全レアリティで2番目に高いレアリティのカード。
プラチナガシャ、期間限定イベント、シアターくじ、ガシャチケット、招待等で入手可能。
ポイントガシャでも出るが、初期のHRしか出ず排出確率もプラチナのSR以下と非実用的。
HRまで来ると発揮値(APとDP)の合計が10000を突破するカードが多くなる。
固有スキルも持っており、一部のHRはスキル性能ではSRを上回る場合もある。
発揮値では18コスト覚醒SRに大きく負けているため、基本的には18コスト覚醒SRまでの繋ぎとされるが
13コスト特大スキル持ちHRは1枚組み込むなら18コスト覚醒SRに若干劣る程度であり、
13コスト招待覚醒HR最終段階はコスト比の発揮値の高さから、安価に集められる強力な
サポートデッキ用カードとして優秀だったりと、使い方次第で安い投資に見合わぬ高い性能を発揮できる。
HRからは招待で入手可能な13コストHRや、一部イベントの12コストHRと言った一部のカードが覚醒可能になる。
招待HRは3~4段階の覚醒段階を持つので多くの立ち絵が獲得できるが、親愛度上限はどの段階も一切上がらない。
またHRの場合、覚醒後の性能は同コスト帯の覚醒なしHRと大差ない。
なお、レッスン用素材としてもRより高性能だが、通常のHRは特化した面がなく、
覚醒値やスキル上げは他の素材で代用した方が効率が良いことも少なくない。
また、HRからはレッスンptへの変換が不可能になる。
このことからトレードでは素材としてのHRを募集するPが少なく、取引には使いにくい。
『スキルアップ ステージの進行 音無小鳥』は1枚につき必ずスキルLvが1上がる、
高スキルLvにおける切り札。2015年1月時点ではHR小鳥の相場が
スパークドリンク平均8程度と安くなっているため、費用対効果もかなり良くなっている。
2015年1月現在、HRの新規カードはプラチナガシャ、期間限定イベント、招待で登場する。
2013年11月以降の月初ガシャでは、一部のHRが特大スキル持ちになった。
2014年3月以降は、月初ガシャで新登場したHRは全て特大スキル持ちである。
コスト | 固有スキル |
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10、11 | 強さ:小~中(初期のみ排出) | 12(恒常ガシャ/イベント) | 強さ:中(初期の一部HRは大) | 12(覚醒HR) | 強さ:小→中 | 13(恒常ガシャ/イベント) | 強さ:大(初期の一部HRは中) | 13(覚醒HR4段階) | 強さ:小→小→中→大 | 13(覚醒HR3段階) | 強さ:小→小→大 | 13(2013/11以降の一部月初ガシャ、 2014/3以降の全月初ガシャ) | 強さ:特大 |
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