#author("2017-02-07T02:10:03+09:00","","") (仮作成につき未編集・未記入部分が多いです。有志の方の編集をお待ちしています) #contents ~ **イベント第89弾「アイドルマスターズカップ13」 [#tfe1a6cf] |&attachref(imc12.jpg,,zoom,320x135);| ''開催期間'' &color(#1E90FF){2015年10月28日(水)17:00~11月01日(日)23:59};まで ''マッチング開始日時及び期間'' &color(#1E90FF){2015年10月 日()13:00~16:59}; ''プレミアリーグ内順位予想可能期間'' &color(#1E90FF){2015年10月30日(金)16:59};まで~ ~ **内容 [#vfeff857] ''数多のラウンジの頂点を決める、アイドルユニットの対抗選手権!'' ''かつての勝者は、新たなる栄光を求め、''~ ''敗者は、その雪辱を晴らすべく立ち上がる。''~ ''プロデューサー諸君よ、再び集うのだ。盟友の待つ、そのラウンジに!'' ''アイドルマスターによる、アイドルマスターのための決戦場。''~ ''「アイドルマスターズカップ」 ここに開幕!!'' (イベントページより引用) ~ ラウンジ対抗の[[オーディションバトル]]イベント。~ オーディションバトルに勝利して得られる''マスターズpt''を元に争いが繰り広げられる。 このイベントには3種類のランキング争いがある。~ 『''リーグ内勝ち点ランキング''』では、12ラウンジごとのリーグ総当たり方式で対戦し、勝ち点により順位を争う。~ 『''個人ランキング''』では、プロデューサー個人の総獲得マスターズptにより順位を争う。~ 『''全体ラウンジランキング''』では、所属リーグやリーグ内順位とは関係なく全参加ラウンジで総獲得マスターズptにより順位を争う。 参加者はイベント参加によって入手したシアターくじ券で報酬を獲得しながら、~ 最終的にこれらのランキングに応じた報酬の獲得を目指す。~ ~ リーグは下位の『''チャレンジリーグ''』と上位の『''メジャーリーグ''』、最上位の『''プレミアリーグ''』の3部制が敷かれている。~ 一定の活動を行っているラウンジはチャレンジリーグへ招待され特に活動が活発なラウンジはメジャーリーグへ招待される。~ またトップクラスの活動実績を持ち、十分なラウンジメンバーが所属する上位12ラウンジがプレミアリーグへ招待される。 ラウンジメンバー人数、イベントへの参加頻度、ガシャを多く回すなどがメジャーリーグ参加条件と思われるが、~ 明確な判断基準は公開されていない。~ ただし公式からは、ラウンジメンバーがあまり活動していないラウンジはイベントに参加出来ない場合があるため~ 確実に参加したいプロデューサーは「''活発に活動しておりかつ所属人数の多いラウンジへの移籍''」をするよう勧める告知が出されている。 &color(red){プレミアリーグおよびメジャーリーグとチャレンジリーグはリーグ報酬が異なる。};その他の報酬は全て共通。 プレミアリーグは試合観戦や順位予想も可能で、予想参加や的中で報酬が貰える。 ~ 最終ランキング確定後に、イベントページにアクセスすることで[[如月千早]]からイベントボイスが贈られる特別演出がある。 ~ 更に、&color(red){上位報酬獲得者は専用イベントボイスが追加で贈られる。};~ &color(red){入賞を逃がした場合、専用イベントボイスは後から上位報酬カードを入手しても埋めることができない};。~ ~ IMCの上位報酬は一部の例外を除くとあまりトレードやバザーで高値が付かない傾向にあり、~ 既に入賞イベントボイスを入手済みならバザーで落札してもデメリットはない。 ~ 専用システムとしてラウンジ全体の発揮値及び獲得ptを大幅に引き上げる『''マスターラッシュ''(MR)』が存在する。~ IMC7で導入されてから毎回のように仕様が変わっていたMRだが、今回は『[[アイドルマスターズカップ10]]』から変更されていない。 IMC3以降恒例となっていたレッスン強化キャンペーン(経験値&スキルレベル上昇率2倍)は今回も実施されている。~ 主力カードのスキルレベルがまだ上がりきっていないなら、早めに上げておきたい。 ~ IMCは劇場の絆・ベストチョコ・大成功アイテムと言ったイベント専用の必須アイテムがないため、~ 十分な強さのデッキとマイバトルキャンディ(ミニ)を大量に用意できれば、~ 追加課金なしでも(あるいはほぼ追加課金なしで)上位報酬が狙える。~ だがそれだけに同じ目的で動くランナー達も多く、ボーダー付近の競争は毎回熾烈なものとなっている。~ ボーダーから抜け出すには、キャンディの数やデッキの質で平均を上回る部分が欲しい。 ~ ~ **アイドルマスターズカップ12からの変更点 [#eb9e118b] -「イベント営業エリア」の導入 --イベント営業エリアではイベントフェスが発生する。リーグ報酬や最終ランキング報酬で入手できるカードが相手として登場。 --最後まで営業を進めると奈緒とのお仕事対決が発生。勝利すると[[緊張のひととき 横山奈緒]]を入手できる。 -「マスターフェスくじ」の導入 --ステップ1には排出対象が千早、美也、奈緒限定のガシャチケットやメモリアルSRガシャチケットが配置されている。 --いずれのステップにもマスターズキャンディ、マイバトルキャンディ(ミニ)、マイスパークドリンク(ミニ)が存在し、従来より入手できる回復アイテムの個数が大幅に増加。 -マスターラッシュ発動時に登場するアイドルが、1人から3人に増加。 -マスターラッシュ演出確認ボタン追加 --ラウンジ全体でマスターラッシュを3回発動後、ラウンジメンバーが誰でも自由に演出を閲覧可能になる。 -プレミアリーグ順位予想の報酬を変更 --アイテムの個数は増えたがスパークドリンクからマイ系アイテムに変更になったため、スパークドリンクの入手手段が限られる無課金勢にとっては痛い変更。 --次イベントの専用アイテムが入手できるようになった(他イベントと違いシアターくじには次イベントの専用アイテムが存在しない)。 -エンドロールで流れる楽曲がLTPの楽曲からLTHの楽曲に変更された。今後もLTHの楽曲が流れるようになるのか、既に単独上位イベントを経験した子の次回上位イベントでエンドロール楽曲が変更されるのかは不明。 --上位報酬の覚醒後が[[Just be myself!! 如月千早]]であるため切り替わりのタイミングとしては丁度良い。 ~ ~ **イベント説明 [#v2737398] |~参加条件|ラウンジに入室している| |~専用システム|[[オーディションバトル]]の制限撤廃(イベント内のみ)| |~|最大投入可能BP5| |~|チェインボーナス| |~|試合の棄権| |~上位報酬|個人ランキング1枚、ラウンジランキング1~10位に1枚| ~ ***試合日程 [#ua400823] 対戦順はランダムで決定される。最終ステージの対戦相手はそれまでの成績によって決定される。~ 昼間は1時間で勝ち点2、その他の時間は2時間で勝ち点3。~ 最終ステージのみ特例として3時間、勝ち点5となっている。 試合終了後、''試合へ参加して100pt以上を獲得したメンバー全員''に報酬が贈られる。~ 勝利時はマスターズキャンディ(ミニ)6個とシアターくじ券5枚、~ 敗北時はマスターズキャンディ(ミニ)3個が貰える。 ~ |~ステージ|~日時|~勝ち点| |~1|2015/10/28 17:00~18:59|RIGHT:3| |~2|2015/10/28 22:00~23:59|RIGHT:3| |~3|2015/10/29 12:00~12:59|RIGHT:2| |~4|2015/10/29 17:00~18:59|RIGHT:3| |~5|2015/10/29 22:00~23:59|RIGHT:3| |~6|2015/10/30 12:00~12:59|RIGHT:2| |~7|2015/10/30 17:00~18:59|RIGHT:3| |~8|2015/10/30 22:00~23:59|RIGHT:3| |~9|2015/10/31 12:00~12:59|RIGHT:2| |~10|2015/10/31 17:00~18:59|RIGHT:3| |~11|2015/10/31 22:00~23:59|RIGHT:3| |~12|2015/11/01 21:00~23:59|RIGHT:5| ~ ***マスターズptについて [#h009b832] IMCのオーディションバトルに勝利した際にもらえるイベント専用のポイント。~ 敗北時にも僅かながら入手可能。~ 最終的に入手したptによってランキングの順位が決定し、順位に応じた報酬を獲得できる。~ また、ラウンジメンバー全員の入手したpt合計によってラウンジランキングが決定し、~ こちらも順位に応じた報酬を獲得できる。 &color(red){自分も相手も強いデッキであるほどptが多く入る仕組みになっている};。 獲得できるマスターズptは自分と相手の発揮値が高いほど大きくなり、~ 更に両者が発動したスキル効果が全て絶対値として加算される。~ スキル効果によるptボーナスは能力上昇・下降を問わずに加算される。~ 更に、後述のチェインボーナスやマスターラッシュによるptボーナスも加算される。 IMCは他のイベントと違い、''試合時間内でしかptを獲得できない''。~ ~ ***報酬に関する注意点 [#gd569872] IMCでは、上位報酬の配分が「''最終個人ランキング1200位以内で1枚''」、「''最終ラウンジランキング10位以内で1枚''」となっている。 つまり、&color(red){個人ランキングで100位以内に入賞しても上位報酬は1枚しか入手できない。}; &color(red){2枚入手するには個人で入賞し、尚且つラウンジ10位以内へも入賞しなければならない};。 また、最終ラウンジランキング報酬は&color(red){マッチング完了前にラウンジに在籍した状態で};~ &color(red){マスターズptを10000pt以上獲得していることが入手条件。(リーグ報酬は1000pt以上)}; 更に&color(red){報酬が付与される前にラウンジから一度でも退室すると入手できなくなってしまう};。~ ''ラウンジ移動は必ずマッチング開始前に済ませ、ラウンジ報酬が来るまで絶対に退室しないこと''。~ 特にラウンジ上位報酬が確定した状態では要注意。最後の最後で泣きを見ないようにしたい。~ ~ ***所属ラウンジとリーグ [#u7d7fab2] IMCは他のイベントと異なり、ラウンジに入室していないと参加権利が与えられない。 ~ 【''チャレンジリーグ''】~ ラウンジのレベルやグレードが低く、イベントでの活動実績が少なかったり~ 所属人数が少なすぎるとチャレンジリーグに割り振られる可能性が高い。~ このような判断基準で選ばれているので、全体的にデッキがあまり強くなかったり~ キャンディを出し渋るPが多い傾向にある。~ ただし、メジャーリーグ入りを逃がした強デッキ持ちのPが混じっている場合があるので注意。 個人ランキングでの上位報酬自体は一応狙えるが、周囲のデッキがあまり強くないことが多いので~ ptが稼ぎにくく、キャンディの消費はメジャーリーグより多くなる。~ IMC7ではアクティブ率や人数が少ないとMRをあまり発動できなくなり、~ チャレンジリーグでの上位報酬狙いはかなり難しくなってしまっていたが、~ IMC8以降はMRの使用回数が増えやすくなったため、IMC7よりは狙いやすくなっている。 ~ 【''メジャーリーグ''】~ ラウンジのレベル・グレード・人数・イベント参加実績が一定水準以上にあれば~ メジャーリーグへの参戦権が与えられる。~ 多くのPにとってはこのリーグが主戦場となるだろう。~ 上位報酬を狙うなら、できるだけデッキが総合的に強いラウンジと~ 多く当たった方がpt効率がいいので、メジャーリーグ入りできそうなラウンジにいる方がいい。 基本的には最近のイベントで近い順位のラウンジがマッチングされる。~ そのため、運が悪いと自分の所属ラウンジより遙かに総合力が高いラウンジとばかり~ 同じブロックにマッチングされてしまうこともある。~ ただ、重要なのはむしろ多くのラウンジメンバーがアクティブかどうかだろう。~ 活発なラウンジなら、MRの発動回数も増えやすい。 ~ 【''プレミアリーグ''】~ メジャーリーグの中でも、特に過去のイベントや週間ランキング実績が高く~ ラウンジメンバーが上限近くまで所属している上位12ラウンジのみが招待される。 報酬自体はメジャーリーグと同じだが、IMCでは上位報酬のうち1枚が~ ラウンジ報酬となっているため、''2枚取りを目指すなら''~ ''事実上プレミアリーグ参加候補のラウンジへ入室、あるいは移籍する必要がある''。~ 逆に言うとラウンジ上位報酬の入手条件自体はラウンジランキング10位以内であるため、~ ''どのラウンジでも上位10位以内のptを叩き出せば入手可能''。~ プレミアリーグへの招集自体は「ラウンジ上位報酬が入手しやすくなる」と言う目安に過ぎず、~ 確実な入手を保証するものではない。 プレミアリーグを観戦すると分かるが、ptの伸び方は尋常でなく高い。~ IMC7以降はマスターラッシュ追加によって更にptの伸びが加速し、~ ''一戦あたりのラウンジの総獲得ptが8000万をオーバーすることも普通にある''。~ ラウンジによっては確実に2枚取りを狙うため~ メンバー全員に獲得ptノルマを規定する場合もあり、~ もしそのようなラウンジに傭兵(IMCで一時的に他ラウンジへ移籍すること)として参加するなら~ 個人ランキング100位以内、あるいはそれに近い成績を出せないと厳しいだろう。~ ~ 上位報酬の分配ルールはラウンジによって異なる。~ 傭兵に行く際はあらかじめ確認しておくと安心だろう。~ ~ ***チェインボーナスとは? [#zb9c5b99] 所属ラウンジ内の自分を含む誰かが、オーディションバトルに10分以内に連続で勝利するとチェインが発生する。~ チェインはラウンジメンバー全員で共有される。 チェイン発生中は獲得マスターズptにボーナス倍率が加算され、デッキの発揮値に10%の補正が付くようになる。~ 負けた場合はチェイン数は増加するが、残り時間のリセットはされない。~ ~ ptボーナスは基本値が10%で、以後チェイン数が1伸びる度に2%ずつ増加する。上限は100%。~ ~ ***マスターラッシュ [#yc2d5095] IMC7以降のIMCではラウンジ毎に『''マスターラッシュゲージ''』が設定されており、~ ラウンジメンバーが消費したBPに応じてゲージが上昇していく。~ ゲージをMAXまで溜めると『''マスターラッシュ''(略称MR)』の使用回数が+1される。 ''MRを発動すると、10分間発動したラウンジの全メンバーの発揮値倍率が大幅に上昇し、''~ ''それに伴って獲得ptも飛躍的に大きくなる''。~ 消費BPが多いほど発揮値の倍率は増加し、最大倍率はBP5投入時の''10倍''(通常時はBP5投入で3倍)。~ MR中にBPを5投入すれば、HRや完走SR主体のデッキでも~ 18コスト覚醒SR両面大艦隊デッキに簡単に勝てる。~ ただし獲得ptを考えれば、当然デッキの基本的な発揮値は高い方がいい。~ また、MR中にBP5を消費した場合、シアターくじ券入手数が1枚(合計6枚)加算される。~ MR発動中はゲージは上昇しない。 MRの使用回数やゲージは次の試合に持ち越され、イベント終了まで初期化されない~ (IMC9のみ1試合毎にリセット)。~ 1ステージあたりのMRの使用回数には基本的に制限がないが、IMC9のみ5回まで。 MRの使用回数を貯めるのに必要なBPは、ゲージをMAXにする度に徐々に増加していき~ イベント内ではそのまま継続される(IMC9のみ1試合毎にリセット)。~ このため、無闇にMRを使っていたり通常勝利が少ないとそのうちMRが思うように使えなくなる。 IMC9では1ステージ毎、IMC10以降では1日の最初のステージでMR使用回数が自動的に+1される。~ これはゲージMAXによる使用回数増加までに必要な消費BP増加の影響を受けない。 IMC8以降は、MRの発動には更に『''ラッシュボタン''』と言う専用アイテムが必要である。~ ラッシュボタンはシアターくじでのみ入手可能。~ MRの使用回数が1回以上あって、ボタンがあれば誰でも任意のタイミングでMRを発動できる。~ なおIMC12から、イベント参稼報酬として1個獲得される。そのため、イベント参加者であれば1度は必ず発動が可能となる。~ ~ ***アイドルマスターズカップのオーディションバトルのシステム [#k881447e] IMCの対戦相手は、相手ラウンジの全プロデューサーから1人がランダムで選ばれる。~ 一度対戦相手が決まると、勝敗が決まるか棄権するまで対戦相手を変更することはできない。~ 通常のオーディションバトルでは同じ相手とは1日1回しか戦えず、~ プロデューサーレベル差がありすぎる相手とも戦えないが、IMCではその制限は撤廃される。~ また、IMCでの勝敗数はマイデータに記録されない。 IMCでは通常のオーディションバトルと異なり、~ BPを複数投入することが可能。合同フェスでは不可能な4以上の投入も可能である。~ 使用BPが多いほど発揮値が大きくなって勝ちやすくなり、一回のバトルで貰えるptが増加する。~ 通常時は発揮値の倍率は最大のBP5でも3倍となり、1BPあたりのpt効率は低BPで勝利した方が良くなるが~ マスターラッシュ発動中はBPが増えるほど発揮値の倍率が大きく増加し、BP5で最大10倍に達する。 キャンディホルダー10使用時は、使用した次のバトルから10回分だけ~ BPが自動的に5まで回復するようになる。~ ''ホルダーを使った時点でのバトルではBPが回復しない''ので注意が必要。~ ''MR中はホルダーを使った方がキャンディよりもコストパフォーマンスが良くなる''。 なお、ホルダーで回復したBPは通常営業の[[合同フェス]]に持ち込むことも可能である。~ ただし合同フェスで使った場合、当然ながらその分だけIMCのバトルで使えるBPは減る。~ ホルダー効果中も使用BPは選択可能だが、合同フェスで消費していない限りBP5以外を選ぶメリットはない。 戦いたくない相手が来た場合、元気を最大値の20%消費すれば棄権が可能。~ 相手のデッキが明らかに強い場合にやり過ごすか、又は相手が弱すぎてpt効率が悪くなる時に使う。~ ただし、相手のラウンジメンバーが1名しかいない場合は棄権を行えない。 IMC9では、獲得ファン人数はバトル1回ごとに加算。~ 増加値は消費BPと勝敗の結果によって変化する。~ また、10勝毎にユニット全員の親愛度が増加する。勝利数は次の試合にも継続される。~ ファン人数と親愛度は、通常時・MR時とも増加値や速度に変化はない。 ~ #region(''IMCオーディションバトルデータ'') |>|>|>|>|~消費BPと成果(通常)| |~消費BP|~発揮値|~pt効率|~速度|~獲得シアターくじ券| |~1|×1.0|最高|最低|RIGHT:1枚| |~2|×1.5|高|低|RIGHT:2枚| |~3|×2.0|中|中|RIGHT:3枚| |~4|×2.5|低|高|RIGHT:4枚| |~5|×3.0|最低|最高|RIGHT:5枚| |>|>|>|>|~消費BPと成果(マスターラッシュ中)| |~消費BP|~発揮値|~pt効率|~速度|~獲得シアターくじ券| |~1|×1.2|最低|最低|RIGHT:1枚| |~2|×3.0|低|低|RIGHT:2枚| |~3|×5.0|中|中|RIGHT:3枚| |~4|×7.0|高|高|RIGHT:4枚| |~5|×10.0|最高|最高|RIGHT:6枚| |>|>|~5勝毎のファン人数増加値| |~ポジション|~センター|~レフト&ライト| |~増加値|RIGHT:+60×投入BP|RIGHT:+48×投入BP| |>|>|~5勝毎の親愛度増加値| |~ポジション|~センター|~レフト&ライト| |~増加値|RIGHT:+2|RIGHT:+1| #endregion ~ ***獲得pt [#he4f2910] 目安としてチェインボーナスが100%乗った状態で、~ 発揮値505000/555500(チェイン補正あり)程度の両面大艦隊&フルサポートデッキを使用する場合、~ 相手の発揮値が同じ位ならBP1で2500前後、単色両面中/片面中&フルサポートで2450前後のptを獲得できる。~ ただし上記の通り両面大や両面中はBP1だと負ける可能性もある。~ HRや14or15コスト主体のデッキ相手だと、2300前後位まで獲得ptは下がる。~ 発揮値は両者のスキル発動の仕方に左右されるため、獲得ptには波が生じる。 発揮値520000/572000程度の場合、通常時はBP1で2400~2600pt程、~ MR中にBP5を使った場合は21500pt前後を獲得できる。~ 1BPあたりの効率は通常時BP1の10回勝利とMR中BP5の2回勝利では、~ 後者の方が約1.65倍程pt効率が良くなる(両者の固有スキルが全て4回発動した場合)。 下記の表の獲得ptはチェインボーナス100%まで乗った状態を基準としている。~ サーバーが軽い場合、1分で11回程バトルを行うことが可能。 ~ #region(''獲得pt目安'') |>|~下記獲得ptのデッキ編成目安| |[[太鼓の達人 徳川まつり]]|Lv60 SLv20×3 親愛度600| |Vi18コスト単色両面大SR|Lv60 SLv20×6 親愛度600| |サポートデッキ発揮値&br;(18コスト覚醒SR×7 +[[アイドル 箱崎星梨花]])|RIGHT:112776| |>|>|>|~獲得pt(通常時)| |~消費BP|~極大発動数|~発揮値目安|~獲得pt目安| |~1|~1|RIGHT:570042|RIGHT:2600| |~|~2|RIGHT:610953|RIGHT:2750| |~|~3|RIGHT:651863|RIGHT:2900| |>|>|>| | |>|>|>|~獲得pt(マスターラッシュ中)| |~消費BP|~極大発動数|~発揮値目安|~獲得pt目安| |~5|~1|RIGHT:5700420|RIGHT:21270| |~|~2|RIGHT:6109524|RIGHT:22580| |~|~3|RIGHT:6518622|RIGHT:24230| #endregion ~ ***プレミアリーグ内順位予想 [#xf773dc1] プレミアリーグ観戦ページから1位・5位・10位のラウンジを予想し、正解すると報酬が送られる。~ 参照する順位はプレミアリーグ内のそれであり、ラウンジランキングではない。~ また、予想は受付期間が終了するまでなら何度でも変更可能である。~ 報酬は正解した数だけ貰うことが可能。~ ~ 10位と最下位を勘違いしないよう注意。~ ~ ***イベント期間中のラウンジ関係の操作制限 [#u595a529] アイドルマスターズカップのステージ(試合)中は、ラウンジへの入退室・申請・了承・招待が不可能になる。~ マッチング開始から最終戦終了後1日後までは、ラウンジマスター権限によるラウンジの解散やメンバーの除名も不可能になる。~ ~ ***エンドロール後のショートストーリーについて [#r59736be] エンドロール後のショートストーリーは、最終リーグ順位によって変化する。~ 1位、2~5位、6~10位で内容が異なり、11位以下にはショートストーリーはない。~ ''見られなかったショートストーリーは後日思い出一覧に追加される''ため、自力で見ることに拘りがなければ無理をする必要はない。~ ~ **イベント限定カード一覧 [#w252f0cc] ~ |~属性|~レア度|~カード名|~Lv|~コスト|~MAXAP|~MAXDP|~スキル|~覚醒|~立|~備考| |BGCOLOR(#FFD8D8):Vocal|SR|[[導きの歌声 如月千早]]|60|CENTER:19|RIGHT:11913|RIGHT:6848|CENTER:-|CENTER:○|○|&color(red){入賞ボイス};| |~|~|→[[Just be myself!! 如月千早]]|60|CENTER:19|RIGHT:14296|RIGHT:8218|CENTER:Vo:AP大|CENTER:後|○| | |BGCOLOR(#FFFAC6):Visual|SR|[[のびのびコーラス 宮尾美也]]|60|CENTER:15|RIGHT:9671|RIGHT:6583|CENTER:Vi:AP/DP小|CENTER:×|○|&color(green){ミッション};| |BGCOLOR(#D1EFFF):Dance|HR|[[緊張のひととき 横山奈緒]]|50|CENTER:12|RIGHT:7443|RIGHT:5390|CENTER:Da:AP中|CENTER:×|○|&color(green){ミッション};| //|~属性|~レア度|~カード名|~Lv|~コスト|~MAXAP|~MAXDP|~スキル|~覚醒|~立|~備考| |BGCOLOR(#FFD8D8):Vocal| |[[]]| |CENTER:|RIGHT:|RIGHT:|CENTER:|CENTER:||| |BGCOLOR(#D1EFFF):Dance| |[[]]| |CENTER:|RIGHT:|RIGHT:|CENTER:|CENTER:||| |BGCOLOR(#FFFAC6):Visual| |[[]]| |CENTER:|RIGHT:|RIGHT:|CENTER:|CENTER:||| ~ **イベント専用アイテム [#q720d668] |~名称|~分類|~効果|~入手方法|~イベント期間後| |~マスターズキャンディ(ミニ)|回復|BPが1回復する。&br;イベント外でも使用可能。&br;イベント期間内のみ使用可能。|期間限定ショップ&br;ガシャ特典&br;引換券交換所&br;イベント参加報酬&br;試合に勝利&br;シアターくじ&br;ひとこと送信&br;日替わりpt報酬|&color(red){消滅};| |~キャンディホルダー10|その他|オーディションバトル終了時に&br;自動でBPが5回復。&br;10試合分有効。&br;イベント内でしか使えない。|期間限定ショップ&br;シアターくじ&br;引換券交換所|継続所持可能&br;&color(red){ただし、次のIMCが};&br;&color(red){開催されなければ使用不可};| |~ラッシュボタン|その他|マスターラッシュを発動できる。&br;マスターラッシュ使用回数が&br;1回以上ないと使用できない。|シアターくじ|&color(red){消滅};| ~ **期間限定ショップ [#zaaab8f6] #region(''期間限定ショップ説明'') GREEコイン(iOSアプリ版ではミリオンコイン)で購入可能。~ 1日1個半額で買えるバトルキャンディや、3割引キャンディホルダー10が狙い目。~ バトルキャンディが足りなかったり、今後のイベントにも備えるつもりなら~ 『ムーンライトセット』や、バトルキャンディ10+3個セットを買うのがおすすめ。 『マスターズキャンディ(ミニ)詰め合わせ』は、手持ちのバトルキャンディと組み合わせてBP5を出したい時のための商品。~ イベント終了後に消滅するため、通常は買わなくていい。 ~ #endregion #region(''限定ショップラインナップ一覧'') |>|>|>|~個数限定| |~商品名|~価格|~個数|~期間| |BELIEVE MY DRE@M!!アイドル応援セット&br;&br;ウルトラオレンジサイリウム10個+シリアルコード発行券(3rdLIVE)+3rdLIVE出演アイドルアイテム引換券|RIGHT:1000|期間中37個|&color(red){2015/10/26 00:00 ~ 11/11 13:59};| |1日1個限定! 3割引キャンディーホルダー10|RIGHT:700|1日1個|&color(red){2015/10/28 17:00 ~ 11/01 23:59};| |1日1個限定! 半額バトルキャンディ|RIGHT:50|1日1個|~| |ムーンライトセット&br;&br;バトルキャンディ ×30+マスターズキャンディ(ミニ)×30 &br;キャンディホルダー ×1|RIGHT:3000|期間中5個|&color(red){2015/10/28 17:00 ~ 10/31 23:59};| |Oct.HappyBirthday iDOLセット&br;&br;スパークドリンク ×20+バトルキャンディ ×20+【SR15%】HR以上確定誕生月ガシャチケット(10月) ×2|RIGHT:3000|期間中3個|color(red){2015/10/05 00:00 ~ 10/31 23:59};| |キャラバンシーズン4セット【ゴールド】&br;&br;スパークドリンク ×20+バトルキャンディ ×20+【SR15%】HR以上確定チケット(キャラバン4) ×2|RIGHT:3000|期間中3個|color(red){2015/09/30 17:00 ~ 11/30 23:59};| |キャラバンシーズン4セット【シルバー】&br;&br;スパークドリンク ×10+バトルキャンディ ×10+【SR15%】HR以上確定チケット(キャラバン4) ×1|RIGHT:1500|~|~| |キャラバンシーズン4セット【ブロンズ】&br;&br;スパークドリンク ×3+バトルキャンディ ×3+【SR5%】HR以上確定チケット(キャラバン4) ×1|RIGHT:500|~|~| |>|>|~期間限定| |~商品名|~価格|~期間| |マスターズキャンディ(ミニ)詰め合わせ&br;40個セット|RIGHT:1000|&color(red){2015/10/28 17:00 ~ 11/01 23:59};| |バトルキャンディ10+3個セット|RIGHT:1000|~| |バトルキャンディ5+1個セット|RIGHT:500|~| |キャンディホルダー10|RIGHT:1000|~| #endregion ~ **イベント期間中に販売されるプラチナガシャ [#v8681324] 入手可能なカードは[[プラチナガシャ]]の項目を参照。~ ~ ***引換券交換所 [#x0ef2253] #region(''引換券交換所ラインナップ'') |>|>|>|~期間限定| |~報酬|~消費引換券|~引換期限|~在庫| #endregion ~ **報酬一覧 [#sa8e105a] 条件を同時に満たすことができず、同時入手不可能な場合は赤字で表記している。 ***入手可能カード [#ucef616b] |~カード名|~入手方法|~枚数|~在庫| |[[導きの歌声 如月千早]]|最終個人ランキング報酬:1~1200位、2000位、3000位、4000位、5000位|RIGHT:1|有限| |~|最終ラウンジランキング報酬:1~10位|RIGHT:1|~| |[[のびのびコーラス 宮尾美也]]|最終ラウンジランキング報酬:1~100位|RIGHT:1|有限| |~|シアターくじ報酬:ステップ2|RIGHT:1|有限| |[[緊張のひととき 横山奈緒]]|シアターくじ報酬:ステップ1|RIGHT:2|有限| |[[のびのびコーラス 宮尾美也]]|&color(red){メジャーリーグ報酬:1~5位};|RIGHT:&color(red){1};|有限| |[[緊張のひととき 横山奈緒]]|&color(red){チャレンジリーグ報酬:1~5位};|RIGHT:&color(red){1};|~| ~ ***上位報酬入手数 [#ac3aecd2] |>|>|~個人ランキング| |~順位|~確定|~不確定| |~1~1200位、2000位、3000位、4000位、5000位|RIGHT:1|RIGHT:0| |>|>| | |>|>|~ラウンジランキング| |~順位|~確定|~不確定| |~1~10位|RIGHT:1|RIGHT:0| ~ ***入手レッスンpt [#df18f382] |~アイドル|~入手方法|~pt数|~在庫| |HN [[星井美希]]&br;HN [[天空橋朋花]]|シアターくじ報酬:ステップ1|RIGHT:各30|有限| |HN [[松田亜利沙]]&br;HN [[大神環]]&br;HN [[ロコ]]&br;HN [[高槻やよい]]&br;HN 星井美希|シアターくじ報酬:ステップ2|RIGHT:各150|有限| |~|シアターくじ報酬:ステップ3|RIGHT:各420|∞| |HN 天空橋朋花|シアターくじ報酬:ステップ3|RIGHT:420|∞| ~ ***最終個人ランキング報酬一覧 [#wde7610f] #region(''最終個人ランキング報酬一覧'') |~1 - 100位| |CENTER:&color(red){導きの歌声 如月千早 ×1};、スキルアップ 音無小鳥 ×10、レベルアップ 音無小鳥 ×10、&br;カードホルダー5 ×2、スパークドリンク ×5| |~101 - 500位| |CENTER:&color(red){導きの歌声 如月千早 ×1};、スキルアップ 音無小鳥 ×5、レベルアップ 音無小鳥 ×5、&br;カードホルダー5 ×2、スパークドリンク ×3| |~501 - 1200位| |CENTER:&color(red){導きの歌声 如月千早 ×1};、スキルアップ 音無小鳥 ×3、レベルアップ 音無小鳥 ×3、&br;カードホルダー5 ×2、スパークドリンク ×2| |~1201 - 1300位| |CENTER:メモリアルSRガシャチケット(IMC13) ×1、スキルアップ 音無小鳥 ×1、レベルアップ 音無小鳥 ×1、&br;カードホルダー5 ×2、スパークドリンク ×2| |~1301 - 1999位| |CENTER:スキルアップ 音無小鳥 ×1、レベルアップ 音無小鳥 ×1、&br;カードホルダー5 ×2、スパークドリンク ×2| |~2000位| |CENTER:&color(red){導きの歌声 如月千早 ×1};、カードホルダー5 ×2、スパークドリンク ×2| |~2001 - 2999位| |CENTER:レベルアップ 音無小鳥 ×1、カードホルダー5 ×2、スパークドリンク ×2| |~3000位| |CENTER:&color(red){導きの歌声 如月千早 ×1};、カードホルダー5 ×2、スパークドリンク ×2| |~3001 - 3999位| |CENTER:レベルアップ 音無小鳥 ×1、カードホルダー5 ×2、スパークドリンク ×1、マニー ×85000| |~4000位| |CENTER:&color(red){導きの歌声 如月千早 ×1};、カードホルダー5 ×2、スパークドリンク ×1| |~4001 - 4999位| |CENTER:レベルアップ 音無小鳥 ×1、カードホルダー5 ×2、スパークドリンク ×1、マニー ×75000| |~5000位| |CENTER:&color(red){導きの歌声 如月千早 ×1};、カードホルダー5 ×2、スパークドリンク ×1| |~5001 - 9999位| |CENTER:レベルアップ 音無小鳥 ×1、カードホルダー5 ×2、スパークドリンク ×1、マニー ×50000| |~10000位| |CENTER:ガシャチケット レア ×1、カードホルダー5 ×2、スパークドリンク ×1| |~10001 - 15000位| |CENTER:レベルアップ事務員 音無小鳥 ×1、カードホルダー5 ×2、マイスパークドリンク(ミニ) ×1、マニー ×30000| |~15001 - 20000位| |CENTER:レベルアップ事務員 音無小鳥 ×1、カードホルダー5 ×2、マイスパークドリンク(ミニ) ×1、マニー ×20000| |~20001 - 30000位| |CENTER:レベルアップ事務員 音無小鳥 ×1、カードホルダー5 ×2、マイスパークドリンク(ミニ) ×1、マニー ×10000| #endregion ~ ***最終ラウンジランキング報酬一覧 [#s44a293d] #region(''最終ラウンジランキング報酬一覧'') |~1 位| |CENTER:&color(red){導きの歌声 如月千早 ×1};、&color(red){のびのびコーラス 宮尾美也 ×1};、&br;スキルアップ 音無小鳥 ×3、スパークドリンク ×5| |~2 - 10位| |CENTER:&color(red){導きの歌声 如月千早 ×1};、&color(red){のびのびコーラス 宮尾美也 ×1};、&br;スキルアップ 音無小鳥 ×1、スパークドリンク ×3| |~11 - 20位| |CENTER:&color(red){のびのびコーラス 宮尾美也 ×1};、レベルアップ 音無小鳥 ×2、スパークドリンク ×1| |~21 - 100位| |CENTER:&color(red){のびのびコーラス 宮尾美也 ×1};、レベルアップ 音無小鳥 ×1、スパークドリンク ×1| |~101 - 300位| |CENTER:レベルアップ 音無小鳥 ×1、マイスパークドリンク(ミニ) ×1| |~301 - 1000位| |CENTER:レベルアップ事務員 音無小鳥 ×1、マイスパークドリンク(ミニ) ×1| #endregion ~ ***メジャーリーグ報酬一覧 [#o0855f67] #region(''メジャーリーグ報酬一覧'') |~1 位| |CENTER:&color(red){のびのびコーラス 宮尾美也 ×1};、スキルアップ 音無小鳥 ×1、スパークドリンク ×2| |~2 位| |CENTER:&color(red){のびのびコーラス 宮尾美也 ×1};、レベルアップ 音無小鳥 ×2、スパークドリンク ×1| |~3 位| |CENTER:&color(red){のびのびコーラス 宮尾美也 ×1};、レベルアップ 音無小鳥 ×1、スパークドリンク ×1| |~4 位| |CENTER:&color(red){のびのびコーラス 宮尾美也 ×1};、レベルアップ事務員 音無小鳥×1、スパークドリンク ×1| |~5 位| |CENTER:&color(red){のびのびコーラス 宮尾美也 ×1};、マイスパークドリンク(ミニ) ×1| |~6 位| |CENTER:レベルアップ 音無小鳥 ×1、マイスパークドリンク(ミニ) ×1| #endregion ~ ***チャレンジリーグ報酬一覧 [#rea9aa3b] #region(''チャレンジリーグ報酬一覧'') |~1 位| |CENTER:&color(red){緊張のひととき 横山奈緒 ×1};、スキルアップ 音無小鳥 ×1、スパークドリンク ×2| |~2 位| |CENTER:&color(red){緊張のひととき 横山奈緒 ×1};、レベルアップ 音無小鳥 ×2、スパークドリンク ×1| |~3 位| |CENTER:&color(red){緊張のひととき 横山奈緒 ×1};、レベルアップ 音無小鳥 ×1、スパークドリンク ×1| |~4 位| |CENTER:&color(red){緊張のひととき 横山奈緒 ×1};、レベルアップ事務員 音無小鳥×1、スパークドリンク ×1| |~5 位| |CENTER:&color(red){緊張のひととき 横山奈緒 ×1};、マイスパークドリンク(ミニ) ×1| |~6 位| |CENTER:レベルアップ 音無小鳥 ×1、マイスパークドリンク(ミニ) ×1| #endregion ~ ***イベント参加報酬 [#y571a160] 一度でもイベント内でバトルを行わないと入手できない。 |~アイテム|~個数| |マスターズキャンディ(ミニ)|RIGHT:25| ~ ***ラウンジ対抗戦報酬 [#g48f6f62] 試合に1度でも参加し、100pt以上獲得したプロデューサーのみ入手可能。 |~アイテム|~個数(勝利時)|~個数(敗北時)| |マスターズキャンディ(ミニ)|RIGHT:6|RIGHT:3| |シアターくじ券|RIGHT:5|RIGHT:0| |マスターフェスくじ券|RIGHT: |RIGHT:6| ~ ***シアターくじ報酬 [#padf494e] |~くじ1回につき必要なシアターくじ券枚数|&color(red){1枚};| |~次ステップへの更新形式|1枚でも引けば任意のタイミングで更新可能| |~一度に最大100枚引けるステップ|2、3| //|~期間|&color(#1E90FF){2015年8月19日(水)17:00~2015年8月25日(火)14:59};まで| &color(red){※シアターくじ券は抽選期間を過ぎると消滅する}; 一度次のステップへ進むと、前のステップへ戻ることはできない。~ 最終ステップはエンドレスステップとなっており、イベント終了までは同一ステップを回り続けることになる。 マスターラッシュの発動に必要なラッシュボタンは、シアターくじからしか入手できない。~ ただし封入数は余るくらい多く、なくて困るということはまずないだろう。 ~ #region(''シアターくじステップ1/3報酬一覧'') #table_edit2(calc=1,edit=off,table_mod=close){{ |~景品|~個数| |ラッシュボタン ×1|7| |HR [[緊張のひととき 横山奈緒]]|2| |マイバトルキャンディ(ミニ) ×3|2| |キャンディホルダー10 ×1|1| |マスターズキャンディ(ミニ) ×5|20| |R [[スキルアップ 音無小鳥]]|10| |R [[レベルアップ 音無小鳥]]|10| |レッスンpt HN 横山奈緒|30| |レッスンpt HN 如月千早|30| |レッスンpt HN 宮尾美也|30| |100000マニー|34| |~必要シアターくじ券枚数|@sum(c)| }} #endregion ~ #region(''シアターくじステップ2/3報酬一覧'') #table_edit2(calc=1,edit=off,table_mod=close){{ |~景品|~個数| |SR [[のびのびコーラス 宮尾美也]]|1| |ラッシュボタン ×1|5| |HR [[スキルアップ ステージの進行 音無小鳥]]|1| |スターメダル ×2|5| |マスターズキャンディ(ミニ) ×3|30| |R [[スキルアップ 音無小鳥]]|1| |R [[レベルアップ 音無小鳥]]|1| |レッスンpt HN 松田亜利沙|130| |レッスンpt HN ジュリア|130| |レッスンpt HN 如月千早|130| |レッスンpt HN 宮尾美也|130| |レッスンpt HN 横山奈緒|130| |レッスンpt HN 双海真美|130| |レッスンpt HN 佐竹美奈子|130| |~必要シアターくじ券枚数|@sum(c)| }} #endregion ~ #region(''シアターくじステップ3/3報酬一覧'') #table_edit2(calc=1,edit=off,table_mod=close){{ |CENTER:~景品|CENTER:~個数| |ラッシュボタン ×2|2| |R [[スキルアップ 音無小鳥]]|1| |R [[レベルアップ 音無小鳥]]|1| |スターメダル ×2|3| |マスターズキャンディ(ミニ) ×3|1| |レッスンpt HN 松田亜利沙|420| |レッスンpt HN 双海真美|420| |レッスンpt HN 佐竹美奈子|420| |レッスンpt HN 如月千早|420| |レッスンpt HN 宮尾美也|420| |レッスンpt HN 横山奈緒|420| |レッスンpt HN ジュリア|420| |~必要シアターくじ券枚数|@sum(c)| }} #endregion ~ #region(''シアターくじ券獲得方法&ステップ別必要シアターくじ券枚数一覧'') |~シアターくじ券獲得方法|~枚数| |~オーディションバトルに勝利する&br;(通常時&マスターラッシュ中BP1~4消費)|RIGHT:消費BPと同じ| |~オーディションバトルに勝利する&br;(マスターラッシュ中BP5消費)|RIGHT:6| |~試合に勝利する|RIGHT:5| ~ #table_edit2(calc=1,edit=off,table_mod=close){{ |~ステップ|~全回収くじ券数|~累計| |~1|156| | |~2|794|@cell(2,2) + @cell(3,2)| |~3|2535|@cell(3,3) + @cell(4,2)| }} #endregion ~ ***マスターくじ報酬 [#pc2f887b] #region(''シアターくじステップ3/3報酬一覧'') #table_edit2(calc=1,edit=off,table_mod=close){{ |CENTER:~景品|CENTER:~個数| |メモリアルSRガシャチケット(IMC13) ×1|2| |バザーチケット ×1|2| |レッスンpt R ジュリア ×4|各8| |レッスンpt R 佐竹美奈子|~| |レッスンpt R 松田亜利沙|~| |レッスンpt R 双海真美|~| |レッスンpt R 如月千早|各10| |レッスンpt R 宮尾美也|~| |レッスンpt R 横山奈緒|~| |~必要シアターくじ券枚数|@sum(c)| }} #endregion ~ ***日替わりpt報酬 [#v375c557] 日替わりpt報酬の獲得に必要な規定ptは、ステップに入った当日分のものしか確認できない。~ 規定ptは当日の累積となっており、当日最後の報酬の規定pt分を稼げば、当日の日替わりpt報酬は全て入手可能。 ~ #region(''日替わりpt報酬一覧'') #table_edit2(calc=1,edit=off,table_mod=close){{ |>|>|~ステップ1| |~報酬|~個数|~pt| |250ガシャpt|1|50| |マスターズキャンディ(ミニ)|1|100| |2000マニー|1|200| |マイスパークドリンク(ミニ)|1|300| |スターメダル|2|1000| |>|>|~ステップ2| |~報酬|~個数|~pt| |500ガシャpt|1|1200| |マスターズキャンディ(ミニ)|2|3000| |5000マニー|1|6000| |マイスパークドリンク(ミニ)|1|12000| |スターメダル|2|15000| |>|>|~ステップ3| |~報酬|~個数|~pt| |750ガシャpt|1|2400| |マスターズキャンディ(ミニ)|3|6000| |10000マニー|1|12000| |マイスパークドリンク(ミニ)|1|24000| |スターメダル|2|30000| |>|>|~ステップ4| |~報酬|~個数|~pt| |1000ガシャpt|1|1750| |マスターズキャンディ(ミニ)|6|3750| |20000マニー|1|7500| |マイスパークドリンク(ミニ)|2|15000| |マイバトルキャンディ(ミニ)|1|30000| |スターメダル|2|45000| |>|>|~ステップ5| |~報酬|~個数|~pt| |1250ガシャpt|1|3500| |マスターズキャンディ(ミニ)|9|7500| |40000マニー|1|15000| |マイスパークドリンク(ミニ)|2|30000| |マイバトルキャンディ(ミニ)|2|60000| |スターメダル|2|90000| }} #endregion ~ ***ひとこと送信報酬 [#rba64a19] GREEのSNSへ「ひとこと」を送信することで報酬を獲得できる。~ 一度送信した後、再送信するにはリアルタイムで8時間の経過が必要。 ※一部端末ではグリーからアプリを起動していないとボタンが反応しないため注意。 ~ #region(''ひとこと送信報酬一覧'') |CENTER:~送信回数|CENTER:~報酬| |RIGHT:1回目|マスターズキャンディ(ミニ) ×1| |RIGHT:2回目|&color(green){レベルアップ事務員 音無小鳥};| |RIGHT:3回目|マスターズキャンディ(ミニ) ×1| |RIGHT:4回目|マスターズキャンディ(ミニ) ×1| |RIGHT:5回目|マスターズキャンディ(ミニ) ×1| |RIGHT:6回目|ガシャチケット レア ×1| |RIGHT:7回目|マスターズキャンディ(ミニ) ×1| |RIGHT:8回目|&color(green){レベルアップ 音無小鳥};| |RIGHT:9回目|マスターズキャンディ(ミニ) ×1| |RIGHT:10回目|&color(green){スキルアップ 音無小鳥};| #endregion ~ ***プレミアリーグ内順位予想報酬 [#x1b8f7d6] 報酬は正解数と同じだけ貰えるため、最大3つ。 |~正解報酬|マイスパークドリンク ×5&br;マイバトルキャンディ(ミニ) ×3&br;サイリウム ×3| |~参加報酬|マイスパークドリンク ×3| ~ ***イベント内で稼げる経験値・マニー・ガシャpt・アイテム等 [#v1b8fccf] ※ IMC10から未編集 #region(''イベント内入手報酬一覧'') #table_edit2(calc=1,edit=off,table_mod=close){{ |>|>|>|~イベント内で入手可能なアイテム・マニー・ガシャpt| |>|>|>|~マニー&ガシャpt| |~項目|~内訳|~全入手時の数値|~合計| |~マニー|シアターくじ報酬|3400000|3400000| |~ガシャpt|日替わりpt報酬|3750|3750| |>|>|>|~回復| |~項目|~内訳|~全入手時の数値|~合計| |~スパークドリンク|プレミアリーグ内順位予想|正解数×1|最大3| |~マイスパークドリンク(ミニ)|日替わりpt報酬|7|7| |~マイバトルキャンディ(ミニ)|シアターくじ|6|9| |~|日替わりpt報酬|3|~| |~マスターズキャンディ(ミニ)|イベント参加報酬|25|222| |~|シアターくじ|170|~| |~|日替わりpt報酬|21|~| |~|ひとこと送信|6|~| |>|>|>|~チケット| |~項目|~内訳|~全入手時の数値|~合計| |~ガシャチケット レア|ひとこと送信|1|1| |>|>|>|~その他| |~項目|~内訳|~全入手時の数値|~合計| |~スターメダル(有限分)|シアターくじ|10|20| |~|シアターくじ|10|| |~スターメダル(無限分)|シアターくじ|6|∞| |~キャンディホルダー10|シアターくじ|1|1| |~ラッシュボタン(有限分)|シアターくじ|13|13| |~ラッシュボタン(無限分)|シアターくじ|4|∞| }} #endregion ~ **デッキ準備 [#jadacea2] [[アイドルマスターズカップ12]]の項目参照。 **イベント攻略 (以降未編集) [#kb28a929] IMCは『ミリオンライブ!』における対人戦の一大イベントである。~ 自分のデッキがどこまで通用するか試す良い機会だろう。 しかしIMCはラウンジ対抗戦という性質上、一人の力だけで勝ち進むことは難しい。~ 勝つにはラウンジ全体での準備や計画が必要になってくる。~ ~ ~ **イベント開始前 [#d77ca29e] ***中途半端な準備で上位狙いに行くのは厳禁! [#q3fd5b1d] 上位狙いの目安として、デッキの発揮値は安定して530000~550000位出せることが望ましい。~ この位あれば、スキル欠けしない限り単色両面大艦隊Slv20×9&フルサポートを安定して潰せるだろう。~ 極大SRはあれば発揮値の底上げを狙えるが、''上位狙いの観点から言えば現状必須ではない''。 BPは発揮値にもよるが、通常のバトルキャンディをBP3、キャンディホルダー10をBP50として~ 2500以上、万全を期すなら3000以上欲しい。通常時とMR中に使うキャンディやホルダーは分けて考えること。~ 課金及び不要なカードやスパークドリンクの取引でバトルキャンディを増やしておくことは必須。~ 課金額を減らすため、マイバトルキャンディ(ミニ)も通常営業や[[劇場]]のお仕事でしっかり貯めておくこと。~ また、通常営業でドリ走りの団結サポートを狙うならスパークドリンクも多めに欲しい。~ プレミアリーグで戦う場合、ラウンジ方針によってはBP5000以上必要になる場合もある。 IMCイベント内で課金する場合、マスターラッシュでのBP5消費を前提とするならば~ 同じ1000コインでも『バトルキャンディ10+3個セット(BP換算39)』より~ キャンディホルダー10の方が11BP分お得になる。1日1個限定の3割引ホルダーや、~ 3000コインで170BP分のキャンディやホルダーが入手できるムーンライトセットも利用すればよりお得。~ ただしホルダーはIMCでしか使えないので、今後のイベントやバザー&トレードでの~ 取引に使うつもりなら普通のバトルキャンディを買うようにすること。 イベント内で貰えるマスターズキャンディ(ミニ)や、キャンディホルダー10も計算に入れる必要がある。~ ''発揮値が高く、手元のホルダーが多いほど必要なキャンディの数は減る''。 BPが不足するようなら、通常営業での団結サポート(ドリ走り)や~ バザーでのカード売却などで補うのがおすすめ。~ 今までのIMCでホルダーが貯まっているなら、ここで開放するのもいいだろう。 IMCは全12ステージあるので、キャンディの配分も考えておく必要がある。~ 仮にキャンディが2700BP分ある場合、1試合あたりに割ける平均BPは225となる。~ リーグ下位で獲得ptが低い相手には温存し、上位相手に大量にBP投入すると言ったメリハリも必要。 IMC開始までに十分なオーディションバトル用デッキが用意できなかったり~ ラウンジメンバー全体のバトルキャンディが足りず補充し辛い状況では~ 無理にIMCに出場しても満足な成果を得ることはできないため、撤退した方が良い。~ 今後のイベントに備え、通常営業や劇場活動でアイテムを貯めることに専念すること。~ ~ ***現状で上位狙いが難しそうなら傭兵やラウンジ移籍も検討する [#re4609f6] MRはシステム上、ラウンジメンバーの人数とアクティブ率が高いほど発動しやすい。~ もし所属ラウンジが過疎状態だったり、活発なラウンジでも撤退を表明している場合だと~ 上位報酬獲得は難しくなってしまう。~ そのような状況でもどうしても上位報酬を狙いたければ、~ 上位報酬狙いを表明しているラウンジへ移籍、または一時的に『傭兵』として参加するのが近道。 ただし、ラウンジランキング10位以内狙いの最大手ラウンジの場合~ 獲得ptに厳しいノルマが課せられる場合があり、ノルマに満たないと~ ラウンジ独自の裁量でペナルティを受ける場合がある。~ しかしこう言ったラウンジは特に大量のptを稼ぎ出したPに独自の報酬分配を行うことも多い。 トラブルを避けるためにも、参加予定のラウンジのIMC方針はしっかり聞いておくこと。~ 特に2枚取り狙いの最大手ラウンジに参加する場合は、上記の理由から相当な前準備と~ IMCイベント中にキャンディやホルダーが足りなくなった時に補充できるだけのコインは必須。~ ~ ~ **IMCオーディションバトル関連 [#g31f067c] ***基本的なイベントの走り方 [#u46f64bd] IMC7以降、MRの登場によりIMCの戦術は激変した。 MRがなかったIMC6までは、BP1でどれだけ効率よくptを稼げるかが重要だった。~ しかしIMC7以後はMR中のpt効率が圧倒的に良いため、通常勝利はゲージ溜め手段としての色合いが強くなり~ 通常時のBP1でのpt効率を求めるメリットが小さくなったのである。~ IMC9ではゲージ溜めをしなくても毎試合1回MRが使用できるようになり、~ 獲得ファン人数等の調整が加わったため、BP1走りのメリットは更に小さくなったが、~ IMC10ではIMC8の仕様に近いものへ戻されている。 IMCでは''通常時に全ての対戦相手をBP1で抜けるだけの発揮値を安定して出せるのが理想的''。~ 通常勝利を重ねなければMRの使用回数は増やせないし、~ 通常時にBPを多く使うとそれだけpt効率が悪化するためである。 そして上位報酬を狙うには、MR中にいかに効率よくptを稼ぐかが重要となる。~ ''MR中は消費BPが高いほど爆発的に発揮値が増加するため、BP5で一気に畳みかける方が有効になる''。~ デッキの強さが十分なら効果時間の10分間ずっとBP5で走り続ければ、1回のMRで200万pt以上稼ぐことが可能。~ 発揮値が更に上がり、尚且つ回線環境が良ければ300万pt近く稼ぐことも可能だろう。~ しかしキャンディやホルダーの消費も半端ではなくなるので、~ リーグ報酬を狙うなら調子に乗って走りすぎないように。~ ~ ***マスターラッシュの使用タイミング [#m71ed9f3] MRは誰でも任意のタイミングで発動可能ではあるが、~ 使うタイミングを間違えると大してptを稼げない上に貴重なMRの使用回数が無駄になってしまう。~ ラウンジ掲示板や専用コミュニティで予めMRを使うタイミングを打ち合わせしておいた方がいいだろう。~ 最も分かりやすい発動タイミングは試合終了10分前になった時だが~ それは相手ラウンジにとっても同じことが言えるので、試合終了10分前になったら警戒を強めること。 発動の度に全力でBP5を投入していたら、あっという間にBPが尽きてしまう。~ キャンディやホルダーの残量や補充するタイミングには常に気を配りたい。~ ~ ***マスターラッシュの使用回数と獲得pt [#qa106d99] ラウンジの規模や方針にもよるが、MRの使用回数は通常1試合あたり1~3回位になるだろう。~ 4回以上MRを発動する機会はリーグ上位や最終戦など、一部に限られると思われる。 BPには限りがある以上、''MRの使用回数を増やしても獲得ptが増えるとは限らない''。~ 純粋にpt効率だけを考えた場合、無闇にMRの使用回数を増やすよりは~ 1回のMRでどれだけ稼げるかに重点を置いた方が得策と言える。 ただ、MR発動回数が多い方がドリ走りをしながらの稼ぎがしやすかったり、~ 多くのPがMRに参加しやすくなるのも確かではある。~ 12ステージあるIMCではpt効率だけでなく、参加者の負担を減らすことも重要になってくる。~ ~ ***ドリ走りは通常時に行う [#fb0ec2b4] スパークドリンクやマイスパークドリンクがある程度貯まっている場合~ 通常営業に行ってレベルアップや団結サポートによるBP回復を行い、~ その時に得たBPをIMCでのバトルに投入する『''ドリ走り''』という方法もある。~ チョコマラソン系やプライベートレッスン系同様、ノーマルフェスは発生させたまま放置すること。 バトルキャンディやキャンディホルダーはMR用に温存したいため、~ ドリ走りは通常時にこれらを節約するために活用したい。~ 団結サポートの発生の仕方にもよるが、上手く行けば~ スパークドリンクをバトルキャンディに変換するよりBPを多く使うことができる。~ 発揮値が高ければ、ドリ走りのみでMRなしで1時間あたり50~55万pt程稼ぐことが可能。~ MR中はBP1キャンディの割合にもよるが、基本的に30万ptを下回ることが多い。 ただし、この方法を使うとプロデューサーレベルが上がりやすくなる。~ デッキがあまり強化されていないままレベルを上げ過ぎてしまうと、~ 通常のオーディションバトルで勝ちにくくなってしまうので注意が必要。 また外部営業を挟む都合上、ptを稼ぐ速度は遅くなってしまう。~ ある程度自分の所属ラウンジがリードしている状態から行うのが望ましい。~ BPの捻出が遅くなることから、ドリ走りとMRの相性は悪い点にも注意。 走るのが遅くなるのが嫌ならば、試合前に予めドリ走りしてフェスでフェスくじ券を集め~ マイバトルキャンディ(ミニ)に変換しておくのが良い。~ フェスくじ券はマニーやガシャptへも変換されるためBP効率は悪くなってしまうが、それは割り切ること。~ ~ ***通常時の発揮値と消費BP調整 [#l380cd05] 相手にする際特に注意が必要なのが、連携スキルの効果をフルに発揮できる~ 艦隊や、全色両面極大SRを組み込んだデッキ。~ 今回は新しく19コスト覚醒SRも投入可能になったため、更に発揮値は増える。~ スキルレベル、カードのステータス、サポートの乗り方にもよるが~ 両面中艦隊は平均43~46万、両面大艦隊は50万、全色両面極大込みだと60万突破があり得るため~ 片面中心だったりスキルレベルが低いとBP1で抜くのはかなり苦しい。 艦隊でなくても単色両面大SRが4枚以上あれば、発揮値の高い最新の単色両面大or片面大SRを~ 組み込んで基礎発揮値を底上げすることで、少し前の両面大艦隊に~ チェイン補正なしで打ち勝てる可能性がある。 しかし、例え''デッキ内の全てのカードをSlv20にしたとしても''~ ''必ず固有スキルが4回発動しきるとは限らない''。~ 覚醒SRの単色両面中や両面大Slv20オンリーの艦隊デッキであっても、~ スキルがあまり発動しないと1ランク下のデッキにも負けてしまうことがある。~ 万全を期して単色両面中以上に挑むなら、BP2を使った方が安全である。 単色両面大SR艦隊でも、目安として半年以上前のカードで構成されていた場合~ 最近の単色両面大SR艦隊とは基礎発揮値にかなり差が出てくる。~ 自分の艦隊の鮮度が相手の艦隊より大きく上回っているなら、1回分ならスキル欠けしても勝つことが可能。 発揮値が低めなら、バトルキャンディの数を増やすかキャンディホルダー10でカバーする必要がある。 上位狙いならMR中の消費BPを増やすことが最終的なBP節約に繋がるが、~ ゲージ溜めにかかるBPは決して低くないので、通常勝利もある程度重ねていきたい。~ ~ ***早期にミニ系キャンディを使い切ると後で響く [#a23ad349] 一般的にイベントだと資産の消費を抑えるため、~ まず無料でもらえる『マイ○○』系のアイテムから使うことが多い。~ しかし、''IMCに限って言えばマイバトルキャンディ(ミニ)やマスターズキャンディ(ミニ)を''~ ''早い段階で使い切ってしまうのは、望ましいこととは言えない''。 通常のバトルキャンディはBPを3以上消費していないと使えないため、~ 手動でBP5投入したい場合、残りBPが2でないとBPを満タンにできない。~ そのため、BP1回復のミニ系キャンディがなくなると~ ''BP調節が難しくなり、MR中の稼ぎ効率が悪くなってしまう''。~ ホルダーは決して安い買い物ではないので、キャンディのみでBP5がどれだけ出せるかは重要である。 現在ではこうなった時のためにショップで期間限定商品として~ 『マスターズキャンディ(ミニ)詰め合わせ』40個セットが売っているが、~ ホルダーと違ってイベント後に手元に残らないのが難点。もし買う場合は使い切ること。~ ~ ***できるだけ早めに集結する [#q19f6305] IMCはできるだけ早い段階で多くの人数が集まった方が、絶対的に有利となる。~ チェインを早く100%にするにしても、ptを稼ぐにしてもそれは変わらない。~ 特に先行逃げ切りで勝つ場合は、大人数で一斉にptを稼ぐ方がプレッシャーが大きい。~ 人数で不利になると一人あたりにかかるキャンディやホルダーの負担が大きくなり、~ 仮に勝ったとしても以降の試合展開に影響を及ぼしてしまう可能性がある。 とは言っても人にはそれぞれ都合というものがあり、~ 学業・仕事・家庭の用事などで参加できない時間帯が発生する可能性は当然ある。~ 参加できない時間帯がある場合は、ラウンジの掲示板で予め伝えておくと良い。~ ~ ***相談は書き込みが非公開になる場所で [#dd573534] IMCでは外部への情報漏れがないよう、ラウンジ掲示板を非公開にするのが基本である。~ 非公開の専用コミュニティを使うのも良い。GREEは標準で非公開コミュニティ作成が可能。~ ~ ***バトル準備画面のデータをチェック [#t7a9eccf] バトル準備画面のページでは、自分と相手ラウンジの獲得pt、勝負履歴、参加人数の閲覧が可能である。 試合の流れを自分達のラウンジに引き寄せるには、データのチェックと更新が不可欠。~ ログからは誰がメインで戦っているのか、誰が新しく入ったのかという情報が分かる。~ またこまめに情報を更新していれば、相手ラウンジのptが急激に増加し始めたら~ こちらも走り出すと言った対策を取りやすくなる。~ なお、マスターラッシュの発動状態は対戦相手確認画面で分かる。~ ~ ***無理に全勝を目指そうとしない [#h2fef167] IMCは全12ステージの長丁場で、試合時間も1試合ごとに1~3時間になる。~ 全勝を目指そうとすると、キャンディやホルダーの消耗がとてつもなく激しくなってしまう。~ 終盤からの追い上げで勝つにしても瞬間的な消耗の激しさは無視できない。 キャンディを温存するため、状況次第ではあえてラウンドを落とすのも重要な作戦である。~ 試合序盤~中盤の時点でどうしても勝てないほど人数差と点差が開いてしまうようなら、~ 早めに試合を切り上げて次の試合をどう戦うかを考えた方が良い。 ''リーグ報酬の15コストSRやHRは5位以内に入ればもらえる上、副賞も大差ない''。~ そのため、リーグ1位を狙うメリットは小さいと言える。~ ~ ***完走SRの入手方法について [#lb016a24] 完走SRはチャレンジリーグだとリーグ報酬に含まれない。~ メジャーリーグの場合もマッチングされたブロックによっては~ リーグ5位以内に入ることが難しくなり、入手がかなり困難になってしまう場合がある。 個人で狙うなら、シアターくじを狙うのが最もやりやすい。~ ただしシアターくじにはHNカードも多いので、あまり走らない場合は運に左右される。 最終ラウンジランキング100位以内に入っても完走SRは入手できるので~ ラウンジ自体の戦力がある程度整っているなら、そちらを狙う手もある。~ ただしバトルキャンディの消耗に対して割に合う入手方法ではなく、積極的には奨められない。 イベント内での入手が無理そうなら、バザーで落札するのがおすすめ。~ ~ ~ **IMCでの役割分担 [#ne128f54] IMCで勝つには、ラウンジメンバーが現在の自分の状況に応じた役割を発揮することが重要。~ ただしステージ毎に参戦可能なPや人数は変化するため、~ 状況に応じて演じる役割を変える柔軟性も必要になってくる。 ***長時間連続攻撃タイプ [#xf06480f] ほぼ全ての相手にBP1で勝てるデッキがあり、バトルキャンディが十分に集まっているならば~ ラウンジの主力として申し分ない活躍が期待できる。~ 消費BPを抑えながらpt効率を最大限に発揮するため、ひたすらBP1でバトルを仕掛け続けることが重要。~ 常に稼ぎ続けることで、相手ラウンジとのpt差を広げ続ける状況を作るのが役目。~ また、発揮値が高いため通常時にBP1で勝った時の獲得ptが多く、マスターラッシュゲージ溜めの負担も少ない。 相手に押されているようなら、消費BPを増やしたりキャンディホルダーを使う判断も重要になる。~ ~ ***短時間集中攻撃タイプ [#k2295903] あまりデッキが強くなく消費BPがどうしても高くついてしまう場合や、~ デッキが強くても参戦可能なステージが少ない、バトルキャンディが足りないと言った状況の場合は~ 勝ちに行く試合でピンポイントで火力を出していくのが良い。~ 消費BPが高ければ瞬間的な獲得ptは増えるので、相手にプレッシャーを与えられる。 通常時はデッキが強ければ、BP1で稼ぎ続けるのが理想的だが~ そうでない場合は強デッキ持ちP相手にBP2以上を使わざるを得なくなるため、pt効率が悪くなる。~ 上位狙いならマスターラッシュの時間に合わせてBP5やホルダーを連発し、~ 一気にptを稼ぐことでデッキの発揮値不足を補いたい。~ ただし、''MRゲージ溜めをしなくていいということではない''ので要注意。~ ~ ~ **IMCでのラウンジ全体での戦法 [#lcf931e4] ***先行逃げ切り [#b645f7b8] 前半~中盤でptを大量に稼ぎ、その後追撃に合わせてptを稼ぎリードを保って逃げ切る戦法。 この戦法の最大のメリットは、自ラウンジのペースで試合を進めることが可能なこと。~ 相手は常に後手後手に回ることになるため、逆転のために消耗してでも稼ぐべきか~ 撤退するべきか迷うことになり、判断を鈍らせている間に更に差を広げることも容易。~ 相手の戦意を喪失させられれば結果としてこちらの消費が抑えられ、更に上位報酬へも近づくことが可能。 ただし実行には大量のキャンディが必要となるため、何度も行うことはできない。~ また、相手がリード差に怯まず競り合ってきた場合は消耗が更に激増するリスクを孕む。~ 上位報酬狙いのメンバーがいる場合はどこかで一気にptを稼がないといけないため、~ その時に狙うのが有効。参加人数が多いほど効果的。 最終戦は総力戦になる可能性が非常に高いため、先にリードを奪った方が確実に有利になる。 ***追い込み [#u20da340] 終盤までは適当に相手とpt差が大きく開かないように併走し、~ 残り時間が少なくなったら一気にptを稼いで突き放す戦法。~ 先行逃げ切りよりも少ない消耗で勝利を狙えるのがメリット。~ 普段はこちらの戦法で勝って消耗を抑えたい所である。 ただしpt差が少ない分、相手のバトルキャンディが尽きない限り試合放棄させることは難しく~ 相手も同じく終盤での突き放しを考えている可能性は高い。~ 確実性を高めたいなら終盤でBP5攻勢を連発する必要があるが、BP5使用はpt効率が悪い。~ 万が一のためにキャンディホルダー10を1個は用意したい。~ サーバー負荷が増加すると処理が重くなり、思うようにptが稼げない可能性がある点にも注意。~ 22時以降のステージや最終戦は人数が集まりやすく、ptが上昇しやすいので~ 節約しながら勝つのは困難となるが、追い込みで一気に稼ぐ手段は確保しておきたい。 なお、この方法で逆転することはプレイヤー間から『''捲り''』と呼ばれている。~ ~ ~ **戦法対策 [#t4efb66e] ***先行逃げ切り [#sd5bfe59] 相手にやられた場合、捲り狙いの相手よりも格段に対処が難しい。~ 対策の基本はできるだけ早めに集まることと、加速用のBPやキャンディホルダーを残しておくこと。~ 相手よりもptを稼ぐ以外に有効な手立てがなく、相手との人数差次第ではどうしようもなくなってしまうことがある。 アクティブな相手が少人数なのにptが高い場合は、少数のランナーが爆走している可能性が高い。~ この場合は個々の負担を減らすためにも、人数差で押し切ってしまうのが一番良い。~ ~ ***捲り狙い [#ibbe53c0] 総獲得ptが低い割に勝ち点が高いラウンジは、捲りで勝っている可能性が高い。~ こちらも捲りを狙うか、先行逃げ切り狙いで大量にptを積み上げて捲りづらい状況を作るのが対処法。~ 捲り返しを狙う場合は、どのタイミングで仕掛けるかが重要になる。~ バトル準備画面で相手のptの動きをチェックし、現在の総BPとホルダーで押し切れるなら先に仕掛けること。 試合後半にならないと大きな動きがないため、先行逃げ切りよりも付けいる隙は多い。~ ~ ~ **高速バトル走法 [#j48b52a6] ここではより高速でptを稼ぐための走法のテクニックを載せておく。~ 上位プレイヤーの間では既知の戦法となっており、特に上位ラウンジ同士の戦いで多用されている。~ ただし、''バトル間隔があまりにも短すぎるとアクセス規制を受ける可能性がある''ため~ 使用には細心の注意を払う必要がある。基本的に下記の方法の片方のみを使い、併用はしないこと。~ ''BPの消費速度も加速する''ので、使用する場面を考えないとあっという間にバトルキャンディが尽きる。 サーバーが軽い場合は、この走法を使わなくても十分に速度が出せる。 ***ブラウザバック走法(ブラバ走法) [#v25a71f9] 合同フェスやオーディションバトルは、ページがバトル画面に更新された時点で~ 既に内部での結果判定が終了している。~ これを利用し、バトルが始まったらすぐにページから戻ればスキル処理や結果を見ずに~ バトル準備画面に戻って次のバトルに挑めるため、1バトルあたりの時間を短縮できる。~ ~ ***ブックマーク走法(ブクマ走法) [#k511f4ad] ブラウザバック走法の亜種で、ページから戻る方法をブックマークに置き換えたもの。~ 予めIMCのバトル準備画面をブックマークしておき、バトルが始まったら~ すぐにブックマークを選択してバトル準備画面に戻ることで時間短縮を図る。~ ~ **テキストデータ [#db6e6d5e] ***マスターラッシュ発動時メッセージ [#k01cc7b0] |~アイドル|~メッセージ| |~ |「」| ~ ***ショートストーリー [#p0de8bdc] #region(''ショートストーリー一覧'') |>|~リーグ1位でイベント終了| |~アイドル|~メッセージ| |>| | |>|~リーグ2~5位でイベント終了| |~アイドル|~メッセージ| |>| | |>|~リーグ6~10位でイベント終了| |~アイドル|~メッセージ| |>| | #endregion ~ ~ **ランキングデータ [#p4d4fc7c] ***個人ランキング [#v06b691c] |~順位|~最終ランキングpt| |~&color(red){1位};|RIGHT:190,439,008| |~10位|RIGHT:74,702,829| |~100位|RIGHT:80,525,848| |~500位|RIGHT:14,720,049| |~1200位|RIGHT:13,435,646| |~&color(blue){1300位};|RIGHT:12,078,517| |~2000位|RIGHT:3,196,574| |~3000位|RIGHT:2,024,234| |~4000位|RIGHT:1,546,716| |~5000位|RIGHT:1,291,215| ~ ~ ***ラウンジランキング [#b3f8e219] 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