開催期間
1/20(金) 12:00 ~ 1/23(月) 23:59
マッチング開始日時及び期間
1/19(木) 13:00~16:59
プレミアリーグ内順位予想可能期間
1/22(日) 11:59 まで
数多のラウンジの頂点を決める、アイドルユニット対抗選手権!
かつての勝者は、新たなる栄光を求め、
敗者は、その雪辱を晴らすべく立ち上がる…。
アイドルマスターによる、アイドルマスターのための決戦場。
――その名は「アイドルマスターズカップ エボリューション」!
輝かしい舞台を彩る今回のコンセプトは…『スチームパンク』!
ヴィクトリアンセクシーなまつり、楽しげにロックオンする可奈、そして…元気いっぱいなスチームガール奈緒!
果たして、3人に勝利の女神は微笑むのか!?
熱き決戦の舞台が、今、幕を開ける…!
(イベントページより引用)
ラウンジ対抗のライブバトルイベント。
ライブバトルに勝利して得られるマスターズptを元に争いが繰り広げられる。
オーディションバトルの廃止に伴い、従来のIMCもIMCE(アイドルマスターズカップ エボリューション)へと生まれ変わった。
このイベントには3種類のランキング争いがある。
『リーグ内勝ち点ランキング』では、12ラウンジごとのリーグ総当たり方式で対戦し、勝ち点により順位を争う。
『個人ランキング』では、プロデューサー個人の総獲得マスターズptにより順位を争う。
『ラウンジランキング』では、リーグとは関係なく全参加ラウンジで総獲得マスターズptにより順位を争う。
参加者はイベント参加によって入手したシアターくじ券で報酬を獲得しながら、
最終的にこれらのランキングに応じた報酬の獲得を目指す。
専用システムとしてラウンジ全体の獲得ptを引き上げる『マスターラッシュ(MR)』が存在する。
リーグは下位の『チャレンジリーグ』上位の『メジャーリーグ』最上位の『プレミアリーグ』の3部制が敷かれている。
一定の活動を行っているラウンジはチャレンジリーグへ、特に活動が活発なラウンジはメジャーリーグへ招待される。
更に、メジャーリーグ枠でも最上位の12ラウンジのみがプレミアリーグへの出場権を得られる。
プレミアリーグ及びメジャーリーグとチャレンジリーグはリーグ報酬が異なる。その他の報酬は共通。
ラウンジメンバー人数、イベントへの参加頻度、ガシャを多く回すなどがメジャーリーグ参加条件と思われるが、
明確な判断基準は公開されていない。
ただし公式からは、ラウンジメンバーがあまり活動していないラウンジはイベントに参加出来ない場合があるため
確実に参加したいプロデューサーは「活発に活動しておりかつ所属人数の多いラウンジへの移籍」を
するよう勧める告知が出されている。
プレミアリーグは試合観戦や順位予想も可能で、予想参加や的中で報酬が貰える。
最終ランキング確定後に、イベントページにアクセスすることで
横山奈緒からイベントボイスが贈られる特別演出がある。
更に、1200位以内に入賞した場合は別種類の専用イベントボイスとアイドルエピソードが追加で贈られる。
入賞を逃がした場合、専用イベントボイスは後から上位報酬カードを入手しても獲得できない。
参加条件 | ラウンジに入室している |
---|---|
専用システム | マスターラッシュ |
ライブコンボ | |
上位報酬 | 個人ランキング1枚、ラウンジランキング1~10位に1枚 |
対戦順はランダムで決定される。
昼間は1時間で勝ち点2、その他の時間は2時間で勝ち点3。
最終ステージ(12ステージ目)のみ特例として勝ち点5となっている。
最終ステージの対戦相手は、11ステージ目終了~12ステージ目開催の間、
それまでの成績によって決定される。
ステージ | 日時 | 勝ち点 |
---|---|---|
1 | 01/20 12:00~12:59 | 2 |
2 | 01/20 17:00~18:59 | 3 |
3 | 01/20 22:00~23:59 | 3 |
4 | 01/21 12:00~12:59 | 2 |
5 | 01/21 17:00~18:59 | 3 |
6 | 01/21 22:00~23:59 | 3 |
7 | 01/22 12:00~12:59 | 2 |
8 | 01/22 17:00~18:59 | 3 |
9 | 01/22 22:00~23:59 | 3 |
10 | 01/23 12:00~12:59 | 3 |
11 | 01/23 17:00~18:59 | 3 |
12 | 01/23 22:00~23:59 | 5 |
IMCEのライブバトルに勝利した際にもらえるイベント専用のポイント。
マスターズptはプロデューサー個人で稼ぐポイント、
ラウンジptはラウンジに在籍しているプロデューサー全員で稼ぐポイントである。
それぞれ最終的に入手したptによってランキングの順位が決定し、順位に応じた報酬を獲得できる。
マスターズptとラウンジptはそれぞれ独立しており、
ラウンジメンバー全員のpt合計がそのままラウンジptになるわけではない点に注意。
IMCEは他のイベントと違い、試合時間内でしかptを獲得できない。
IMCEでは、上位報酬の配分が「最終個人ランキング1200位以内で1枚」、
「最終ラウンジランキング10位以内で1枚」となっている。
つまり、個人ランキングで100位以内に入賞しても上位報酬は1枚しか入手できない。
2枚入手するには個人で入賞し、尚且つラウンジ10位以内へも入賞しなければならない。
また、最終ラウンジランキング報酬はマッチング完了前にラウンジに在籍した状態で
マスターズptを10000pt以上獲得していないと入手できない。(リーグ報酬は1000pt以上)
更に、報酬が付与される前にラウンジから一度でも退室すると入手できなくなってしまう。
ラウンジ移動は必ずマッチング開始前に済ませ、ラウンジ報酬が来るまで絶対に退室しないこと。
特にラウンジ上位報酬が確定した状態では要注意。最後の最後で泣きを見ないようにしたい。
IMCEは他のイベントと異なり、ラウンジに入室していないと参加権利が与えられない。
【チャレンジリーグ】
ラウンジのレベルやグレードが低く、イベントでの活動実績が少なかったり
所属人数が少なすぎるとチャレンジリーグに割り振られる可能性が高い。
このような判断基準で選ばれているので、全体的にデッキがあまり強くなかったり
アイテムを出し渋るPが多い傾向にある。
ただし、メジャーリーグ入りを逃がした強デッキ持ちのPが混じっている場合があるので注意。
個人ランキングでの上位報酬自体は一応狙えるが、周囲の環境があまり良くないことが多いので
ptが稼ぎにくく、アイテムの消費はメジャーリーグより多くなる可能性が高い。
【メジャーリーグ】
ラウンジのレベル・グレード・人数・イベント参加実績が一定水準以上にあれば
メジャーリーグへの参戦権が与えられる。
多くのPにとってはこのリーグが主戦場となるだろう。
上位報酬を狙うなら、できるだけアクティブなラウンジに
入った方がpt効率がいいので、メジャーリーグ入りできそうなラウンジにいる方がいい。
基本的には最近のイベントで近い順位のラウンジがマッチングされる。
そのため、運が悪いと自分の所属ラウンジより遙かに総合力が高いラウンジとばかり
同じブロックにマッチングされてしまうこともある。
ただ、重要なのはむしろ多くのラウンジメンバーがアクティブかどうかだろう。
活発なラウンジなら、MRの発動回数も増えやすい。
【プレミアリーグ】
メジャーリーグの中でも、特に過去のイベントや週間ランキング実績が高く
ラウンジメンバーが上限近くまで所属している上位12ラウンジのみが招待される。
報酬自体はメジャーリーグと同じだが、IMCでは上位報酬のうち1枚が
ラウンジ報酬となっているため、2枚取りを目指すなら
事実上プレミアリーグ参加候補のラウンジへ入室、あるいは移籍する必要がある。
逆に言うとラウンジ上位報酬の入手条件自体はラウンジランキング10位以内であるため、
どのラウンジでも上位10位以内のptを叩き出せば入手可能。
プレミアリーグへの招集自体は「ラウンジ上位報酬が入手しやすくなる」と言う目安に過ぎず、
確実な入手を保証するものではない。
プレミアリーグを観戦すると分かるが、ptの伸び方は尋常でなく高い。
ラウンジによっては確実に2枚取りを狙うため
メンバー全員に獲得ptノルマを規定する場合もあり、
もしそのようなラウンジに傭兵(IMCで一時的に他ラウンジへ移籍すること)として参加するなら
個人ランキング100位以内、あるいはそれに近い成績を出せないと厳しいだろう。
上位報酬の分配ルールはラウンジによって異なる。
傭兵に行く際はあらかじめ確認しておくと安心だろう。
IMCEでは、それぞれのラウンジメンバーがイベント専用の「イベントライブ」を開催・勝利し、
獲得ptの多い方のラウンジが勝者になるという仕組みになっている。
バトル準備画面より、ライブバトルの種類を「NORMAL」「HARD」のどちらかから選ぶことが出来る。
HARDの方が獲得pt・獲得ファン人数が多いが、その分ライバルアイドルも強力なものとなっている。
イベントライブが開催できるのは同時に1つまで(ラウンジメンバーが開催したライブバトルには参加可能)。
「未確認のイベントライブの結果」が残っている際にもライブは開催できない。
ライブバトルの結果をすべて見ることで再び開催可能となる。
その他にも、通常のライブバトルと仕様が異なる点が多くある。
また、ステージ終了時に残っていたライブバトルは全て消滅する。
その他、ライブバトルの詳細なデータは、イベントライブデータを参照。
イベントライブに勝利後、開催者が結果を確認した際に「ライブコンボ」が発生する。
ライブコンボはラウンジメンバー全員で共有される。
コンボの制限時間10分以内に再度条件を満たすと、制限時間が10分間にリセットされ、
コンボのカウントが1ずつ上昇していく。
コンボ発生中は、アピール値が10%アップし、更に獲得マスターズptにボーナス倍率が加算される。
ptボーナスは基本値が10%で、以後コンボ数が1伸びる度に2%ずつ増加する。上限は100%。
IMCEではラウンジ毎に『マスターラッシュゲージ』が設定されており、
ラウンジメンバーが消費したBPに応じてゲージが上昇していく。
ゲージをMAXまで溜めると『マスターラッシュ(略称MR)』の使用回数が+1される。
MR発動中は、開催できるイベントライブがpt効率の良い「NORMAL+」「HARD+」に変化する。
また、ライブバトルを開催した際、極低確率で「超レア」のライブバトルが開催される。
超レアの強さは、「NORMAL+」「HARD+」のどちらのボタンから開催されるかにより異なる。
マスターラッシュの効果は10分間となっており、ラウンジ所属メンバー全てに掛かる。
MRの使用回数やゲージは次の試合に持ち越され、イベント終了まで初期化されない。
MRの使用回数を貯めるのに必要なBPは、ゲージをMAXにする度に増加していき
イベント内ではそのまま継続される。
このため、無闇にMRを使っていたり通常勝利が少ないとそのうちMRが思うように使えなくなる。
1日の最初のステージでMR使用回数が自動的に+1される。
これはゲージMAXによる使用回数増加までに必要な消費BP増加の影響を受けない。
MRの発動には更に『ラッシュボタン』と言う専用アイテムが必要である。
ラッシュボタンはイベント参加報酬・シアターくじでのみ入手可能。とはいえ、足りないということはまずない。
MRの使用回数が1回以上あって、ボタンがあれば誰でも任意のタイミングでMRを発動できる。
プレミアリーグ観戦ページから1位・5位・10位のラウンジを予想し、正解すると報酬が送られる。
参照する順位はプレミアリーグ内のそれであり、ラウンジランキングではない。
また、予想は受付期間が終了するまでなら何度でも変更可能である。
報酬は正解した数だけ貰うことが可能。
10位と最下位(12位)を勘違いしないよう注意。
IMCEのステージ(試合)中は、ラウンジへの入退室・申請・了承・招待が不可能になる。
マッチング開始から最終戦終了後1日後までは、ラウンジマスター権限によるラウンジの解散や
メンバーの除名も不可能になる。
属性 | レア度 | カード名 | コスト | MaxAP | MaxDP | スキル | 劇場 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Dance | SR | 音楽革命を起こせ! 横山奈緒 | 20 | 13866 | 7971 | - | +14 | 入賞ボイス エピソード |
→Super Lover 横山奈緒 | 16640 | 9565 | Da:AP特大 | |||||
Vocal | SR | ハートのシューター! 矢吹可奈 | 15 | 10900 | 7117 | Vo:AP小 | +7 | 全DPアップ(中) |
Visual | HR | 逃してあげない♪ 徳川まつり | 12 | 8249 | 5974 | Vi:AP中 | +7 |
※最終ランキング報酬アイドルのオススメ期間は、2/2(木) 23:59まで
それ以外のアイドルは、1/25(水) 23:59まで有効
GREEコイン(iOSアプリ版ではミリオンコイン)で購入可能。
限定ショップラインナップ一覧 |
引換券交換所ラインナップ |
条件を同時に満たすことができず、同時入手不可能な場合は赤字で表記している。
カード名 | 入手方法 | 枚数 | 在庫 |
---|---|---|---|
音楽革命を起こせ! 横山奈緒 | 最終個人ランキング報酬:1~1200位、 2000位、3000位、4000位、5000位 | 1 | 有限 |
最終ラウンジランキング報酬:1~10位 | 1 | ||
ハートのシューター! 矢吹可奈 | 最終ラウンジランキング報酬:1~100位 | 1 | 有限 |
メジャーリーグ報酬:1~5位 | 1 | ||
シアターくじ報酬:ステップ2 | 1 | ||
逃してあげない♪ 徳川まつり | チャレンジリーグ報酬:1~5位 | 1 | 有限 |
シアターくじ報酬:ステップ1 | 2 |
最終個人ランキング報酬一覧 |
最終ラウンジランキング報酬一覧 |
メジャーリーグ報酬一覧 |
チャレンジリーグ報酬一覧 |
「バトル準備」を選んだ際、初回のみ報酬を受け取ることが出来る。
報酬 |
---|
マスターズキャンディ(ミニ) ×25 |
ラッシュボタン ×1 |
ステージ内で1BP以上消費したプロデューサーのみ入手可能。
ラウンジ対決の結果によって報酬が変化する。
報酬(勝利時) | 報酬(敗北時) |
---|---|
マスターズキャンディ(ミニ) ×6 | マスターズキャンディ(ミニ) ×3 |
シアターくじ券 ×25 |
ステージ内でマスターラッシュを発動していた場合は、追加で以下の報酬が貰える。
この報酬は、勝利か敗北による変化はしない。
報酬 |
---|
マスターくじ券 ×30 |
予想的中報酬は正解数と同じだけ貰えるため、最大で3セット分入手することが可能。
予想的中報酬 | マイスパークドリンク ×3 マイバトルキャンディ(ミニ) ×3 |
---|---|
参加報酬 | マイスパークドリンク ×3 |
くじ1回につき必要なシアターくじ券枚数 | 5枚 |
---|---|
次ステップへの更新形式 | 1枚でも引けば任意のタイミングで更新可能 |
一度に最大100枚引けるステップ | 2、3 |
期間 | 2017/1/20(金) 12:00 ~ 2017/1/25(水) 23:59 |
※シアターくじ券は抽選期間を過ぎると消滅する
一度更新すると前のステップに戻ることはできない。
ステップ内の景品を全て取得した場合、自動的に次のステップへ進む。
最終ステップはエンドレス構成となっており、イベント終了まで同じステップを繰り返す。
マスターラッシュの発動に必要なラッシュボタンは、イベント参加報酬の1個を除きシアターくじからしか入手できない。
ただし封入数は余るくらい多く、なくて困るということはまずないだろう。
シアターくじ券獲得方法 | 枚数 | 獲得条件 |
---|---|---|
ライブバトル使用BP報酬 | 使用BP×5 マスターズリング使用時は75 | ライブで勝利する |
過半アピール報酬 | 5 | 最大HPの半分以上アピールして勝利する。 ライバルの残りHPは無関係 |
ステージ報酬(勝利時) | 25 | ステージ内で1BP以上消費 |
1/3ステップ |
2/3ステップ |
エンドレスステップ |
くじ1回につき必要なマスターくじ券枚数 | 5枚 |
---|---|
期間 | 2017/1/20(金) 12:00 ~ 2017/1/25(水) 23:59 |
※マスターくじ券は抽選期間を過ぎると消滅する
シアターくじ券獲得方法 | 枚数 | 獲得条件 |
---|---|---|
ステージ報酬 | 30 | ラウンジメンバーの誰かがマスターラッシュを発動し、 且つ自分が1BP以上消費する (12ラウンド目を除く) |
報酬一覧 |
毎日規定のptを稼ぐことで報酬が貰える。ptノルマと報酬が1日毎に複数用意されており、
1日分の報酬をすべて獲得した状態で1日経過することで1ステップずつ進行する。ステップが進行するにつれ、
報酬の種類と内容が少しずつグレードアップしていくが、ptノルマも次第に上昇していく。
規定ptは累計。当日最後の報酬の規定ptと同じだけ稼げば、当日分の報酬を全て入手可能。
日替わりpt報酬一覧 |
GREEのSNSへ「ひとこと」を送信することで報酬を獲得できる。
一度送信した後、再送信するにはリアルタイムで8時間の経過が必要。
※一部端末ではグリーからアプリを起動していないとボタンが反応しないため注意。
ひとこと送信報酬一覧 |
イベント終了後にイベントページを確認すると、次回イベント専用アイテムが獲得できる。
報酬 |
---|
スタンプカード ×3 |
獲得ptは、ライブコンボボーナスが0%の状態に得られるポイント数。
獲得ファン人数は開催者のみでHPを完全に減らした時に得られる最大値。
複数参加の場合、最大HP比のアピール率によって変動する。
ライブバトル勝利報酬 | 区分 | 確率 | 備考 |
---|---|---|---|
シアターくじ券 | ライブバトル使用BP報酬 | 100% | 使用BP×5枚分のくじ券を獲得 (マスターズリング使用時は75枚) |
シアターくじ券×5 | 過半アピール報酬 | 100% | 最大HPの半分以上のアピールを行って勝利する |
※スキルカウンターは、SPスキル発動の直後 |
一覧 |
エンドロール曲は「Super Lover」。
個人ランキング | |
---|---|
順位 | 最終ランキングpt |
1位 | 58,501,422 pt |
10位 | 25,278,126 pt |
100位 | 6,175,788 pt |
300位 | 3,880,842 pt |
500位 | 3,244,492 pt |
1200位 | 2,407,220 pt |
1300位 | 1,841,432 pt |
ラウンジランキング | |
順位 | 最終ランキングpt |
1位 | 210,723,273 pt |
10位 | 122,444,803 pt |
100位 | 13,276,358 pt |