合同フェス の変更点


#author("2024-04-02T09:34:44+00:00","","")
#author("2024-04-02T09:34:51+00:00","","")
#contents

**合同フェス [#c8479232]
営業エリアを走っている時に[[音無小鳥]]が登場したら、合同フェスが開催される。~
BPを消費して、ライバルのLvごとに決まったCPUユニットとアピール合戦で対戦し~
30分以内に勝利すればユニットのファンを獲得でき、報酬としてアイテムを入手できる。~

一度のアピールで倒しきれなかった場合、他のプロデューサーやラウンジへ参加を要請できる。~
一つのフェスにつき同時に参加できるのは、開催者を含めて最大20人まで。~

ファン獲得人数は、相手ユニットの最大HPに対して与えたアピールの比率で決定する。~
残りHPに対してではないので、複数のプロデューサーが参加していても~
勝利時の獲得ファン人数が均等に分配されるわけではない。~
フェスへの参加人数が多いほど最大獲得ファン人数は増加する(ただし上限あり)。~

合同フェスは他のソーシャルゲームで言う所の「レイドボス」に相当するもので、~
公式でも『招福![[アイドル干支レース]]』中の運営のお知らせでその表現が使われたことがある。~
「○○分以内にボスを撃破しろ!」というのもソーシャルゲームでは一般的な方式である。~

フェスのライバルは高難易度になるほどHPが爆発的に上昇していくため、~
対抗するにはカードのAPと『○○属性のAPアップ』系の[[固有スキル]]が何よりも重要である。~

ライバルデータについては[[合同フェスライバルユニット]]や[[レア合同フェスライバルユニット]]を参照。~
期間限定イベントのライバルについては、各イベントの個別ページを参照。~
~
~

**BPデータ [#v1ce7865]
BP上限は5で固定。一度に投入するBPが多いほど、アピール値にボーナスがつく。~

フェス中にBPが足りなくなった場合、各種キャンディを使用して回復できる。~
キャンディ以外のBP回復アイテムは、別途アイテムメニューを開いて直接使用しなければならない。~

2015年2月~3月の『繚乱![[紅梅白梅ファッションショー]]』では、~
自分でレアフェス開催用アイテムや最上位レアフェス開催用アイテムを使って~
開催したイベントフェスの初回のみ、BP0でアピール可能になった。~
初回にBP1以上使ってアピールすると、そのフェスでBP0アピールはできなくなる。~
~

|~消費BP|~アピール倍率|
|~0|×0.5|
|~1|×1|
|~2|×2.5|
|~3|×4|

|~回復手段|~回復量|~備考|
|~時間経過|+1|30分経過する毎|
|~バトルキャンディ使用|+3|マイバトルキャンディ含む|
|~マイバトルキャンディ(ミニ)使用|+1||
|~イベント専用キャンディ(ミニ)使用|+1|イベント毎に名称が異なる。イベント終了後に消滅|
~
~

**通常営業の合同フェス [#rc302e62]
ノーマルフェスでは『[[レベルアップ 音無小鳥]]』、レアフェスでは『[[スキルアップ 音無小鳥]]』のポーズで登場。~

通常営業でのフェスは、''営業を8回行う毎に必ず発生する''。~
レアフェスはこれとは別に不定期で発生する。期待度(ハート)が高いほど発生しやすい。~
レアフェスはライバルのHPやAPが通常のフェスより段違いに高いが、~
勝利すればユニットのファン人数が大きく増加し、更に親愛度もアップする。~

2014/1/23のメンテナンス後にフェスの仕様変更が行われた。~
ノーマルフェスはLv31~35のフェスが追加され、対戦相手はコーラルスターフィッシュ。~
レアフェスはLv51~60のフェスが追加され、[[箱崎星梨花]]が対戦相手となる。~
~
~

***合同フェス シアターくじ [#i3d32dac]
くじ1回に必要なフェスくじ券:1枚~
~
通常営業で入手したフェスくじ券は、合同フェス専用のシアターくじで報酬と引き換えられる。~
期間限定イベントで入手したシアターくじ券は、ここでは使用できない。~
逆に合同フェスで入手したフェスくじ券を、期間限定イベントのシアターくじで使うことも不可能。~

以前はライバルユニットから勝利した時に直接マイバトルキャンディ(ミニ)等の報酬が貰えたが、~
2014/1/23より、マイバトルキャンディ(ミニ)等はシアターくじで入手する形式となり、~
勝利時の報酬はフェスくじ券に一本化された。~
これまでは通常フェスに参加するメリットがほとんどなかったが、仕様変更により~
他のプロデューサーが開催したフェスでもBPを消費すればくじ券を貰えるようになったため、~
通常フェスへの参加要請を受けるメリットが増加した。また、ガシャptも容易に稼げるようになった。~

目玉プレゼントの出現確率は非常に低く、くじから入手するのは困難を極める。~

|~景品|~出現確率|
|マイバトルキャンディ(ミニ)|高|
|1000ガシャpt|高|
|3000マニー|高|
|10000ガシャpt|極低|
|30000マニー|極低|
|ガシャチケット レア|極低|
|プラチナチケット|極低|
|マイバトルキャンディ&br;(2014/5/15 17:00より目玉アイテムから外れたが、報酬としては残っている)|極低|
|[[スキルアップ ステージの進行 音無小鳥]]&br;(2014/5/15 17:00より目玉アイテムに追加)|極低|

***フェスくじ券獲得枚数 [#pc41ac39]
自分・他人の開催を問わない。
|~内容|~くじ券|~備考|
|~合同フェス使用BP報酬|消費BPと同じ||
|~過半アピール報酬|1枚|最大HPの半分以上アピールして勝利。レアフェスのみ|
~
~

**期間限定イベントの合同フェス [#tffdf8a7]
イベント専用営業エリアでも合同フェス(レアフェス含む)が発生する場合がある。~
イベント毎に発生条件は異なり、イベントの場合~
『[[スキルアップ 音無小鳥]]』が登場しても通常フェスが開催される場合もある。~
イベントでは通常のレアフェスより更に高難易度の『''最上位レアフェス''』が登場する。~

限定レアフェスに勝利すると、イベント専用のptやシアターくじ券が加算される。~
難易度の高いフェスほど獲得ptは大きくなり、また使用したBPが多いほどくじ券が多く入手できる。~
この他レアフェス開催用のアイテムや、レアドロップHRカードなども入手できる可能性がある。~
フェス系イベントで強力な上位報酬SRカードの入手を目指すには、~
大火力を発揮できる高スキルレベル且つ高性能な片面スキルを持つカードを~
デッキにたくさん組み込むことが必要不可欠である。~

また、上位のイベント限定フェスでは獲得ファン人数が莫大なものになり、~
最上位レアフェスGODでは1回1200人以上(1アイドルにつき400人以上)、~
後述の超レアフェスに至っては立ち回り次第で1回3万人以上(1アイドルにつき1万人以上)のファンを獲得可能。~
上位報酬の2枚取り時には''イベント終了時までの総ファン獲得人数100万人以上、''~
''更に頑張れば200万人以上''に達する場合もあり、~
ファン人数を一気に稼ぎたいならフェス系イベントへ注力する価値は大いにある。~

なお、ラウンジ対抗戦やチーム対抗戦では~
レアフェスに相当するフェスをそれぞれ『ラウンジフェス』『チームフェス』、~
最上位レアフェスに相当するフェスを『スーパーラウンジフェス』『スーパーチームフェス』と呼称する。~
このページでは便宜上、レアフェスや最上位レアフェスと一纏めにして扱う。~
~
~

【絆フェス系】~
2013年10月末の『狂騒![[ハロウィンフェスタ]]』から新しく始まったフェス系イベント。~
現在ではフェス系イベントの主流となっている。~

絆フェス系のイベントではレアフェス開催用のアイテムが用意されており、~
使用することで任意にレアフェスを開催可能。~
アイテムの名称や形状はイベント毎に変化する。~
ノーマルフェスのライバルに勝利するか、ショップやガシャで入手可能。~

最上位レアフェスは、レアフェスのライバルに勝利した時にランダムで落とす~
最上位レアフェス開催用アイテムを使用すれば開催可能。こちらは現時点では購入不可。~

『年またぎ![[アイドル紅白歌祭り]]』以降のイベントでは~
レアフェスと最上位レアフェスにはそれぞれ『NORMAL』『MIDDLE』『HARD』『GOD』の~
4段階の難易度が存在し、GODの方に進むほどライバルのHPとAPが上昇していく。~
同じ難易度でも、最上位レアの方がライバルの強さはアップする。~
GOD以外のレアフェスと最上位レアフェスは、難易度別にそれぞれ''30回''までしか開催できない。~

2014年8月~9月開催の『戦慄![[アイドル肝だめし病棟]]』以降は~
最上位レアフェスを遙かに上回る2億近いHPを持つ『''超レアフェス''』も登場するようになった~
(ただし正式に超レアフェスと呼ばれるようになったのは『決選![[学園ミスコンサバイバル]]』以降)。~
超レアフェスはイベント毎に決められた特定の条件下で突然発生するイレギュラーのような存在で、~
狙って出すのは非常に難しく、倒すのも極めて困難だが、倒せば数百万単位のptと数万人単位のファン人数を獲得できる。~

『神vs魔![[ホーリーナイトラウンド]]』では、超レアフェスが出現した時に~
合同フェスのアイコンに『''超レアフェス開催中!''』と表示されるようになり、分かりやすくなった。~
ただし、状況によってはすぐ参加できない場合があるので注意(『フェスの順番待ち』参照)。
~
~

【対抗戦フェス系】~
ラウンジやチーム対抗戦のフェス系イベントでは、チーム全体で共有するフェスゲージが存在する。~
チーム内の誰かがイベントのノーマルフェスに勝利する度にゲージが溜まり、~
最大まで溜まると全員のレアフェス開催数が1増加する。~
この性質上、イベントを走っていなくても開催数が増加しやすい。~
最上位レアフェスは、レアフェスに勝利することで同様にゲージが溜まり開催可能になる。~

ただし現時点では2014年1月の『招福![[アイドル干支レース]]』を最後に~
対抗戦のフェス系イベントは行われていない。~
~
~

***ユニークフェス(メモリアルフェス) [#q79aa175]
『出撃![[アイドルヒーローズ]]』以降の絆フェス系イベントに追加された特殊フェス。~
アイドルヒーローズのみ、1周年記念として『メモリアルフェス』と呼ばれており、~
以後のイベントでは『ユニークフェス』と呼ばれている。~

ノーマルフェス、レアフェス、最上位レアフェスのそれぞれでランダムに~
通常のイベント限定ライバルではなく、過去のイベントやガシャのカードのライバルが登場することがあり、~
勝利することでメダルや図鑑のページといったコレクション用アイテムが手に入る。~
コレクションは各フェス別に独立しており、各フェスのコレクションを完成させると報酬を獲得できる。~

自分や他Pの開催を問わず、1回でもアピールすれば誰がトドメを刺してもメダル等は獲得可能。~
同じメダル等は1回のイベントにつき1つしか入手できない。~
また、超レアフェスのユニークフェスは存在しない。~
~
~

***イベントフェスでの特効 [#cbeb233d]
期間限定イベントの合同フェスでは、特定の方法でアピールの倍率を大幅に増やすことが可能。~
&color(red){フェス系イベントで上位入賞を狙うには、特効の活用は必須である};。~
~
~

【属性特効】~
特定属性のカードでバトルを行うことにより、アピール倍率が乗算される。~
イベントやフェスによって特効の対象となる属性は変化する。~

絆特効が採用される以前は属性特効がアピール倍率アップの主流となっていたが、~
現時点では『招福![[アイドル干支レース]]』を最後に、属性特効は採用されていない。~
~
~

【絆特効】~
イベント限定アイテムの『絆』を集めることにより『絆の個数分×0.01%』のアピール倍率が乗算される。~
上限は10倍/1000個まで(元のアピール値を含めると11倍)。~
絆はイベント内のシアターくじや、ショップやガシャの特典で入手可能。~
絆は入手したイベント内でのみ有効で、''イベントが終了すると消滅する''。~

絆を無課金で1000個集めることは極めて難しく、~
絆フェスで上位報酬を狙う場合は事実上絆への課金が必須である。~

|~アイテム名|~登場イベント|~特効対象|
|~ユニットの絆|狂騒![[ハロウィンフェスタ]]|ユニットに編成したアイドルのカード|
|~Viの絆|年またぎ![[アイドル紅白歌祭り]]|Visual属性のカード|
|~劇場の絆|出撃![[アイドルヒーローズ]]以降|全属性のカード|
~
~

**ライバルユニットのLv [#vd1711d1]
フェスの種類によって、Lvの上昇/減少条件は異なる。完全固定の場合もある。~

|~フェスの種類|~上昇条件|
|~通常営業のフェス|勝利する度に1上昇(上限あり)。&br;3回連続で勝利できないと1減少|
|~フェス系イベント全般のノーマルフェス&br;(ユニークフェス/メモリアルフェスを除く)|~|
|~絆フェス以外のレアフェスと&br;最上位レアフェス|~|
|~『狂騒![[ハロウィンフェスタ]]』の&br;レアフェスと最上位レアフェス|~|
|~『戦慄![[アイドル肝だめし病棟]]』の&br;ウシミツエリア営業中のレアフェス|~|
|~『年またぎ![[アイドル紅白歌祭り]]』以降の&br;絆フェスのレアフェスと最上位レアフェス|難易度別に固定|
|~ユニークフェス/メモリアルフェス|~|
|~超レアフェス|アイドル肝だめし病棟ではLv1固定、&br;学園ミスコンサバイバルでは&br;開催予定だった最上位レアフェスのLvと同じ。&br;Lvによる強さや報酬の変化はない|
~
~

**フェスの順番待ち [#uf14b583]
フェスへの参加要請は様々なPから流されてくるが、一度に表示される他Pフェスの最大数は~
通常の合同フェスとラウンジフェスでそれぞれ4つであるため、~
どちらか一方に5つ以上のフェスが流されてきた場合『''順番待ち''』が発生することがある。~
こうなった場合、既に出現済みの他Pフェスが1つ以上片付くと次のフェスが出現する。~

『超レアフェス発生中!』と表示されているにも関わらず、超レアフェスが外部とラウンジのどちらにも~
出現する様子がない場合は、順番待ちに引っかかっている。~
そのままだと他Pが超レアフェスを片付けてしまうので、早く参加したければ~
他の他Pフェスをすぐに終わらせること。~

//紅梅白梅ファッションショーではフェスの参加要請から最上位レアGODと超レアフェスのみ~
//絞り込みが可能になったが、現状ではこの機能は通常時の表示から~
//最上位レアGODや超レアフェス以外を表示させなくするだけであり、~
//順番待ち中のこれらのフェスを掘り起こすのには使えないようである。~
~
~

**合同フェス勝敗の主な要素 [#z14970e1]
***考察 [#x866f495]
-フェス中に発揮されるダメージは参加するメンバーのカードそれぞれAPの1/10。
-連携スキルでの最大上昇値は今現在(2013/03/21)の段階で全体に3%アップまで。&br;勝敗への影響力としてはチェインボーナスや固有スキルの方が依存度が高い。 詳細はスキル参考。
-予想AP量は、「(デッキのAP-80)×0.3)×使用BP補正(BP1 = 1、BP2 = 2.5、BP3 = 4)」
-実際のアピールでは1人ごとに計算式が適用される。&br;そのため、各種補正がない場合は表記の値よりもアピールポイントは少なくなる。
~

***基本計算式 [#f3a724f1]
1回あたりのアピールポイント。~
~
|(AP値-80)×0.1×(100+各種ボーナス補正合計)%×使用BP補正(BP1 = 1、BP2 = 2.5、BP3 = 4)|
~
&color(red){※検証中のため微妙に誤差あり。 BP1では一致確認済};~
一致を確認された方は情報提供お願いします。~
&color(red){※APが180以下の場合は一律30};~
~

***ボーナス補正詳細 [#p5013851]
~
補正値は全て加算される。 こちらも検証中のため情報提供お願いします。~
~
#region(チェインボーナス補正率)~
#table_edit2(td_edit=edit,table_mod=close){{
|~チェイン数|~補正率|
|0-1|0%|
|2-5|10%|
|6-8|20%|
|9-13|30%|
|14-18|40%|
|19-23|50%|
|24-28|55%|
|29-39|60%|
}}
#endregion
~
#region(連携スキル補正率)~
#table_edit2(td_edit=edit,table_mod=open){{
|~連携スキル名|~補正率|
|全属性均等|2.3%|
|オール(Vo/Da/Vis)||
|トリプル(Vo/Da/Vis)||
|オール(SR/HR/R)|0.9%(Rで確認)|
|ユニットアイドル一致|1.1%|
|アイドル一致||
|アダルト/ヤング|0.9%|
|春/夏/秋/冬生まれ||
|星座||
|血液型||
|765プロオールスターズ||
}}
#endregion
~

***各種スキル補正率 [#ld0ae4b3]
[[スキル]]の項目を参照。
~

***先制アピール [#a633cd83]
ユニットメンバーの親愛度が高いと、先制アピールが発動して通常よりHPを減らすことができる。~
発動人数と使用BPによって倍率が異なる。 最も効果が高いのは3人全員で発動する「パーフェクトアピール」。~

一部のフェス系イベントでは悩み相談イベントの選択肢を正しく選んだり、~
課金アイテムのプラチナハートを使用すると10分間アイドルが『バーストモード』状態になり、~
その間は先制アピールが100%発動する。~
イベント専用レアフェスではライバルのHPが最終的に非常に高くなるため、~
先制アピールをうまく活用できるかでBP消費に差がつく。~
~

#region(先制アピール一覧)~
#table_edit2(td_edit=edit,table_mod=open){{
#table_edit2(td_edit=edit,table_mod=close){{
|~発生人数|~BP1|~BP2|~BP3|
|1人(ノーマルアピール)|補正含めたAPの1/12|補正含めたAPの1/20&br;(BP1の1.5倍)|補正含めたAPの1/24&br;(BP1の2倍)|
|2人(ナイスアピール)|補正含めたAPの1/6(要検証)|||
|3人(パーフェクトアピール)|補正含めたAPの1/2(要検証)|||
}}
#endregion
~
~

**フェスデータ [#x608ec85]
***通常営業フェスアピール値参考(準備中) [#j7631ed7]
~

***イベントフェスアピール値参考 [#padd0264]
#region(''データ表示'')
参考用に以下の『''18コスト全色両面極大SR×1''』『''18コスト単色片面大覚醒後SR×8''』のサンプルデッキで~
合同フェスを行った場合の火力と、単独撃破に必要な最低BPを記載する。~
火力は『全カードのAP/DPアップ(極大) ×1』『Vi属性のAPアップ(大) ×3』発動が前提。~
アピール火力は若干の変動幅がある。~

|>|~サンプルデッキ|
|[[太鼓の達人 徳川まつり]] ×1|Lv60 SLv20 親愛度600 スロット1|
|[[恋のLesson初級編 伊吹翼]] ×8|Lv60 SLv20 親愛度600|
|>| |
|>|~その他条件|
|ラウンジスキル|Lv49|
|劇場の絆|1000%|

|>|>|>|>|~アピール火力(チェイン0)|
|~BP|~先制なし|~ノーマル|~ナイス|~パーフェクト|
|~0|RIGHT:|RIGHT:491007|RIGHT:527065|RIGHT:679943|
|~1|RIGHT:|RIGHT:985501|RIGHT:1061324|RIGHT:1366849|
|~2|RIGHT:|RIGHT:2380587|RIGHT:2485791|RIGHT:2997417|
|~3|RIGHT:|RIGHT:3766235|RIGHT:3916891|RIGHT:4519526|

|>|>|>|>|>|>|~ライバルHPと単独撃破に必要なBP(『繚乱!紅梅白梅ファッションショー』)|
|>|>|>|>|>|>|~レアフェス|
|~難易度|~Lv|~HP|~pt|~ファン人数|~最低BP|~備考|
|~NORMAL|~1|RIGHT:60000|RIGHT:560|RIGHT:9/8|RIGHT:''0''|BP1火力が120000以上必要|
|~MIDDLE|~2|RIGHT:190000|RIGHT:2520|RIGHT:31/25|RIGHT:''0''|BP1火力が380000以上必要|
|~HARD|~3|RIGHT:800000|RIGHT:13640|RIGHT:108/87|RIGHT:1|直接BP1で倒せる|
|~GOD|~4|RIGHT:2000000|RIGHT:55280|RIGHT:201/161|RIGHT:1|BP0→1で撃破(パーフェクト前提、難度高。&br;サンプルデッキでも2040104アピールと際どい)|
|>|>|>|>|>|>|~最上位レアフェス|
|~難易度|~Lv|~HP|~pt|~ファン人数|~最低BP|~備考|
|~NORMAL|~1|RIGHT:370000|RIGHT:4500|RIGHT:52/42|RIGHT:''0''|BP1火力が740000以上必要|
|~MIDDLE|~2|RIGHT:1240000|RIGHT:21100|RIGHT:125/100|RIGHT:1|直接BP1で倒せる(パーフェクト前提)|
|~HARD|~3|RIGHT:2470000|RIGHT:67700|RIGHT:215/172|RIGHT:2|直接BP2で倒せる(ナイス以上前提)|
|~GOD|~4|RIGHT:8000000|RIGHT:338400|RIGHT:540/432|RIGHT:5|BP0→2→3で撃破(火力が高ければ2と3が逆でも問題ない)|
#endregion
~
~


#comment(below)
- 合同フェスそのものが廃止されて、ライブバトルに置き換えられました。さてどうしましょうか --  &new{2016-05-03 (火) 14:37:56};
- もし良かったらアプリなどで合同フェス時に流れるBGMを教えてくださいm(_ _)m --  &new{2015-07-07 (火) 03:05:03};
- ↓飴は青飴のことです --  &new{2014-12-13 (土) 09:21:16};
- 通常フェスのシアターくじで飴が出る確率は女垢の方が2%高い可能性アリ。男女一人ずつでしか統計取ってないので要検証です。 --  &new{2014-12-13 (土) 09:20:03};
- とりあえず先制アピールのBP1について(要検証)つきで記述を加えておきます。連携スキルの倍率などで誤差があり、ほぼ正しいという値なので違った場合は訂正をお願いします。 --  &new{2014-06-26 (木) 01:02:32};
- ザックリとした計算だから正確な値は出せてないけど、BP1の時の先制2人(ナイスアピール)はおおよそ1人の時の2倍の値が出てるので、その方向で計算してみて裏付けを取ってもらえれば助かります。 --  &new{2014-06-25 (水) 20:37:46};
- チェインボーナスのアピール補正は、アピールに行った時点でチェイン数が規定数に達していれば適用されるようです(BP1→3の方が、BP3→1より若干アピールが大きい)。ただ、最初にBP2以上投入した時点でチェイン補正が適用されるかはまだよく分からないです --  &new{2014-05-03 (土) 09:37:34};
- 景品で「30000マニー」が出ました --  &new{2014-04-28 (月) 02:17:39};
- ALLDance ALLSRってきた後 同シリーズ(対象3)で アダルト(対象8)が弾かれたから ALLSRとアダルトが同じ倍率は無いと思うわ --  &new{2014-01-22 (水) 19:36:16};