガシャ特典 引換券交換所 | マイスパークドリンクに 変換 |
ハッピーキャンディ (ミニ) | 回復 | BPが1回復する。 イベント外でも使用可能。 | イベント参加報酬 ガシャ特典 シアターくじ 月初ガシャひとこと送信 ガシャ特典 引換券交換所 | 消滅 |
劇場の絆 | その他 | 1個毎にイベントフェスの アピール倍率+1%。 上限は1000%まで。 効果はイベント終了まで持続。 | ガシャ特典 シアターくじ 期間限定ショップ 引換券交換所 | 消滅 |
サイリウム | その他 | レアフェスを開催する。 | ノーマルフェス勝利時に ランダムドロップ 期間限定ショップ ガシャ特典 引換券交換所 | 消滅 |
ハッピーサイリウム | その他 | 最上位レアフェスを開催する。 | レアフェス勝利時に ランダムドロップ | 消滅 |
舞浜歩の ボイスメール1 | その他 | 該当アイドルのボイスを聞ける。 内容はイベントに関連したもの。 一度使用するとアイドル詳細から いつでも再生可能になる。 | ひとこと送信3回目 | 継続所持可能 |
舞浜歩の ボイスメール2 | その他 | 該当アイドルのボイスを聞ける。 内容はイベントに関連したもの。 一度使用するとアイドル詳細から いつでも再生可能になる。 | ひとこと送信6回目 | 継続所持可能 |
舞浜歩の ボイスメール3 | その他 | 該当アイドルのボイスを聞ける。 内容はイベントに関連したもの。 一度使用するとアイドル詳細から いつでも再生可能になる。 | ひとこと送信10回目 | 継続所持可能 |
プロローグ・ルージュ ガシャチケット | チケット | 765THEATER ALLSTARS37人の 『プロローグ・ルージュ』系 各種カードの内1枚と交換できる。 どのカードをもらうかは 自由に選択できる。在庫制限はない。 有効期限は2014/8/27 14:59まで。 | シアターくじ | 有効期限後消滅 |
GREEコインで購入可能。
HAPPY★HAPPY★PERFORMANCEチケットガシャセットは、7/31までは無制限に購入可能。
8/1以降は期間中の購入制限が付く。
H★H★Pガシャチケットは、765THEATER ALLSTARS37人のうち誰かのカードが排出される。
回すガシャはVo・Da・Viの内から選択可能。期間限定カードのうち、復刻されるのは
Voが『ラブリーキャビンアテンダント 箱崎星梨花』『小さな先生 箱崎星梨花』『こたつAFK 望月杏奈』、
Daが『白息ツーリング 永吉昴』『美しきエージェント 百瀬莉緒』、
Viが『今年一年の集大成! ロコ』『爽快ライディング! 伊吹翼』。
有効期限は2014/8/31まで。
個数限定 | |||
---|---|---|---|
イベント応援セット【ベテラン】 バトルキャンディ40個+ハッピーキャンディ(ミニ)30個+ 劇場の絆50個セット | 3000 | 期間中 5個 | 7/30 17:00 ~ 8/6 16:59 |
イベント応援セット【ルーキー】 バトルキャンディ5個+ハッピーキャンディ(ミニ)6個+ 劇場の絆100個セット | 500 | 期間中 1個 | |
1日1個限定! 半額バトルキャンディ | 50 | 1日1個 | |
HAPPY★HAPPY★PERFORMANCEチケットガシャセット 【SR1.5%】H★H★Pガシャチケット10枚+ハッピーキャンディ(ミニ)20個 | 1000 | 期間中5個 | 8/1 00:00 ~ 8/6 23:59 |
期間限定 | ||
---|---|---|
商品名 | 価格 | 期間 |
HAPPY★HAPPY★PERFORMANCEチケットガシャセット 【SR1.5%】H★H★Pガシャチケット10枚+ハッピーキャンディ(ミニ)20個 | 1000 | 7/30 17:00 ~ 7/31 23:59 |
【サイリウム付き】キャンディ詰め合わせ バトルキャンディ10個+ハッピーキャンディ(ミニ)9個+ サイリウム10個セット | 1000 | 7/30 17:00 ~ 8/6 16:59 |
バトルキャンディ10+3個セット | 1000 | |
バトルキャンディ5+1個セット | 500 | |
スパークドリンク10+3個セット | 1000 | |
スパークドリンク5+1個セット | 500 | |
プラチナハート | 100 |
入手可能なカードはプラチナガシャの項目を参照。
ガシャ内容 |
ガシャ内容 |
最終ラウンジランキング報酬は存在しない。また、最終個人ランキング報酬にカードホルダーは付かない。
条件を同時に満たすことができず、同時入手不可能な場合は赤字で表記している。
カード名 | 入手方法 | 枚数 | 在庫 |
---|---|---|---|
HAPPY PERFORMANCE系各種カード | 最終アイドル別個人ランキング入賞 | 各1 | 有限 |
プロローグ・ルージュ系各種カード | プロローグ・ルージュガシャチケット | チケット1枚につき1 | ∞ |
上位報酬以外のランキング報酬は、総獲得ptに関係なく固定。
最終個人ランキング報酬一覧 |
アイテム名 | 個数 |
---|---|
ハッピーキャンディ(ミニ) | 30 |
くじ1回につき必要なシアターくじ券枚数 | 5枚 |
---|---|
次ステップへの更新形式 | 全て引くまで更新不可能 |
期間 | 2014年7月30日(水)17:00~2014年8月8日(金)14:59まで |
※シアターくじ券は抽選期間を過ぎると消滅する
一度更新すると前のステップに戻ることはできない。
ステップ内の景品を全て取得した場合、自動的に次のステップへ進む。
最終ステップはエンドレスステップ構成。
現在の絆フェスはレアフェスでの使用BP分だけシアターくじ券の獲得量が増える上、
自分で倒せなくても参加要請を出せば高確率で倒してもらえる。
開催者報酬でくじ券5枚がもらえるため、シアターくじ券重視なら積極的にレアフェスを開催するべき。
ノーマル&レアの思い出完成報酬でのくじ券200枚ボーナスもあるため、くじ券は集めやすい。
このイベントではレッスンptがステップ2までしか封入されていない点に要注意。
一人あたり全部回収しても120ptにしかならず、スキルレベル上げ素材として使うにはかなり心許ない。
また、ここ最近の絆フェスイベントでは珍しくガシャptが封入されている。
上位報酬を目指して走り続けた場合、引き切れないほどのガシャptを回収可能。
最近のイベントでは新15コストSRカードの流通が少なく、プロローグ・ルージュ系カードに至っては
取引すらできないため、覚醒素材集めにはここで回収したガシャptを使うようにするとよい。
シアターくじステップ1/4報酬一覧 |
シアターくじステップ2/4報酬一覧 |
シアターくじステップ3/4報酬一覧 |
シアターくじステップ4/4報酬一覧 |
シアターくじ券獲得方法 | 枚数 | 獲得条件 |
---|---|---|
合同フェス使用BP報酬 | 使用BP | ノーマルフェスで勝利する |
使用BP×5 | レアフェスか最上位レアフェスで勝利する | |
合同フェス開催者報酬 | 5 | 自分でレアフェスか最上位レアフェスを開催して勝利する。 誰がトドメを刺しても構わない |
過半アピール報酬 | 5 | レアフェスか最上位レアフェスで、 最大HPの半分以上アピールして勝利する。 ライバルの残りHPは無関係 |
ステップ | 全回収くじ券数 | 累計 |
---|---|---|
1 | 1005 | - |
2 | 2975 | 3980 |
3 | 6365 | 10345 |
4 | 8030 | 18375 |
8時間ごとに「ひとこと」を送信することで報酬を獲得することができる。
今回は舞浜歩のボイスメールが報酬に含まれている。
現状ではこの機会を逃すと二度と入手できないため、見逃さないように。
※一部端末ではグリーからアプリを起動していないとボタンが反応しないため注意。
ひとこと送信報酬一覧 |
イベントで一定以上のptを稼ぐと、プラチナスターライブの動員数が増加する。
pt | 動員数 |
---|---|
0 | 10000人 |
500 | 20000人 |
1000 | 20000人 |
1500 | 20000人 |
2000 | 30000人 |
2500 | 40000人 |
以後10000pt毎 | 2000人 |
最終ランキング報酬は除外している。
営業1回で獲得できる最大報酬 | |||||
---|---|---|---|---|---|
経験値 | 8 | マニー | 80 | 消費元気 | 4 |
イベント内で入手可能なアイテム・マニー・ガシャpt | |||
---|---|---|---|
項目 | 内訳 | 全入手時の数値 | 合計 |
マニー | シアターくじ | 2000000 | 2000000 |
500ガシャpt(有限分) | シアターくじ:ステップ3 | 1200 | 600000 |
500ガシャpt(無限回収分) | シアターくじ:ステップ4 | 1600 | ∞ |
マイバトルキャンディ(ミニ) | ひとこと送信 | 6 | 6 |
ハッピーキャンディ(ミニ) | イベント参加報酬 | 30 | 215 |
シアターくじ | 180 | ||
月初ガシャひとこと送信報酬 | 5 | ||
ガシャチケット レア | ひとこと送信 | 1 | 1 |
劇場の絆(有限分) | シアターくじ:ステップ1 | 300 | 700 |
シアターくじ:ステップ2 | 250 | ||
シアターくじ:ステップ3 | 150 | ||
劇場の絆(無限回収分) | シアターくじ:ステップ4 | 50 | ∞ |
舞浜歩のボイスメール1 | ひとこと送信 | 1 | 1 |
舞浜歩のボイスメール2 | ひとこと送信 | 1 | 1 |
舞浜歩のボイスメール3 | ひとこと送信 | 1 | 1 |
プロローグ・ルージュガシャチケット (有限分) | シアターくじ:ステップ2 | 2 | 5 |
シアターくじ:ステップ3 | 3 | ||
プロローグ・ルージュガシャチケット (無限回収分) | シアターくじ:ステップ4 | 3 | ∞ |
フェスでは火力がものを言うので、APをどれだけ上げられるかが最重要課題。
単一属性のAPアップ(単色片面)の固有スキル持ちカードが多いほど有利になる。
平均スキルレベルは最低でも10以上が望ましい(SLv9→10は上昇率が2%のため。通常は1%)。
今回はバトルキャンディが不足気味のPが多いと思われるため、
火力の高さはなおさら重要になってくるだろう。火力が高いほどpt稼ぎで消費するBPは少なく済む。
レアフェスGODや最上位レアフェスGODのライバルはAPが高い。
最上位レアフェスGODの全体攻撃3回に耐えるにはDPが7501以上必要。
相場が安くDPが高めで、両面スキルを持つカードは招待HR位なので
18コスト覚醒SRが少ないデッキで高ランクのフェスに挑む場合は組み込んでおきたい。
デッキを最近の覚醒SRで固めているなら平均DPは素で7501以上になり、
最上位レアに倒されることはない。ただし、集中攻撃してくるレアGODに落とされる可能性は残っている。
フェス期間中は片面需要の増大から、バザーやトレードにおいて
単色片面中以上の覚醒SRや特大HRのスパークドリンク相場が値上がりする傾向にあるので注意。
新戦力を補強するなら、できるだけ値上がりする前に確保しておきたい。
アイドルフォース後の新たな単色片面大SRは、プラチナスターライブ1st アンコールの上位報酬
『Growing Storm 春日未来』。Voデッキ主力でもし入手できたなら組み込みたい。
『水面に浮かぶ月 四条貴音』は今年8月に復刻される可能性が高いのだが、
イベント終了までに間に合わないのが惜しまれる。
もし復刻を見込んで安い出品が流れていたら、デッキ大幅補強のチャンスと言える。
8月月初の『灼熱!マウンテンロックフェスガシャ』では亜利沙初の単色片面大スキル持ちカード
『ゆったりマッサージ 松田亜利沙』が登場している。Voデッキ主体なら組み込みたい。
しかし今回は亜利沙のHNレッスンptが120しか入手できないため、
スキルレベルを最大まで上げるには他にスキル上げ素材を用意しないといけない。
最近は『スキルアップ ステージの進行 音無小鳥』がスパークドリンク15以下と安く出品されているので、
終盤のスキルレベル上げはそれに頼るのも良いだろう。
最近排出されたVo片面カード一覧 |
アイドルフォース後の新たな単色片面大SRは、プラチナスターライブ1stの上位報酬
『合言葉はスタートアップ! 我那覇響』。上位報酬としては相場が高めで手が出しづらいが、
Daデッキ主力でもし入手できたなら組み込みたい。
ちなみにシーズン2のシーズンユニットの内、シーズン開始時点で単色片面大の覚醒SRは『パッチリ獅子舞娘 北上麗花』のみである。
最近排出されたDa片面カード一覧 |
アイドルフォース後の新たな単色片面大SRはサバイバルアイランドの上位報酬『完成!ヒミツ基地ハウス 双海亜美』。
Viは上位報酬のSRに単色片面大が多いため比較的相場が安く、お買い得感が高い。
逆に限定ガシャ排出の『ドキドキデュエット 所恵美』や
『流れる読書スペース 七尾百合子』は流通量が少なく
出品されても相場が高いという状況であり、手を出し辛い。
最近排出されたVi片面カード一覧 |
今までの絆フェスと比べて、他のアイドルの担当Pとの競争要素が強くなっている。
アイドル別ランキングに参加するPの状況によって上位報酬の入手難易度が大きく左右される。
人気の高いアイドルほど上位争いは熾烈なものになるため、
確実に入手したいならできるだけ競争率の低いアイドルを狙いたい。
絆フェスイベントでは劇場の絆が多いほどアピール倍率が増加し、
最大1000個集めることで10倍(元の数値を含めると11倍)にもなる。
従って、早めに絆を集めることが非常に重要。
ただし1000個集めるのは無課金では厳しく、上位狙いなら事実上絆への課金は必須。
またできるだけ安く上位報酬を入手したいなら、活動が活発なラウンジに入室すること。
詳しくは後述するが、ラウンジメンバー間でフェスの流し合いができると
必要アイテム数とpt効率は大きく変化する。
シーズン1のPSLイベント2種でバトルキャンディの在庫が壊滅しているPも多いと思われるが、
そのような中で3回連続のキャンディ必須イベントとなると、補充の負担も相当なものになる。
スパークドリンク→バトルキャンディのレートの非効率さもPSL1から相変わらずで、
更に言うとバトルキャンディの出品自体が少なく、無課金での大量調達は厳しい。
しかもシーズン2開始に伴い、新しいシーズンユニットのカードも用意しなければならない状況となっており、
そちらも手持ちのドリンクやキャンディを圧迫する要因となる。
その過酷さたるや、最大手クラスのラウンジですらアイドルマスターズカップ6からの撤退を表明した所があるほど。
課金や手持ちカード資産のバザーやトレードでの売却を活用してキャンディを集めよう。
特にシーズン1のシーズンユニットのカードはもう使わないなら手放していい。
またスパークドリンクをバトルキャンディに変換するなら、自分からドリンクを出品した方が良い。
イベントの性質上、2枚取り以上を狙うには2人以上のランキングに入賞しなければならない。
しかし上位報酬の順位は総獲得ptで変動するため、
順位枠が増えても走りまくるPが多いようだと獲得ptのボーダーは高くなってしまう。
2枚取り以上を狙う場合はバトルキャンディも2枚取り以上を想定して用意した方がいいだろう。
また2枚取り以上を狙う場合、1人目であまり走り過ぎないようにしないと
2人目以降に割り振るバトルキャンディが足りなくなってしまう可能性が高い。
本格的にptを稼ぐ前に、絆集めやサイリウム/ハッピーサイリウム集めの下準備を入念にやっておきたい。
前回のアイドルフォース同様、通常のフェス参加要請が全ての同僚へ送られるようになった上に
アイドル一人あたりの入賞枠が少ないため、上位争いは普段にも況して熾烈になっている。
競争率の高いアイドルはイベント開始数日にして
既に普段の2枚取りレベルのペースでボーダーが上昇している。
最上位レアGODの競争率も凄まじく上昇し、最速で流されたフェスへ向かっても
「この合同フェスはすでに終了しています」「ライバルへアピールが届きませんでした」の
メッセージを見る羽目になる状況が頻発している。
もしラウンジメンバーで併走できるなら協力を仰いだ方がいい。
しかし、前のPSLイベント2回でバトルキャンディを使い尽くしたラウンジメンバーも多いだろう。
BP効率は悪くなるが、自処理連発で稼ぐのも今回は止むを得ない面がある。
劇場の絆による火力増強は消費BPや、他人のフェス参加時のpt効率に直結する。
期間限定ショップのルーキーセットやベテランセットは、
できるだけイベントを走る前に購入を終わらせること。
また少しでも絆を速く集めるため、シアターくじもこまめに引いた方がいい。
1枚取り目的でフェス用デッキが十分に強く、マイバトルキャンディ(ミニ)に余裕があるなら
必ずしも絆を1000%まで集める必要はない。
フェスで与えられるダメージを見ながら、必要な分だけ絆を購入していく方が結果的に課金額が安くなる。
逆にバトルキャンディの余裕がなかったり、2枚取りを狙う場合は
消費BPを最小限に抑えてpt効率を上げるため、速攻で1000%まで上げる必要があるので
イベントを走り始める前にベテランセットを多めに購入すること。
シアターくじではステップ1で300個、ステップ2で250個と計550個の絆が獲得でき、
ルーキーセットとベテランセット5個(計15500コイン)を全て購入した場合、絆は350個増える。
合わせると900個となるので、後はステップ3で絆5個セットを20回引けば絆1000個が達成可能。
ガシャで絆を獲得する場合は、予算やガシャの引き方の計画に合わせて各種絆付きアイテムセットと同時に買うか、
ガシャのみで課金分を間に合わせるかを決めておこう。
絆の効率面だけで言うなら、ガシャより絆付きアイテムセットの方がコストパフォーマンスが良い。
イベント開始直後はまだ絆が少なくアピール倍率が低いため、
立ち回り方を間違えると余計にBPを消耗してしまう。
営業エリアのライバルは絆が少なくても楽にBP1で倒せるので、
まずはエリアを走ってサイリウムを集めることを優先したい。
ある程度アイテムが集まったら、現時点の火力に合わせて使っていくことになる。
まずはHPの低いレアNORMALかMIDDLEを倒しながらシアターくじ券を集め、絆を増やそう。
消費BPが多いほど貰えるくじ券は増えるが、低レベルのレアフェスでBPを大量に使うのはpt効率が悪いので注意。
デッキの基礎火力が十分にあるならこれらはBP1で倒すのがおすすめ。
レアHARDや最上位MIDDLE以上は絆が集まらないと、デッキが強くてもBP1では倒せない。
パーフェクトアピール込みで消費BPを減らしながら沈められるなら、
プラチナハートを使うか営業エリアで全員バーストモードにしてから一気に倒し続けるのが良い。
HARD以下のフェスを開催しきるか、デッキ的に納得のいく火力が出せるようになったら
レアGODにターゲットを切り替えるようにすること。
更に絆を増やし、ハッピーサイリウムが集まったら最上位レアフェスにターゲットを切り替えるようにする。
ptを稼ぎ始める目安としては、大体絆700個辺りからが良い。
この辺りからだと、チェインボーナスやパーフェクトアピールを重ねることで
絆1000%時のノーマルアピール/ナイスアピール時に近いアピール値が出せる。
イベント専用営業エリアでは、自分で開催したノーマルフェスで登場するライバルは
必ずハッピーキャンディ(ミニ)を落とす。
BP1で倒せるならキャンディが減ることはないため、元気回復アイテムが切れるまで延々と走ることが可能。
加えて、専用営業エリアの消費元気は最大でも6と低い。
そのため時間さえかければ、ノーマルフェスでレアフェス発生用アイテムを集めるのは難しくはない。
課金での入手も可能だが、高めのセット販売しかされていないため多用はできない。
方法 | コスト | 説明 |
---|---|---|
スパークドリンクを消費して 営業エリアを走りながらフェスで勝利する | スパークドリンク | 低コストでアイテムを集められるのが利点。 ドリンクとキャンディが十分にあるならこの方法がおすすめ。 イベント後半は稼げる速度の遅さが問題になってくるが、 ptを稼ぎたい時にアイテムがなくなっては困るので ある程度は走って集めておきたい。 |
アイテムセットを買う | 1000コイン | バトルキャンディ13個セットと同等のキャンディ個数に レアフェス開催用アイテムが10本付く。 バトルキャンディが一緒に欲しいならこれがおすすめだが、 コストパフォーマンスは営業やベテランセットより悪い。 レアフェス開催用アイテムは10個程度なら 走って簡単に集められるので、時間がない人や最終日に急加速が必要な人向けの選択肢。 |
最上位レアフェス開催用アイテムは課金での購入は不可能であるため、入手するにはレアフェスでのドロップを狙うしかない。
自分・他人のレアフェスを問わず、一度でもアピールして勝利すれば最上位レアフェス開催用アイテムはゲットできる可能性がある。
効率よく集めるには積極的にレアフェスに参加する必要がある。
最上位レアフェス開催用アイテム集めを優先させるなら、他Pの開催したレアフェスへBP1だけアピールするのが最もBP効率が良い。
自分で開催して効率良く集める場合も、BP1だけ使って要請を出せばいい。
通常レアフェスの場合、流されたフェスのレベルが低くpt効率が悪くても
最上位レアフェス開催用アイテムを確保したいなら積極的にアピールに行った方がいい。
これはレアフェス開催用アイテムを使わずに済むというのも理由。
最上位レアフェスの場合は上位狙いならGOD一択。
最大HP比のアピール率が低いと獲得ptが減る分、多く稼がないといけなくなる点には注意。
またイベント後半は最上位レアフェスの要請が多くなり、普通のレアフェスは出しても参加して貰うことが難しくなってくる。
できるだけ前半のうちに集めておいた方がいいだろう。
足りなければレアフェス開催用アイテムを集めて変換させることになる。
絆やフェス開催用アイテムが十分に貯まったら、いよいよ本格的に稼ぐことになる。
ラウンジメンバーで併走できるならそれが理想的だが、
アクティブ率の低いラウンジではそれもままならないだろう。
また活発なラウンジでも常に併走の時間が取れるわけではないので、個人での稼ぎ方は覚えておきたい。
稼ぐ際は、正午や夜などの人が集まりやすい時間帯を狙うこと。
これは参加人数の多い高難度のフェスが流れやすく、一気にptを稼げるチャンスが増えるため。
また火力と獲得ptを伸ばすため、稼ぐ前に予めユニットのアイドル全員をバーストモードにすること。
プラチナハートを使うか、イベント営業でノーマルフェスを放置して全員の悩み相談が発生するまで走ろう。
下準備が終わったら自分でフェスを流し、それが終了するまでに流されてきたフェスを処理して
自分のフェスが全て処理されたら再び流す、と繰り返してptとシアターくじ券を稼いでいく。
ラウンジメンバー以外にフェスを流す場合、参加人数ボーナスはかなり不安定要素が強くなるが
上手い具合に親愛度やレアドロップ狙いの低火力デッキPが多く来れば、相当なptボーナスが加算される。
1000以上のptボーナスを狙える場合もある。
上位狙いの場合、最上位レアフェスGODは最初にBP3でアピールしてから流す。
通常のレアフェスGODも、最上位レアフェス開催用アイテム確保のためにまとめて流しておきたい。
この場合、レアフェスGODはBP1で流して構わない。
理想は相手の最大HPの半分以上を削った状態から参加要請を出すこと。
この状態で要請を出せば、勝利時に過半アピール報酬でシアターくじ券が追加で5枚貰える。
ただし、HPを削り過ぎると後続のPがすぐにライバルを倒してしまう可能性が高くなり、
参加人数ボーナスが期待しづらくなってしまう。
チェインボーナスのアピール補正の影響もあり、他Pの流したフェスの方がptは稼ぎやすいので
そちらのBPを確保しておくためにも、自分で開催したフェスは最小限のBP消費で流しておきたい。
絆フェスの開催期間中は、凄まじい勢いでフェスの参加要請が流れてくる。
他Pのフェスに参加するのは非常にメリットが大きい。
レアフェスや最上位レアフェス用アイテムを使わずに済む上、
チェインボーナスの火力アップや参加人数ボーナスで1BPあたりのpt効率も上昇し、
ドロップアイテムも自分で開催した時と同様にもらえる可能性がある。
最上位レアフェスGODではptボーナスが数百単位になり、
参加人数ボーナスだけでレアフェスGODの単独撃破時の獲得ptを上回ることもあるため、無視できない。
上位争いに興味がない場合でも、他Pのレアフェスに参加することで
親愛度上げが格段に楽になる。
ただし、他Pの流したレアフェスには開催者報酬のシアターくじ券5枚がつかない。
他Pフェスばかり頼っているとシアターくじ券が集まりにくくなるというデメリットもある。
パーフェクトアピールを100%発生させるため、
バーストモードはユニット全員に発動させてから使うのがセオリー。
特に親愛度上げのために親愛度99以下のアイドルをユニットに入れている場合は
素の先制アピール率が低いため、重要度が更に増す。
プラチナハート自体は1個100コインと安めだが、
スパークドリンクやバトルキャンディと違いお得なセット販売がないため、
まとまった数を買うとやや割高になってしまう。
スパークドリンクがある程度確保できているなら、レアフェス開催用アイテムを稼ぎながら
悩み相談で全員のバーストモード発動を狙ってもいい。
こちらの方法だとプラチナハートに課金しなくて済む。
ノーマルフェスを発生させたまま放置しておけば、その分悩み相談が発生しやすくなる。
一人でバーストモードを活用する場合、
「大量のレアフェス開催用アイテムを短時間で一人で消費し、
尚且つパーフェクトアピール時に消費BP減少が見込める場面」で使うのがおすすめ。
ただし最上位レアフェスGODはキャンディの消耗や獲得ptが桁違いに大きく、
一人でバーストモードを多用するのは効率が悪い。
参加要請を多用する場面の場合は、要請時間中にバーストモードの時間を消費してしまうため
何も考えずにプラチナハートを使ってもGREEコインを浪費するだけである。
有効に活用するには、ラウンジメンバーと相談して時間を合わせて併走する必要がある。
最上位レアフェスGODはHPがある程度減っていない限り、絶対に1回の攻撃では倒せないので、
全員バースト状態から次々と参加要請に飛び込み、BP3アピールを仕掛けていけば
アピール比率が増え、ptボーナスがかなり上乗せできる。
この場合参加人数を増やすため、トドメはできるだけ他のラウンジメンバーが流したフェスを
狙うようにし、自分で参加要請したフェスは他のラウンジメンバーに倒させるのがおすすめ。
なお、悩み相談はスパークチャンスやアイドルフィーチャリング等と違って
悩み相談の選択肢を選ばずにページを出ると消滅してしまう。
予め発生させてptを稼ぐ時に1人分をキープしておくと言ったことはできないので要注意。
同僚や他Pが流すフェスは、必ずしも自分にとって稼げるフェスが流れてくるとは限らない。
発生や他Pの参加タイミングも運任せになるため、稼ぎたい時間帯になかなか来てくれなかったり
参加人数増加ボーナスを狙って待っていたらフェスが終わった、と言うこともよくある。
そこで重要になってくるのが、ラウンジメンバーとの併走。ラウンジ掲示板で
「○時○分から最上位レアGOD流しますが、併走してくれる方いますか?」と言った書き込みをして、
メンバー間でコミュニケーションを図りながらフェスを流していくと、
普通にやるよりも効率よくptを集めることができる。
また、レアフェスや最上位レアフェス開催用アイテムが足りなくなっても
他のラウンジメンバーにフェスを流してもらうことで、継続的にptを稼ぐことが可能。
ラウンジメンバーが掲示板に協力要請やフェス流し予定の
書き込みをしていたら、可能な限り協力したい。
上位報酬を狙うならBP消費を抑えたいので、最低でも全員バーストモード状態の時に
BP3、少なくとも4以内でHP満タンのレアフェスGOD(HP2000000)を倒せる火力が欲しい。
BP2で平均2000000ダメージ以上を与えられるなら
レアフェスGODをBP2で突破できる可能性があるため、かなり楽になる。
最上位レアフェスGOD(HP6500000)は、単独ではHP満タンからBP3以内で沈めるのは不可能。
BP3アピールで平均3250000以上を出せるならBP6で沈められる可能性がある。
ただし先制アピールのダメージは、攻撃ターン時のアピールとは独立したものになっているため
最初に上記に近いダメージを出せても、チェインボーナスの補正を活用しないと
相手の残りHP以上のダメージを出すのは難しい。
また、発動されたスキルや相手にカードを落とされるかで総アピール値も違ってくるので
平均値より5~10万アピールは多く出せるようにしたい。
チェインボーナスは、チェイン2~5の時にアピール10%補正が入る。
アピールした時にチェインが規定数に達していれば、その時点でアピール補正は加算される。
使用BPが4以上で3の倍数でない場合、最初に低BPを投入してから
BP3を投入した方が若干アピール値が多くなる。
チェインの詳しい仕様は合同フェスの項目を参照。
なお全員バースト状態から、単独でBP5を使い最上位レアフェスGODを倒すなら、単色覚醒SR9枚デッキに加え
最低でも主力4枚のうち3枚は単色片面大SLv20、残りは単色片面中SLv20が欲しい。
当然親愛度補正は最大の500が前提。尚且つ3つ目の連携スキルがある程度乗って、
ラウンジスキルの効果が最大限に発揮できればベスト。
基礎火力が高く連携スキルやラウンジスキルが十分に乗っていれば、
残りを片面ではなく単色両面大SLv20にしてもなんとか間に合う。
今回のイベントにおける完走は「シアターくじでの『プロローグ・ルージュ』系カード入手」を指す。
無&微課金で狙うには、多くのシアターくじ券を集めるための立ち回りが必要になってくる。
イベント開始前にマイバトルキャンディ(ミニ)が多いほど有利。
無・微課金プレイの場合デッキの火力が不足することが多く、絆補正なしではレアフェス最弱のNORMALでもBP1で落とすのが難しい。
特にスキルレベル不足や特技なし18コストSRの組み込みによる固有スキル発動率と効果の低さに悩まされるだろう。
課金に抵抗がなければ、イベントを走る前にルーキーセットを買っておくのがおすすめ。
わずか500コインでダメージが2倍になるなら、悪い選択ではない。
シアターくじ券は消費BPが勝利時のもらえる枚数に比例するため、与えるダメージが低くても一定の枚数は獲得可能。
ただし、他Pフェスばかり狙っていると開催者報酬が入らないし
火力が低いと高レベルのフェスで過半アピール報酬を狙うのが難しくなる。
最大HPの半分以上削れるレベルのレアフェスは積極的に開催して、多くのくじ券を狙いたい。
レアGODや最上位レアHARD以上は、さすがに無・微課金では自力で倒すのがかなり厳しいので、迷わず参加要請を出すのがおすすめ。
過半アピールは無理でも、開催者報酬のくじ券5枚は確保できる。
イベント序盤はまだ絆を集めきったPが少ないので
低難易度のフェスでも参加してもらえる可能性が高いが、
イベント中盤以降はできるだけレアGODか、最上位レアGODを流すようにすること。
絆を集めきった上位報酬狙いのPは最上位レアフェスGODが流されるのを狙っているので、
その需要を鑑みて流せば短時間で沈めてくれる。
専用営業エリアは、エンドレスエリアを除き一度クリアしたエリアやステップへ戻ることはできない。
このイベントではお仕事対決は発生しない。
営業時の登場アイドルやポーズは通常営業と同様。
今回はアイドルモンスターズ以来、絆フェスとしては久々に
エリア進行中のショートストーリーが復活している。
営業中に発生するイベント | ||
---|---|---|
発生までの営業回数 | 合同フェス:8回 Nカード入手:5回 団結サポート/期待度アップ/悩み相談:ランダム(9回目にどれか1つが必ず発生) 全てエンドレスでも変更なし | |
イベント内容 | 備考 | 期待度 |
合同フェス発生 (プロローグ・ルージュ) | 営業回数8回毎に必ず発生。 専用営業エリアのフェス発生中は発生しない。 回数カウントはイベント終了まで保存される | 変動なし |
レアリティNカード入手 | 5回の営業を行った後、 他のイベントが起きなかった時必ず発生。 設定された3種のうちランダムでどれか1枚が手に入る。 営業での自動売却設定をONにしていると入手不可 | 変動なし |
期待度(ハート)+1 | 期待度が3の時は発生しない | +1 |
団結サポート(BP1~3回復) | 期待度が高いほど発生しやすく、BP回復量も増えやすくなる。 BP3回復時は専用演出が起きる場合がある。 なお通常営業と違い、期待度3でもBP3回復するとは限らない | 1にリセット |
悩み相談 | 期待度が高いほど発生しやすい。 バーストモードでないアイドルが優先される。 バーストモード状態のアイドルにも発生する。 選択肢を選ばずにページを出るとイベントは消滅する | 1にリセット |
ライブステージ |
各種合同フェスのライバルのLvは固定で、同じLvなら能力や報酬は基本的に全て共通。
フェス開始前のライバルメッセージは汎用のものが使われている。
ノーマルフェス、レアフェス、最上位レアフェスはそれぞれ同時に1回開催可能。
開催したレアフェスが残った状態で、新しく最上位レアフェスを開催すると言ったことができる。
開催した同ランクのフェスは、終了させるまで新しく開催することはできない。
獲得ptや獲得ファン人数は開催者のみでHPを完全に減らした時に得られる最大値。
複数参加の場合、最大HP比のアピール率や参加人数ボーナスによって変動する。
アイテムのドロップ率はライバルユニットのレベルには影響しないようである。
プロローグ・ルージュ |
HNアイドル |
HAPPY PERFORMANCE |
アイドル選択時メッセージ |
時間経過ショートストーリー一覧 |
エリア進行ショートストーリー一覧 |
ボイスメールテキスト一覧 |
今回は37人のアイドル別にランキングがあるため、個別に記載する。
フェスのptが1/100になっているため、例えば70万ptなら通常の絆フェス換算で7000万ptとなる。
ただし100倍換算後のptは『進軍!アイドルフォース』以降が基準となるため、
それ以前の絆フェス系イベントとは単純比較はできない点に注意。
各アイドルのPが走って競い合い、入賞枠を広げるために協力し合う必要もあるという構成から
普段の絆フェスと比べて入賞のボーダーptが高いアイドルが多い。
入賞枠が増えて一時的にボーダーが下がっても、その枠に滑り込もうとボーダー外からpt稼ぎに来るPが出てくるため
なかなかボーダーが下がらないアイドルが多かった。
ただし終盤は入賞枠の拡大速度が速くなったことにより、明確な上位狙いの人数より入賞枠が増えたことで
ボーダーが激減したアイドルもいる(琴葉や可奈等が該当)。
今回新規カードがなかったAS組の担当Pがどう動くかも重要なポイントだったと言える。
ボーダー上位のアイドルは、1枚取りのために2枚取り並のptを叩き出さなければならなくなり
入賞は困難を極め、ついていけずに脱落してしまったPも多い。
ボーダーが緩めのアイドルでも、普段の絆フェス1枚取りとほぼ同等の難易度はある。
上位報酬カード獲得可能順位 | 79 |
---|---|
イベント参加者総獲得pt | 5,887,129,177 |
杏奈のボーダーが突出して高く、紗代子や静香がそれに次ぐ。逆に可奈や朋花はかなりボーダーが低い。
総合的に見るとアイドル別の難易度差がかなり激しい属性となった。
Vo最終アイドル別ランキング一覧 |
全体的にボーダー中堅~下位のアイドルが多く、比較的難易度が低めの部類に入る。
そのため複数枚取りや、担当アイドルのボーダーを超えられないと判断した他Pの乱入が目立った。
Da全体でのボーダー1位は美奈子となった。
Da最終アイドル別ランキング一覧 |
ボーダー200万ptオーバーのアイドルが3人、150万ptオーバーが2人も輩出された、全属性中最大の激戦区。
中でも百合子・桃子・恵美のボーダーの暴騰ぶりは担当Pのみならず、他Pをも戦慄させた。
Viの中でボーダーが最も低かった可憐でさえ80万ptは超えている。
Vi最終アイドル別ランキング一覧 |
最終的な入賞可能順位となった79位のアイドル別ptの順位。
アイドル別最終ボーダーpt一覧 |
キャラクター | メッセージ |
---|---|
音無小鳥 | 「お疲れ様でした、プロデューサーさん! 皆、素晴らしかったですよね…! あれ、私…嬉しくって、涙が…。」 |