#author("2017-02-07T00:38:23+09:00","","") (情報が古いです。有志の方の編集をお待ちしています。) #contents ゲームやプレイヤー間で使われる用語に関しては『[[用語・AA集]]』も参照のこと。~ //***Q. // //A. //~ //~ **機種関連 [#z7e739b4] ***Q.携帯電話とスマートフォン、どっちで遊ぶのがお勧め? [#nc64eedf] A.%%''『ミリオンライブ!』に関して言えば、スマートフォンの方が有利である''。%%~ %%これは本作がスマートフォンでのプレイを前提として開発されているため。%%~ %%特に、イベントで上位報酬争いに参加する場合は速度が必須である。%%~ %%オーディオルームやドラマシアターへの投稿機能など、スマートフォン専用機能も多い。%%~ &color(red){2016年2月2日14:59に、フィーチャ―フォン版のサービスが終了することが告知された。};~ &color(red){2016年初旬には、PC版のリリースが予定されているとのこと。};~ 『ミリオンライブ!』の公式サイトではAndroidの場合2.2~2.3推奨、4.0は動作対象外となっているが~ 2014年現在、現行機種はほぼ4.0以降を搭載している。~ Androidは推奨バージョン以上ならまず問題なく動作するので気にしなくていい。~ iOSの場合はiOS5.0以降が対象となっている。iOS対応機種はAndroidより限定されるので機種選びの悩みは少ない。~ 2014年11月12日にiOS8.1への正式対応が発表された。~ ネット通信回線は4G LTEや、パケット通信の速度制限のないWi-Fi接続可能なものが良い。~ 3G回線でも遊べるが、携帯電話各社のパケット通信の速度制限容量が4G LTEより低い点に注意。~ なお、2014年10月22日にAndroidアプリ版、12月下旬ごろにiOSアプリ版の配信が開始された。~ 対応機種はそれぞれAndroid4.1.2、iOS6.0以降となっている。詳しくは下記のQ&Aを参照。~ ~ ~ ***Q.機種が高性能で電波状況も問題ないのに、動作が重くなることがある [#odb75378] A.ゲームサーバーへのアクセスが集中している時はゲームの進行速度が遅くなりやすい。~ 特にイベント開始直後や最終日などはその傾向が強い。~ 運営側でも負荷削減の為にマイページから同僚の近況やラウンジ掲示板を直接閲覧できる機能を削除したり~ サポートデッキの親愛度補正を廃止するなどで対策を取っている。~ しかし現時点ではまだサーバー増強に関するアナウンスはない。~ また、携帯電話やスマートフォンにはバッテリーの残量が少なくなると省エネモードに入る機種が多い。~ この間にゲームをプレイすると動作がかなりもっさりしてしまう。~ これが原因の場合、バッテリーをしっかりと充電してからプレイすれば解消される。~ ~ ~ ***Q.アプリ版はGREE版(ブラウザ)と何が違う?データの引き継ぎはできる? [#b128c348] A.アプリ版のメールアドレスやパスワードはGREEと共用なので、~ GREEで遊んでいるならそれを入力すればすぐに遊ぶことが可能。~ データはGREE版と共通となっているため、そのまま継承される。~ アプリ版の、GREE版との主な違いは以下の通り。~ GREE版とどちらがいいかは人によるので、自分に合った方を選ぶのがよい。~ ブックマークによるイベントの進めやすさや画質を重視するならGREE版がいいが、~ 各ページでのBGMはアプリ版でしか聴くことができない。~ -BGMが追加されている。曲は主に過去のアイマスで使用されていたもので、場面毎にBGMは変化する。&br;設定でON/OFF可能。 --オーディオルームやプラチナスターライブ系イベントのサウンドプレーヤーはGREE版と同じ仕様。 -メニューアイコンの位置が画面上部から画面下部に変更された。 --アプリ版は実装当初から期間限定イベントのトップページに飛べる『''イベント''』アイコンが追加されていた。&br;後にアップデートでGREE版にもイベントアイコンが追加された(GREE版は画面上部表示のまま)。 -メニューが別ページで開く。 -各ページのブックマークができない。 -GREE版と比べると画質がやや劣り、画像にジャギーが目立つ。 ~ ~ **プレイ初期期間関連 [#u110e7bc] ***Q.スパークドリンクがレベル100まで無限ってどういうこと? [#o996e4de] A.小鳥さんからのサービスです。ドリンクが使っても減りません。~ %%%但し100を超えても使用画面に「レベル100まで~」の文字が消えないことがあるので注意。%%% &color(red){2014年3月13日頃から、無限ドリンクサービスがプロデューサーLv100までに延長された。};~ なお、他のソーシャルゲームでも「レベル○○まで経験値○倍!」~ 「レベル○○(又はゲーム開始○○日後)まで初心者用スターター商品特価販売!」と言った~ 初心者取り込み用のサービスは良く見られる。~ ~ ~ ***Q.最初はどんな感じでデッキを組めば良い? [#de521815] A.ゲーム開始後はカードコストが少ないため、まずは営業でレベルアップしながら~ 『安く集められて一定の強さを発揮できるカード』でデッキを作りたい。~ この条件に合致するのはHRや15コストSRカード。バザーで[[スキルアップ ステージの進行 音無小鳥]]や~ スパークドリンク1で落札できるものが狙い目。~ とにかく安く集めたいなら12~13コストのHRを、ある程度の強さが欲しいなら15コストSRを中心に集めること。~ 初期投資を抑えるため、できるだけカードレベルが最大まで上がっているカードが望ましい。~ カードレベル差はバザーでの相場にはほぼ影響せず、スキルレベルも大体15以上にならないと~ 価値の上乗せはしづらくなっているので、レベルが高いものを買った方が得。~ ~ ~ **カード・レッスン・覚醒関連 [#n4a3f97d] ***Q.レッスンで効率の良いレベルアップの方法は? [#b63f2c41] A.[[レッスン]]の記事を参照。 ~ ~ ***Q.覚醒って何、どうやったらできるの? [#xc7ed78a] A.[[覚醒]]の記事を参照。 ~ ~ ***Q.レッスンしても覚醒ゲージに変化がない [#m5c22221] A.[[覚醒]]の記事にあるように、覚醒に必要な覚醒値に対し~ 上昇値は &color(red){R=0.667~1% HN=0.1~0.133% N=0.033%}; となっており~ 一度のレッスンでは1%以上増えない場合がある。~ 覚醒値に1%単位の変動が無い場合、覚醒ゲージは変化していないように見えるが~ その場合も内部データの覚醒値は上昇しているため、レッスンを続ければゲージを上昇させる事は可能。~ ~ ~ ***Q.マニーがなくてレッスン出来ない [#w9a4d80c] A.マニーの主要な入手方法は以下の通り。~ 手軽なのは劇場のライブ開催、営業しながらNカードの売却、道場の利用辺りになる。~ #region(''マニー入手方法一覧'') |~マニーの入手方法|~入手金額|~説明| |~劇場でライブを開催する|劇場グレードと&br;劇場用デッキのステータスで変化|大型アップデートで安定した高収益を出しにくくなった。&br;劇場用の強カードをどれだけ用意できるかで&br;収益額がかなり変動する。&br;理想は18コスト、19コスト覚醒後SRだが、用意できなければ&br;15コストSRなどでカバーしたい。&br;一度にレッスン上限の61000マニー以上稼げれば上出来。&br;ファン人数の増加も見込める。&br;再回収には3時間、6時間、12時間の内から任意で選択可能。| |~営業を行う|消費元気×20|一回あたりの入手金額は少なく、回数をこなす必要がある。&br;営業で入手できるNカードも売却して稼ごう。&br;Nカード自動売却設定をONにすれば&br;より短時間で稼げる。| |~ライブバトルシアターくじを引く|3000マニー|通常営業のライブバトルで入手できるライブくじ券が必要。&br;基本的にライブバトルのシアターくじは&br;マイバトルキャンディ(ミニ)か&br;マイスパークドリンク(ミニ)目当てで回されることが多く、&br;マニーはハズレ扱いされやすい。&br;それでも積もれば無視できない金額になる。| |~お仕事対決に勝利する|エリア毎に異なる|高次エリアになるほど金額は増加する。&br;入手金額は多めだが、1回限りなのが難点。| |~カードを売却する|カードコスト×100|主に無課金で入手できるNカードを売却する。&br;HN以上は売らずに別の用途へ使った方が良い。&br;バザーでRを1000000マニー前後で売りに出すのも手。| |~期間限定イベントの&br;シアターくじから入手|内容による|ステップ1ではボックス内のアイテム総量が少なく、&br;高額のマニーが入っていることが多いので狙い目。| |~ひとこと送信で入手|内容による|無課金でそこそこの金額を入手できるのでお手軽。| |~イベント及び週間の&br;ランキング報酬で入手|内容による|アイドル別週間ランキングが最も手軽に狙える。&br;他はマニーを目的にするには労力が見合わない。&br;あくまでも他の報酬の副産物と考えた方が良い。| #endregion ~ ~ ***Q.レッスン素材がなくてレッスン出来ない [#rb66a449] A.主な方法は以下の通り。1・2は無課金向け、3は課金やアイテム消費が惜しくない人向け。~ 1:ポイントガシャで集める~ [[ライブバトル]]で得られるライブくじ券から1000ガシャptを貯め、ポイントガシャを回す。~ 1000ガシャptで5回分ポイントガシャを回すことができる。~ HNやRカードが出るチャンスもあり、更にライブくじから出る~ 他のアイテムも同時に稼ぐことが可能なのがメリット。~ 一応HRも出るが、出現確率はプラチナガシャのSR以下。実質ないものと思った方がいい。~ ガシャptはひとこと送信やログインボーナスなどでももらえる。~ 自力でライブバトルを起こす場合、最新の営業エリアでないと不可能なので注意。~ ~ ~ 2:シアターメダル交換所で不要なRカードを変換する~ [[シアターメダル交換所]]では、手持ちのRカードを~ シアターメダルに変換し、それを使って報酬を得ることが可能。~ 報酬のラインナップの中には『ガシャチケット(アイドル指定)』があり、~ プラチナガシャやポイントガシャで得た使わないRを望みのアイドルのスキル素材カードに変換できる。~ スキル素材集めの場合、選択肢は『''ガシャチケット ランク2(アイドル指定) ×5''』一択。~ 最低レアリティHNは保証されている上、Rが出てくる確率も案外高め。~ EX属性のカードはシアターメダルに変換できないので、くれぐれも間違えないように。~ ~ ~ 3:期間限定イベントに参加して集める~ 期間限定イベントで入手できるカードは、全てレアリティがHN以上である。~ 特にシアターくじでRスキル小鳥などのスキル上げ用カードが~ 大量に封入されており、理論上は回復やイベント専用アイテムがある限り入手可能。~ 以前はHNカードも大量に入手可能だったが、現在では排出が絞られており~ 代わりにイベントや最新ガシャの覚醒カードが出ているアイドルの~ レッスンptが封入されることが多くなっている。~ スキル経験値の大きいHRや14・15コストSRも入手できる可能性がある。~ ただし14コストSRは、覚醒させないとスキルを持たずスキル上げには使えない。~ 15コストSRはプライベートレッスン系イベントで排出されるカードを除き~ 最初からスキル持ちなので、それらはそのまま投入しても問題ない。~ HNやR小鳥を大量に集めるならこの方法が最もおすすめ。~ 特にスキルレベル20まで上げる場合、お目当てのアイドルのHNが登場したら~ イベントで大量に確保しないとスキル上げは困難。~ 現行イベントでは上位報酬狙いならHNレッスンptなら数百pt、R小鳥は数十枚単位で集められる。~ 使わない他のアイドルのHNカードも同僚とのスパークドリンクやHNカードの~ トレードに使えるので、ある程度は持っておきたい。~ ただし定期的にレッスンptに変換しないと、プレゼントBOXを圧迫するので要注意。~ レッスンptはトレードできないので、スパークドリンクに換えたかったら~ 主力カードのスキルLv上げが必要な同僚を見つけ、それを借りて~ スキルLv上げを代行できないか交渉してみること。~ ~ ~ ***Q.『レッスンpt』って何? [#vf7b6e56] A. [[レッスン]]の記事を参照。 ~ ~ ***Q.スキルってどう上げるの? [#ub458429] A.[[固有スキル]]の記事を参照。 ~ ~ ***Q.レッスン強化キャンペーン中は内部のスキル経験値や覚醒値も2倍になる? [#ef6867b0] A.ならない。[[レッスン]]の記事も参照。 ~ ~ ***Q.大スキル持ち18コスト覚醒後SRと、特大スキル持ち13コストHRではどちらが強い? [#h9f66941] A.カードやスキルのLvが同条件であれば『18コスト覚醒後SR×9デッキ』と~ 『18コスト覚醒後SR×8&13コスト特大HRデッキ』では前者の方が発揮値は高くなるが、~ 意外と大きな差はつかない。そのため「覚醒SRがあと1枚足りない」と言う状況では~ 相場が安い特大HRをバザーで落札してきてスキルLv上げした方が安上がりでデッキ強化ができる。~ しかし、特大HRは18コスト覚醒後SRと比べると発揮値で大きく負けているため~ デッキに2枚以上組み込むのには不向き。~ サポートデッキ用カードとしても18コスト覚醒後SRや招待覚醒HRには見劣りする。~ また、特大HRは18コスト覚醒後SRと比べて高スキルLvのカードをバザーやトレードで探すのが困難だったり、~ 不要になった後にバザーやトレードに出してもあまり高く買い取ってもらえないという~ 最高レアリティに届かないが故のデメリットも存在する。~ 大スキル持ち18コスト覚醒後SRが用意できるなら、やはりそちらがおすすめ。~ ~ ~ ***Q.すぐカードがいっぱいになってしまう [#id75c512] A.ファン人数を増やして[[劇場]]グレードが1アップすると、所持カード枚数上限が5上昇する。~ 今使わないカードはプレゼントBOXに、すぐに使うかもしれない物に関してはカードホルダーに入れておくと良い。~ カードホルダーは現在、期間限定イベントの最終個人ランキングで貰うのが基本。~ ホルダーだけなら規定順位はかなり緩く、無課金プレイでも大丈夫。~ ただし、イベントによってはランキング報酬にカードホルダーが入っていない場合もあるので確認しておくこと。~ 今後使う予定のスキルレベル上げ用素材カードはレッスンptに変換すると良い。~ また、カードホルダーは[[シアターメダル交換所]]で引き換えることも可能。~ ホルダーの容量が大きくなるほど、必要なシアターメダルの枚数も増えていく。~ ~ ~ ***Q.レッスン&売却&トレード&バザー出品できないカードがある [#kff94825] A.『''フェス&オーディションバトル&劇場デッキ&キャラバンのいずれかに編成''』『''所持カード一覧からロック''』~ 『''リーダーカードに設定''』のいずれかの条件を満たしたカードは保護状態となる。~ 保護状態の間は手放せないようになっており、手放すにはこれらを全て解除する必要がある。~ なおレッスンのベースカードやサポートデッキは、それ単体では保護状態にはならない。~ ~ ~ **バザー関連 [#rf3beb10] ***Q.バザーを見る度に出品物や取引成立履歴が変わっているのはどうして? [#j456d340] A.バザーの出品サーバーは複数存在しており、バザーのページを更新すると~ 別サーバーの出品物や取引成立履歴が表示されることがあるため。~ ユーザー側が一日で確認可能なバザーのサーバーは最大4つまで。~ サーバーは定期的に入れ替わっている。~ ~ ~ ***Q.カードやアイテムを出品してもなかなか買い手がつかない [#w597e5ee] A.カードやアイテムにはバザーやトレード市場全体の『相場』というものがあり、~ 『新カードの登場や旧カードの復刻』『カード全体の供給数とそれに対する需要』~ 『現時点でのカードの希少性』『現在のイベント状況』など様々な状況によって常に変化し続ける。~ そのため、現状の相場より希望品の価値を明らかに高く設定すると落札される可能性は極めて下がる。~ 最も手っ取り早い相場の確認方法はバザーで''直接他の出品済みのカードの希望品及び、''~ ''『同名カードの取引成立履歴』を見ること''。~ 両者を比較して現在の相場を割り出せば、どれくらいの価値で出せばいいのか自ずと判断できるだろう。~ ただし上記のQ&Aの理由から、相場を一度確認しただけで判断するのでは不十分。~ 何度も更新して複数サーバーの出品と履歴を確認したい。~ 最初は履歴が確認できなくても、更新すると別サーバーの履歴が表示される場合もある。~ また、一部のカードは登場直後から1日間ほど取引成立履歴が表示されない場合がある。~ 主に月初ガシャのカードで見られる。~ ガシャ恒常R&HR、メモリアルSRチケットから排出される14・15コストSRなど、~ 既に供給過剰状態のカードについては、ほぼスパークドリンク1が相場である。~ こういったカードをバザーで売りたければとにかく数を撃つこと。~ スパークドリンクとバトルキャンディを直接出品している場合は出品履歴が確認できないため、~ 出品物を直接確認して価値を判断する必要がある。~ ショップではどちらも同じ価格ながら、取引での価値はイベントで消費する速度と機会が多い~ バトルキャンディの方がスパークドリンクよりも高くなる傾向にあり、~ 2015年11月時点では、スパークドリンクとバトルキャンディのレート比は『1:1.6~1.7』程。~ また、安めの取引が途切れた所を狙ったレート比『1:2』以上の出品が為される場合も多い。~ ただし、バザーやトレードにおけるカードの取引はスパークドリンクで行う機会の方が多く、~ イベントでも営業での団結サポート狙い(後述の『営業関連』参照)でスパークドリンクを多用して~ バトルキャンディの消耗を抑えるスタイルが一般化しているため、スパークドリンクの需要は安定して高い。~ ~ ~ **アイドル関連 [#r3b94bc7] ~ ***Q.効率よくファン人数を増やすには? [#nb3ef569] A.[[劇場]]グレードを上げるにはファン人数を増やし、劇場レベルを上げなければならない。~ これは劇場売上、所持カード枚数、サポートデッキのコスト上限増加に繋がる。~ また、週間ランキングでプロデューサーやアイドルがランキング入りすれば~ スパークドリンク、バトルキャンディ、音無小鳥のカードと言ったアイテムが手に入る。~ こういった点から、ファン人数を増やすことには大きなメリットがある。~ ''ファン人数を増やすには、レアフェスやイベントへ積極的に参加する必要がある''。~ ただし、プレイヤーの状況によって最適な手段は変わってくる他~ ファン人数を増やすという観点では効率の悪い方法も存在している。~ 最も機会が多いのはフェス関連であり、~ 回復アイテムはマイバトルキャンディ(ミニ)が最も無課金で集めやすいため、~ デッキが強い方がファン人数稼ぎの効率は良くなる。~ また、大型アップデート後は[[劇場]]のお仕事でもファン人数を増やすことが可能。~ 以下に主なファンの増やし方と、どういう状況で向いているかを記述する。~ 下段データの消費元気はエンドレスエリア、フェス系の獲得ファン数は最大Lvを基準としている。~ BPに関しては覚醒SRが9枚揃ったデッキでの大体の目安。~ ファン人数は自分だけで相手に勝った時の数値を記載。~ #region(''ファン人数増加方法の説明'') |~ファン人数増加方法|~手軽さ|~爆発力|~デッキ依存度※|~解説| |~通常営業フェス|☆|×|低い|一度のファン増加人数が少なく、効率だけ見れば悪い。&br;ただしマイバトルキャンディ(ミニ)などを貯める上で&br;欠かせないものなので、疎かにはできない。| |~通常営業レアフェス|◎|○|高い|最も基本となる方法。高レベルのレアフェスは&br;デッキのAPとスキルが強くないと厳しいが、&br;ファン人数増加もかなり見込める。&br;参加人数やチェインが多く、最大HP比のアピール率が&br;高いほど1BPあたりの効率が良くなる。&br;他のプロデューサーから流されたレアフェスは&br;ファン人数増加のチャンスなので、積極的に参加したい。&br;期間限定イベントとは無関係であるため、&br;イベントの獲得ptには一切影響しないのが欠点。| |~イベント限定レアフェス|☆|☆|高い|機会はフェス系イベント開催中に限られるが、&br;他Pフェスの流される量が桁違いに多く&br;イベント内で爆発的にファン人数やptを増やせる。&br;ただし最上位レアGODと超レアフェス以外は&br;消費BPに対してファン人数の獲得効率が悪く、&br;デッキが強くないとあまり稼げない。| |~イベント限定超レアフェス|×|☆|高い|出現確率が極めて低く参加は容易ではないが、&br;1回あたりのファン増加人数は数千人、&br;上手く行けば1万人以上の獲得も可能。&br;狙える状況で出てきたら確実に参加すること。&br;参加人数ボーナスが非常に大きくなることと&br;バトルキャンディの消費の激しさから、&br;自開催に成功したとしても&br;単独で撃破に行くのはおすすめしない。| |~アイドルマスターズカップ|◎|△|そこそこ|5勝する度にファン人数+消費BP×50&br;(レフト&ライトは消費BP×48)。&br;元気消費がなくマイバトルキャンディ(ミニ)のみでも&br;参加でき、対戦時間中は対戦相手に困らないのが利点。&br;ただしファン人数が増えるまでが遅いのが難点。&br;デッキが強く、元気回復手段があるなら&br;レアフェスの方が稼ぎ効率がいい。&br;フェスと違い参加要請が出せず、ファン増加数は完全固定。&br;IMC7ではマスターラッシュが追加されたが&br;ファン人数や親愛度の上昇には変化がないため、&br;上位狙いだと実質的に効率が悪化した。| |~プライベートレッスン|○|×|影響なし|大成功時しか増えない上、増加効率はかなり悪い。&br;スペシャルプライベートレッスンが&br;発生してからが本格的な稼ぎ所なので、&br;その繋ぎと割り切ること。| |~スペシャル&br;プライベートレッスン|×|◎|影響なし|デッキの強さとは無関係にファン人数を増やせる。&br;『進出![[アジアンライブツアー]]』からは&br;大成功アイテム5個投入時に&br;ユニットの全アイドルが1875人も増える。&br;しかし発生させるまでにかなり営業エリアを&br;走らなければならず、大成功アイテムを多く&br;用意するには課金が必要なのでお手軽さには欠ける。&br;だが大成功アイテムがあれば発生させられるので&br;その分の課金ができるなら、ドリンクの消費は&br;アイドルフィーチャリングより減らせる。&br;短時間の爆発力では他の追随を許さないので、&br;課金ができる状況なら一考の余地はある。| |~アイドルフィーチャリング|△|☆|影響なし|デッキの強さとは無関係にファン人数を増やせる。&br;しかし確実にベストチョイスを出すには&br;課金アイテムが必要なのが難点。&br;一気に稼ぐ場合はスパークチャンスの活用が必須なので&br;大量のスパークドリンクも別途用意する必要がある。&br;以前は選んだアイドルしか増えず効率が悪かったが、&br;[[アイドルファイト]]では最大600人増えるようになり、&br;他イベントと同様ユニット全員が上がる形に統一され、&br;投資に見合うだけのファンを得られるようになった。| |~シーズンファイナルライブ|○|△|影響なし|ライブパフォーマンスを行う度に内部で蓄積値が貯まり、&br;それが80に達するとユニット全員のファン人数+1750。&br;ファン人数や親愛度を稼ぐだけならデッキの強さは無関係。&br;蓄積値は消費BPが高いほど早く増えるが&br;0でも加算され、ライブをこなせば確実にファンが増える。| |~[[劇場]]でライブを開催|☆|△|高い|キャラバン編ではファン人数増加はライブへの依存度が高く、&br;こまめにライブを行うことでファン人数は大きく増加する。&br;劇場ユニット用カードのステータスが高いほど&br;増加量は大きくなる。&br;ノーリスクで安定したファン人数を獲得できるのが&br;強みだが、その分爆発力には欠ける。&br;後日アップデートにより、バトルキャンディを使用することで&br;開催の間隔を短縮することが可能になり、&br;アイテムさえあれば高速でファン人数を増やすことが&br;出来るようになった。| ※稼ぎ効率がどれだけデッキの強さに依存するか #endregion ※未更新 |~ファン人数の増加方法|~元気|~BP|~センター|~レフト&ライト|~備考| |~通常営業フェス&br;(コーラルスターフィッシュLv35)|RIGHT:96|RIGHT:1~2|RIGHT:+35|RIGHT:+28|| |~通常営業レアフェス&br;(銀盤に咲く花 箱崎星梨花Lv60)|RIGHT:不定|RIGHT:3~5|RIGHT:+610|RIGHT:+488|| |~絆フェス系レアフェス(GOD)|RIGHT:30|RIGHT:2~4|RIGHT:+201|RIGHT:+156|特効前提| |~絆フェス系最上位レアフェス(GOD)|RIGHT:30~48|RIGHT:4~7|RIGHT:+540|RIGHT:+432|特効前提| |~絆フェス系超レアフェス|RIGHT:30~48|RIGHT:100前後|RIGHT:+16200|RIGHT:+12960|特効前提| |~アイドルマスターズカップ10勝|RIGHT:0|RIGHT:10|RIGHT:+500|RIGHT:+400|試合時間外は稼げない&br;マスターラッシュ中も&br;上がり方には変化なし| |~プライベートレッスン&br;([[アジアンライブツアー]]以降で大成功)|RIGHT:24|RIGHT:0|RIGHT:+75|RIGHT:+75|大成功アイテムで必ず大成功&br;チャンスタイム中は発生率2倍| |~スペシャルプライベートレッスン&br;(アジアンライブツアー以降で大成功×1)|RIGHT:24|RIGHT:0|RIGHT:+375|RIGHT:+375|大成功アイテムで必ず大成功| |~スペシャルプライベートレッスン&br;(アジアンライブツアー以降で大成功×5)|RIGHT:24|RIGHT:0|RIGHT:+1875|RIGHT:+1875|大成功アイテム必須| |~アイドルフィーチャリング&br;(アイドルファイト以降の&br;エンドレスエリアでグッドチョイス)|RIGHT:最短60|RIGHT:0|RIGHT:+120|RIGHT:+120|| |~アイドルフィーチャリング&br;(アイドルファイト以降の&br;エンドレスエリアでベストチョイス)|RIGHT:最短60|RIGHT:0|RIGHT:+600|RIGHT:+600|ベストチョコで必ず発生| |~ライブパフォーマンス|RIGHT:最低36~72|RIGHT:0~9|RIGHT:+400|RIGHT:+400|ライブ時に貯まる内部の蓄積値が&br;12になると増加。&br;カウント増加値は『消費BP+1』。&br;プラチナエンブレムは1回で12になる。&br;蓄積値は12に達するとリセットされる| |~お仕事(ノーマル&グッド)|RIGHT:なし|RIGHT:なし|>|RIGHT:お仕事時間×1|1分につき1人&br;お仕事したアイドルのみ増加| |~お仕事(パーフェクト)|RIGHT:なし|RIGHT:なし|>|RIGHT:お仕事時間×1.5|1分につき1.5人&br;お仕事したアイドルのみ増加| ~ ~ ***Q.親愛度って何? [#k7476bbf] A.アイドルごとに設定されているパラメーターで、プロデューサーへの信頼を数値化したもの。~ ''カードそのものではなく、ユニットへ設定したアイドルに設定されている''。~ レアフェスに参加して勝利したり、イベントで特定条件を満たすと増加する。~ 基本的にセンターに配置したアイドルは、レフト&ライトに配置したアイドルより親愛度が上昇しやすい。~ ただし、イベントによってはユニット配置が親愛度の上がり方に影響しないこともある。~ 親愛度が100を超えると親愛レベルが1上がり、専用の台詞とボイスが開放される。~ また100以上で同名アイドルのカード全てにAP及びDPボーナスが付く。~ 以後、親愛度が100上昇する毎に親愛Lvが1上がり、~ AP/DPボーナスが増加し、挨拶や営業メッセージが追加される。~ その他にも、アイドルの誕生日に親愛度が100以上あると追加の特別演出とボイスが視聴できたり、~ [[劇場]]活動の限定ミッションの中に親愛度を一定値まで上げることがクリア条件のものがあったりする。~ 親愛度の上限は最初100だが、同名アイドルの新しいカードを手に入れると上限が上がる。~ 招待HRカード、キャンペーン配布カード、CD付属SRカード等一部は手に入れても親愛上限が上がらない。~ 親愛度が上限に達している状態で更に親愛度を上げても、蓄積はされず切り捨てられる。~ 親愛度上限には限界があり、アップデートによって段階的に開放される。~ |~親愛度アップ条件|~上昇値(センター)|~上昇値(レフト&ライト)|~種別| |~レアフェスで勝利する|RIGHT:+2|RIGHT:+1|通常営業&イベント| |~アイドルフィーチャリングで&br;ベストチョイスを発生させる|RIGHT:+2|RIGHT:+2|イベント| |~プライベートレッスンを大成功させる|RIGHT:+1|RIGHT:+1|イベント| |~[[アイドルマスターズカップ]]の&br;[[オーディションバトル]]で10勝する|RIGHT:+2|RIGHT:+1|イベント| |~ライブパフォーマンスを&br;繰り返し、蓄積値を80貯める|RIGHT:+2|RIGHT:+2|イベント| |~親愛度|~親愛Lv|~AP/DPボーナス| |~0~99|RIGHT:0|RIGHT:0%| |~100~199|RIGHT:1|RIGHT:5%| |~200~299|RIGHT:2|RIGHT:6%| |~300~399|RIGHT:3|RIGHT:7%| |~400~499|RIGHT:4|RIGHT:7.75%| |~500~599|RIGHT:5|RIGHT:8.25%| |~600|RIGHT:6|RIGHT:8.75%| ~ |~カードの種類|~親愛度上限| |~レアリティNのカード|RIGHT:+10| |~レアリティHN~SRの通常カード(覚醒なし、又は覚醒前)|RIGHT:+35| |~レアリティHR~SRの覚醒後カード|RIGHT:+30| |~招待HRカード(全段階)|RIGHT:0| |~ログインキャンペーン専用SRカード(覚醒前後・有無は無関係)|~| |~関連商品のシリアルコードで入手可能なカード&br;(CDSR、ガシャポン等)|~| ~ ~ ***Q.覚醒後のカードを入手したのに覚醒前のポーズやアルバムが埋まらないのですが… [#m7e1a2a6] A.覚醒前のカードと覚醒後のカードは別物扱いなので、覚醒前のカードも別途入手しなければ~ ポーズ・アルバム・カードボイスを埋めることができない。~ この点から、特に登場から時間の経った期間限定18コスト覚醒SRカードは~ 覚醒前の方がバザーで高い相場で取引されることがある。~ 逆に招待覚醒HRは、覚醒18コストSRと比べて強さが劣る割に覚醒に手間がかかることから~ 時期に関係なく覚醒段階が高い程高値で流通することが多い。~ 対策としては、覚醒前の期間限定カードは流通量が多いうちに入手した後バザーで売却する、~ 同僚からトレードで借りて返すなどの方法がある。~ 一度でも入手すれば、手放してもポーズやアルバムは埋まったまま。~ 特にイベントの上位報酬カードは復刻されないと公式で明言されているため、~ 早めに手を打っておかないと後から入手しようとした時にはかなり高騰している可能性がある。~ 『[[神懸りし舞調べ 星井美希]]』『[[熟睡ガール 北上麗花]]』『[[流れる読書スペース 七尾百合子]]』~ 『[[ゆったり夢心地 福田のり子]]』のようにポーズが追加されないカードもあるので注意。~ 該当するカードは、寝そべって構図的に立ち絵で画面横幅全体の1/3以内に~ 自然な形で収めることが難しいものが多い。~ 特に[[星井美希]]は招待HRや18コスト覚醒SRにポーズが追加されないカードが多いため、~ 他のアイドルと比べるとカード枚数に対する立ち絵の数が少なくなっている。~ また、CDSRはLTP01の『Thank You!』系カード以外は全てポーズなしである。~ ~ ~ ***Q.アイドルマスター、トップアイドルの条件って? [#p20d505e] A.アイドルマスター獲得条件は&color(red){週間ファン獲得数ランキングが総合1000位以内};、~ トップアイドル獲得条件は&color(red){週間ファン獲得数ランキング個人別20位以内};に入ること。~ なお、アイドルマスター、トップアイドルどちらの称号も獲得した週の集計期間終了時に剥奪されるので注意。~ 詳しくは[[週間ランキング]]の項目を参照。~ ~ ~ **営業関連 [#f7c6870b] ~ ***Q.営業時に起こるイベントは?また、営業時に左上に出るハートは? [#u921a8ee] A.ハートは「期待度」を表し、イベントによって1個~3個の間で変動する。~ 期待度が高いほどレアフェスや団結サポート(BP回復1~3)が発生しやすくなる。~ BP回復は期待度が高いほど回復量が多くなりやすい。~ ただしあくまでも確率の問題なので、運が良ければ期待度1でBP3回復が発生することもある。~ 団結サポートはBP現在値に関係なく発生するので、~ BPが満タンの時にBP3回復などを出されると大損してしまう。~ 対策としてはBPを2~3程度にして営業する方法がある。~ BP回復が発生した直後にブラウザバックするのも有効。~ その後ただちに直前に発生した回復分のBPをオーディションバトル等で消費し~ 続けて営業すると、以前と同じタイミングと量でBPが回復してくれる。~ ブラウザバック後30分経過するとイベントの再判定が行われ~ BP回復がレアフェスや期待度増加に変化する場合もあるのでそれまで待つのもいい。~ 2014/1/23の[[合同フェス]]の仕様変更によりマイバトルキャンディ(ミニ)が使いやすくなったので、~ レアフェスが発生しても対応しやすくなった。~ イベント専用営業エリアでは、専用イベントとして悩み相談イベント・アイドルフィーチャリング・~ ボーナスタイム・スパークチャンス・プライベートレッスンなどが発生することも有る。~ ハートの増減・団結サポート・フェスの発生はいずれも「最新の営業のみ(イベント営業除く)」発生する。~ これらはエンドレスを除くクリア済みの営業では発生しない。 通常営業で起こるイベントは下記を参照。~ なお、団結サポート以下のイベントはランダムで発生するが、~ 確率補正として''営業を13回行うといずれか1つが必ず発生する''ようになっている。~ フェス発生中で尚且つ期待度が3であれば、必ずBP回復3が発生する。~ 営業エリアの最大消費元気12から逆算すると、期待度1からBP回復3を出すには~ 最大で468消費すればいいことになるが、途中でBP回復1や2が発生して~ イベント発生タイミングがずれることがあるため、実際には必ず元気468でBP3回復するとは限らない。~ また、イベント発生タイミングで同時にプロデューサーレベルが上がったり~ エリア達成率100%になってステップクリアとなった時は~ そちらの処理が優先され、次の営業1回目で本来起きる予定だったイベントが発生する。~ |>|>|~通常営業中に発生するイベント| |~内容|~備考|~期待度| |~合同フェス発生|営業8回毎に必ず発生する。&br;自分の合同フェス発生中は重複発生しない|変動なし| |~レアリティNカード入手|営業を5回行った後、&br;他にイベントが発生していないと必ず発生。&br;エリア毎に設定された3種のうち&br;ランダムでどれか1枚を入手。&br;営業での自動売却設定ONだと入手不可|変動なし| |~団結サポート(BP1/2/3回復)|期待度が高いほど発生しやすい。&br;期待度1:BP1/2/3回復のいずれかが発生。&br;期待度2:BP2/3回復のどちらかが発生。&br;期待度3:BP3回復のみ発生。&br;BP3回復時は専用演出が発生する場合がある|1にリセット| |~期待度+1|期待度が既に3の場合は発生しない。&br;期間限定イベントの専用営業エリアの期待度は別個に独立している|+1| |~合同レアフェス発生|期待度が高いほど発生しやすい。&br;自分の合同フェス発生中は重複発生しない|1にリセット| ~ ~ **フェス・オーディションバトル関連 [#v6944081] ***Q.他Pの開催した合同フェス参加要請直後に参加しようとしたら「現在開催中の合同フェスはありません」と出ることがあるのは何故? [#tbd9ed5b] A.[[合同フェス]]への参加要請が送られてから、実際に要請を受信するまでには個人差がある。~ そのため要請が来た直後に、他のプロデューサーによって合同フェスが終了させられる可能性もある。~ こうなった場合は運が悪かったと諦めて次の参加要請を待つしかない。~ ~ ~ ***Q.フェスでアピールに行ったら「ライバルにアピールが届きませんでした」と表示される [#rfc87d6a] A.この状態は合同フェスで複数参加している時や、アイドルマスターズカップで~ 他の所属ラウンジのプロデューサーとアピールのタイミングが重なった時に発生しやすい。~ 発生するとアピールは不成立となり、BPの消費もなされない。~ これが原因でptや報酬の獲得チャンスを逃がしてしまうこともあるため、頻発するとストレスが溜まりがち。~ 理屈上は各々がアピールのタイミングをずらせば回避可能だが、~ 相手の状況が見えないため実質的に完全な回避は不可能。これも発生したら運が悪かったと思うしかない。~ なお、ライバルの強さに対してこちらのデッキが極端に弱い場合もアピールは不成立に終わる。~ 他のフェスでアピール値調整のためにわざと弱いデッキでアピールした後、~ デッキ変更を忘れたまま高レベルのフェスに挑むと発生しやすい。~ 他のプロデューサーが参加している様子がないのに何度やってもアピールが届かない場合、~ 一度デッキ編成を見直してみること。~ またアピール済みで終了していない同時開催のフェスが多いと、新規のフェスへの参加が不可能になる。~ ~ ~ ***Q.サポートデッキが機能しません [#h40c85d3] A.サポートデッキが機能するのはオーディションバトルのみで、フェスでは一切効果がない。~ また、オーディションバトルでもデッキ編成でサポートデッキをOFFにしている場合は発生しない。~ [[プラチナスターライブ]]系イベントはオーディションバトル用デッキを使うが~ サポートデッキは機能せず、代わりにボルテージMAXタイム中のライブパフォーマンス時に~ イベント開始前に選んだシーズンユニットのアイドルのカードから~ 1枚がランダムで応援に駆けつけ、1stでは80%、2ndでは100%の発揮値が加算される。~ 発揮値修正はサポートデッキと違い、親愛レベル補正とボルテージMAXタイム周回数補正が有効となる。~ ~ ~ ***Q.オーディションバトルで負けたらマニーやスタンプを奪われるんですよね? [#u1560fa1] A.『ミリオンライブ!』では、オーディションバトルで負けても敗数が増えるだけで~ マニーやスタンプが減少することはない。~ オーディションバトルで負けが込んでレッスン用のマニーが足りなくなったり~ 衣装コンプリートが遠のくと言うようなことはないので、初心者や無・微課金でも遊びやすくなっている。~ ~ ~ ***Q.強いデッキを組む場合、期間限定SRと安価なSRではどちらを優先するべき? [#h14ffdee] A.恒常や、時間経過で型落ちした期間限定の覚醒SRを集めた方が軽い負担で強化できる。~ ただし絶対的な強さを求めるなら、19コストの最新の覚醒SRが必要になってくる。~ 覚醒SRは1枚入手しただけでは劇的な強化には結びつかない。~ 覚醒SRが少ないうちは、もしガシャで高額な期間限定カードが手に入ったらバザーに出品して~ スパークドリンクに変換し、それを元手にドリンク20前後の安価な~ 恒常覚醒SRの数を揃えた方が、デッキ戦力は確実に強化される。~ また、多くのアイドルの覚醒SRを揃えておけば劇場活動で活躍できるアイドルが増え、~ シーズンユニットのデッキ編成でも有利になる。~ 最新のプラチナガシャの新規覚醒SRは4万前後で最低1枚は確定することが多く~ 複数枚ゲットできるチャンスも増えているとは言え、~ それでも9枚集めるとなるとかなりの課金額になってしまうし、覚醒の手間も無視はできない。~ 最新の覚醒SRが2枚以上入手できた場合、1枚は覚醒SRの枚数を揃えるために~ バザーで売却してドリンクにするのがよい。~ 売却でドリンクを貯めればイベント準備費用の節約にもなるし、バトルキャンディへも換えられる。~ 確定入手が可能な期間限定カードも、時間が経過すると出回りが増えて値下がりしていくので~ できるだけ早めにガシャを回してバザーで売るようにすること。~ 最近は登場初日はスパークドリンク600~700、ガシャ終了日付近は450~550前後が新規限定SRの相場目安。~ 現在では更に期間が過ぎると、350辺りまで下がることも多い。~ スキルは両面大よりも片面大の方が高くなる傾向があるが、これは片面大の方が汎用性が高いため。~ とはいえ、このゲームはお気に入りのアイドルを愛でることに楽しさの本質がある。~ せっかく好きなアイドルの期間限定SRカードを手に入れたのに、手放したくないと言う人も多いだろう。~ その場合は焦らずじっくりと後続のカードを集めていけばいい。~ ~ ~ **期間限定イベント関連 [#j4958f3d] ***Q.上位報酬はどのくらい課金すれば取れますか? [#v45a577b] A.イベント内容や状況によって必要なアイテムや最終ランキングのボーダーは異なってくるため~ 「これだけ課金すれば必ず取れる」という明確な金額は、イベント終了まで誰にも分からない。~ 傾向として、フェス系やオーディションバトル系のイベントは~ デッキ準備とスキルレベルを上げるための事前準備費用がかなりかかる。~ その代わりマイバトルキャンディ(ミニ)が無課金で容易に集められるため~ 一度デッキを揃えてしまえば、課金額を減らしやすい。~ ただし、絆が販売されるタイプのフェス系イベントは絆にもある程度課金しないと厳しい。~ チョコマラソン系やプライベートレッスン系イベントはデッキの準備をしなくて済むが、~ pt獲得用の課金アイテムを使わないとpt効率がかなり悪くなってしまうため、~ 毎回ある程度の出費を覚悟しなければならない。~ ただしスパークドリンクを事前にたくさん準備できれば、課金額はある程度軽減できる。~ また、デッキへの投資要素がない分課金額はこれらのイベントの方が読みやすい。~ 初めて上位報酬を狙うなら、この2種類のイベントのどちらかがおすすめ。~ pt獲得用アイテムだけなら260個(20000コイン分)もあれば、今の所は安定しやすい。~ スパークドリンクは事前準備していない場合、限定販売価格基準で130個(10000コイン)が目安。~ なお最終ランキング100位以内に入る、いわゆる上位報酬の『2枚取り』を狙う場合、~ 大体最終1200位ボーダーの2倍以上~3.5倍前後のptが必要になるので注意。~ 当然ながらその分必要なアイテム数も2倍、あるいはそれ以上に跳ね上がる。~ ~ ~ ***Q.イベント用アイテムは、上位狙いをする予定がない場合はどう使えばいいですか? [#ca3b5242] A.プラチナハート、ベストチョコ、プライベートレッスン用の大成功アイテムは、~ 上位報酬を狙わないなら使わずマイスパークドリンクに変換されるまで持っているのが良い。~ なおイベント終了後に一旦アイテムが消滅し、後にアイテムの残数と~ 同数のマイスパークドリンクが届くという形式のため、変換まではやや時間がかかる。~ イベント用のキャンディはイベント終了後に消滅してしまうので、~ 上位狙いする予定がなければその前に通常の合同フェスでフェスくじ券へ変換するのがおすすめ。~ ただしイベント用キャンディのあるイベント中は通常の合同フェスが流れにくいので、~ 基本的には自力で発生させることになる。~ わざと弱いデッキを使えば、大量のイベント用キャンディも少ないフェス開催回数で消費できる。~ ''同時期のガシャでイベント専用アイテムを大量にもらった場合でも、必ずイベントに注ぎ込む必要はない''。~ 特に上位報酬を狙わずptが低い場合、確定SRチケットが1回来るまでにもらった~ イベント用アイテムだけでは、上位報酬を狙うことはまず不可能である。~ ガシャを天井まで引いた場合、無料でもらえる分も合わせれば~ 100本以上のマイスパークドリンクやフェスくじ券を入手することも可能。~ ~ ~ ***Q.イベントで手に入る『メモリアルSRガシャチケット』や『SR○%チケット』から上位報酬SRや期間限定SRは排出される? [#c8cbc9c3] A.''排出されない''。メモリアルSRガシャチケットからは過去のイベントの14/15コストSRのみ、~ シアターくじのSR○%ガシャチケットからは恒常排出のSR(恒常覚醒SRを含むかは不明)のみが排出される。~ 最終個人ランキングでのメモリアルSRチケット入手が爆死扱いされるのはこのため。~ 上位報酬が入手できる可能性のあるガシャチケットは『結実![[プラチナスターライブ2nd]]』や~ 『昂れ![[アイドルファイト]]』等の一部の期間限定イベントで、最終ランキングで特定の順位帯に入った時に獲得できる。~ 高い順位帯に入った方が、ガシャチケットから上位報酬を入手できる確率は上昇する。~ また、アイドルファイトでは『SR10%メモリアルガシャチケット』という~ 上位報酬が10%、過去の14/15コストSRが90%の確率で入手可能なガシャチケットが登場した。~ ~ ~ **無課金で遊びたい時関連 [#m30a4ce6] ***Q.課金せずにスパークドリンクやバトルキャンディを集めたいのですが、どうすればいいんでしょうか? [#a8d75206] A.課金せず、尚且つ規約的に問題ない入手方法を以下に挙げる。~ 課金時と比べると貯まる速度がかなり遅くなってしまうが、その辺りは無料だからと割り切るしかない。~ |~方法|~説明| |~カードをバザーで売る|イベントで入手できる限定カード、&br;[[スキルアップ ステージの進行 音無小鳥]]、15コストSRが主な売却候補。&br;バザーチケットは補充分のみだと1日3枚が上限だが、&br;イベントの日替わりpt報酬や、劇場のpt交換でも手に入る。&br;1日3回使い切るか、まとまった取引に備えて貯めるかは&br;状況に合わせて変えたい。| |~同僚のスキルレベル上げを代行|トレードで同僚がスキルLvを上げたがっているカードを借りて&br;手持ちの素材でスキルLvを上げ、返却時に&br;お代のスパークドリンクを貰う。&br;相場は1スキルLvあたりドリンク1程度。&br;レッスンptでも実行可能なのが利点だが、&br;スキルLvが上がらなかった場合は基本的にお代を&br;請求できないものと考えた方がいい。&br;そのためスキル上げ素材は多めに用意する必要がある。| |~アイドル別[[週間ランキング]]で400位以内に入る|『スパークドリンク×1、バトルキャンディ×1』が報酬となる。&br;キャラバン編では劇場ライブで稼ぐファン数の比率が高いため、&br;AP+DPの高いカードを設定した上できっちりライブを開催していくことが重要。&br;ユニット5人を新しめの完走SR以上で揃えればライブだけで入賞することも可能。&br;劇場ライブをベースにレアフェスやイベントのファン数を加えることで、&br;400位ランクインを確実にしたり報酬の増える100位以内を目指そう。| ~ ~ ***Q.課金せずにデッキを強くするためには具体的にどうすればいいですか? [#r973566e] A.上記のように、とにかく(無料orポイント)ガシャやバザー、トレード等を駆使し強力なカードを手に入れること。~ その際に必要となる元手のバトルキャンディ、スパークドリンク、カードを集め~ また頼れる同僚を作るなど地道な努力も必要とされるが戦力は確実にアップされる。~ 無償で手に入るHRであっても地道に育て上げれば十分戦力になるカードが多い。~ イベントを完走することで入手できるカードも同様。~ 同僚やラウンジメンバーに恵まれるとレアフェスや特定のイベントで走りやすくなり、結果実入りも大きくなる。~ それを元手に更にデッキを充実させることも可能。~ メインデッキでは親愛度やスキルを強化すれば、基礎ステータスを大きく上回るAP/DP値を発動させることもできる。~ スキルが充実してくるとカードの組み合わせ次第では「オススメ」配置よりも強いデッキを作ることも可能。~ 強力なスキル持ちカードをデッキ上位に、基本ステータスの高いカードを下位に配置するなど~ カードの配置についても検討し、最大の能力値を安定して出せるように吟味しよう。~ デッキを強化する手段は非常に沢山あるのでそれを最大限活用しよう。~ ~ ~ #comment(below) - 親愛ボーナスの小数点以下切り上げだったのが切り捨てに変わってる -- &new{2016-06-21 (火) 14:26:02}; - ↓編成を全部解除して、設定を色々変えたら覚醒選べました。早いご回答ありがとうございます。 -- &new{2016-04-17 (日) 16:06:42}; - ↓オススメデッキに入ってるカードは変更できないけど、素材には使えるはず。たぶん劇場かキャラバンで使用中なんじゃないかなぁ -- &new{2016-04-16 (土) 20:57:41}; - オススメデッキに設定されてるカードは手動で変更出来ないんでしょうか。覚醒に使えなくて困ってます… -- &new{2016-04-16 (土) 18:40:37}; - 消えませんよ~ -- &new{2015-08-06 (木) 12:20:52}; - カード売却するとそのカードのポーズってきえちゃうんですか? -- &new{2015-08-04 (火) 22:12:07}; - 以前の仕様ですね。今は存在しません。PSL時代は今のキャラバンお仕事にあたるものを劇場でやっており、「1週間でパーフェクト○回達成」のようなノルマを達成すると報酬が貰える仕組みがあったのです。 -- &new{2015-05-14 (木) 18:07:37}; - 劇場のデイリーとかウィークリーってなんですか?表示されてない隠れミッションとかですか? -- &new{2015-05-14 (木) 17:10:29}; - ↓同僚のスキル素材トレ状況を見たら全体的に値上がってました。他の一部情報が古くなっていた記事とまとめて修正しました -- &new{2014-11-16 (日) 08:46:03}; - スキル持ちカードを同僚に売って稼ぐ、の項目ですが、相場が少し前のもののようなので修正したほうがいいように思います。今だとHNは十数枚でないと難しく、R4、HR1でドリ1くらい? -- &new{2014-11-16 (日) 06:58:43}; - 更新漏れなだけだと思いますが「プラチナガシャを回さない場合、1日3つまでしか使えない」となってますが、デイリーミッションの仕事5回で1枚もらえるので4回では? -- &new{2014-08-15 (金) 03:54:09}; - フェスのアピール届かない件だけど、自分自身で多数のフェスに参加している場合も、それらのフェスが片付くまではアピールが届かなくなる。上限は6つくらい?ちょっと数はうろ覚え -- &new{2014-06-05 (木) 15:18:08}; - 格ゲーのコンボみたいなものというか、端的に言えば繋がれば繋がるほどアピ値が増える。但し繋がれば繋がるほど上昇幅は少なくなる -- &new{2014-03-07 (金) 18:47:55}; - とっても今更なのですが「チェイン」ってなんですか? -- &new{2014-03-07 (金) 15:30:55}; - 覚醒後のだけだね。だから昔の覚醒前のカードはプレミアが付きがち。 恒常追加されない月初や時限、上位報酬なんかの覚醒前カードを半年くらい所持してれば 結構高く売れるよ。 -- &new{2014-02-18 (火) 12:27:33}; - 覚醒済のカードをバザーで入手したらポーズはどうなるの?覚醒後のだけ? -- &new{2014-02-17 (月) 01:05:29}; - トレードキャンセルの仕様変更したし、「また、トレードキャンセルは相手の迷惑…」の文言消したら? -- &new{2013-12-29 (日) 15:25:01}; - ハート3つあるときにBPが2しか回復しないことなんてあるのか -- &new{2013-12-13 (金) 18:23:29}; - 元々持ち越されなかったんだけどね。一応編集しておいた。 -- &new{2013-12-11 (水) 11:49:31}; - 持越しされなったorz -- &new{2013-12-10 (火) 22:59:43}; - 覚醒によるスキルLV持ち越しはスキルの効果内容が変わっても持ち越せるってことでいいの? -- &new{2013-11-22 (金) 23:28:31}; - ↓レベルアップ小鳥さんはレベルを上げたい娘にレッスンで混ぜる(レベルが低いうちのほうがいいかも)、スキルアップ小鳥さんはスキルレベルを上げたい娘にレッスンで混ぜる。 -- &new{2013-11-03 (日) 23:24:44}; - 小鳥さんカードはいつ、どうやって使用するん? -- &new{2013-11-03 (日) 13:09:18}; - 道場についての説明が欲しいです。 -- &new{2013-09-29 (日) 17:27:48}; - トレードの仕様変更されたようでキャンセル如何に係わらずトレードしたカードがプレゼントに入らなくなったみたい…… -- &new{2013-09-06 (金) 04:38:40}; - トレキャンについての注意はこんな感じで良いかね? -- &new{2013-08-28 (水) 10:23:30}; - ↓ありがとう。 つまり招待カードを招待カードだけで最後まで覚醒させようと思ったら8枚要るわけですね。 -- &new{2013-08-28 (水) 10:18:21}; - ↓第一×第一(第二同士・第三同士)は即覚醒、第二×第一は50%、第三×第一は25%、第三×第二は50%の覚醒値上昇です。 -- &new{2013-08-28 (水) 09:08:12}; - 覚醒の話だけど、この場合例えばプリンセスシューズLv50にもう一枚シューズを合わせれば即覚醒、リングLv50にシューズ合わせれば覚醒値50%アップなのは分かるけど、ティアラLv50にシューズ合わせても50%アップするんですか? それとも更に効果落ちて25%アップとかになるとか? -- &new{2013-08-28 (水) 08:52:14}; - 覚醒ゲージ、ガチャ産SRを素材にしたら21%上昇しました。 -- &new{2013-08-13 (火) 13:53:26}; - ドリキャン1とは、ドリンク一個キャンディー一個ついう意味でしょうか? -- [[かぼちゃ]] &new{2013-08-06 (火) 08:02:17}; - ↓間違えて再投稿↓↓だったらそう書くべきじゃないの?この表記の仕方だと無差別にやる奴いると思うが。 -- &new{2013-07-20 (土) 09:11:15}; - トレキャン倉庫って確か相手側に回数分通知が残るからやめた方が良いんじゃなかった? -- &new{2013-07-20 (土) 09:05:58};お仕事完了 - ↓やる前に相手に許可を取るのが常識 -- &new{2013-07-20 (土) 07:12:57}; - トレキャン倉庫って確か相手側に回数分通知が残るからやめた方が良いんじゃなかった? -- &new{2013-07-20 (土) 06:58:46}; - ↓編集しといた -- &new{2013-07-13 (土) 16:46:23}; - ↓言われてみればそうだ、だれか編集お願いします -- &new{2013-07-13 (土) 16:37:01}; - レア度ごとの覚醒値上昇のところ、HNが0.1%なら、Nは0.33%ではなく、0.033%ではないでしょうか? -- &new{2013-07-13 (土) 00:18:09}; - ここの覚醒ゲージに関する回答は招待HRの検証かな?SRだと属性考えずにやってR150枚くらいでやっと覚醒するね -- &new{2013-07-09 (火) 01:07:54}; - ↓ゲージの上がりに少し差異があるらしいですが、上がります。 -- &new{2013-07-05 (金) 03:47:39}; - 覚醒ゲージですが、他属性のカードを素材にしても上がりますか? -- &new{2013-07-03 (水) 23:11:27}; - カード合成時に、レベル1のカードを素材にして合成と、レベルMAXのカードを素材にして合成、獲得経験値は異なりますか?? -- &new{2013-06-30 (日) 09:38:38}; - ↓開催されないはず -- &new{2013-06-30 (日) 06:58:52}; - 達成済のエリア(エンドレスになってないもの)で営業しても、フェスは行われますか? -- &new{2013-06-30 (日) 01:44:28}; - 招待時のガチャポイントはリセットされるけど、招待ポイント自体はリセットされなくない? -- &new{2013-06-18 (火) 08:48:12}; - 招待切り替えのタイミングで招待Ptリセットってどこに書いてある? -- &new{2013-06-18 (火) 07:23:07}; - ↓ そうらしい -- &new{2013-06-14 (金) 06:27:37}; -レッスンは同属性でやった方が経験値は多いですか? -- &new{2013-06-10 (月) 18:10:28}; -されますよ -- &new{2013-06-06 (木) 06:26:39}; -招待PTって次の招待キャンペーンまで繰り越されますか? -- [[りく]] &new{2013-06-02 (日) 15:58:41};