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最上静香
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エミリー スチュアート
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福田のり子
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真壁瑞希
百瀬莉緒
横山奈緒
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伊吹翼
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篠宮可憐
周防桃子
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イベント限定カード(2013年)
カードテンプレート
(作成用)
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システム
ライブバトル
レッスン
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スキル
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潜在スキル
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SPスキル
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イベント・キャンペーン
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イベント一覧
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2013年
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3月~6月
アイドルイントロダクション
ロケットスタートライブ!
春の野外音楽フェスティバル
アイドル学園天国
アイドルキャッスル
765レーサーグランプリ
アイドルライブバトルアリーナ
戦国アイドル活劇
NAMCOアイドルサッカーフェス2013
アイドル水上大運動会
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7月~9月
アイドル夏祭り
アイドルユニットトーナメント
真夏のサマーライブフェス
765プロ野球!
アイドルドキドキ肝だめし
アイドルゲームフェス
アイドルパイレーツ
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10月~12月
アイドルマスターズカップ
アイドル学園文化祭
ハロウィンフェスタ
アイドルゴルフ大会
アイドル道
アイドルマスターズカップ2
アイドルクリスマスTV
アイドル紅白歌祭り
+
2014年
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1月~3月
アイドル干支レース
アイドルスペースウォーズ
アイドルマスターズカップ3
バレンタインキャラバン
アイドルヒーローズ
アイドルシンフォニー
アイドルモンスターズ
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4月~6月
【復活】 アイドル学園天国
アイドルマスターズカップ4
春のサイクリングレース
グレートアイドルキャッスル
【復活】 アイドルサッカーフェス2013
メルヘンアイドル物語
アイドル三国志
NAMCOアイドルサッカーフェス2014
アイドルマスターズカップ5
アイドルフォース
↑
7月~9月
サバイバルアイランド
プラチナスターライブ1st
プラチナスターライブ1st アンコール
HAPPY PERFORM@NCE!!
アイドル夏祭りin港町
アイドルマスターズカップ6
アイドル肝だめし病棟
アイドルゲームフェス2014
プラチナスターライブ2nd
学園ミスコンサバイバル
↑
10月~12月
アイドルファイト
アイドルマスターズカップ7
アイドル警察24時
アジアンライブツアー
プラチナスターライブ3rd
クリスマスフェスタ
アイドルマスターズカップ8
ホーリーナイトラウンド
アイドル美食グランプリ
+
2015年
↑
1月~3月
アイドル干支マラソン
プラチナスターライブ4th
アイドル節分パニック
ショコラハウス
アイドルマスターズカップ9
紅梅白梅ファッションショー
アイドルカーニバル
プラチナスターライブFINAL
↑
4月~6月
アイドルバスケリーグ
アイドルマスターズカップ10
【復刻】 アイドルキャッスル
生っすか!?サンデー×50
ゴールデンキャッスルライブ
ENJOY H@RMONY!!
アイドル水上大運動会2015
アイドルマスターズカップ11
【復刻】大合戦!戦国アイドル活劇
↑
7月~9月
アイドル七夕祭
ブルーオーシャンライブ
アイドルビーチバレー大会
アイドル肝試しホテル
アイドルマスターズカップ12
【復刻】 アイドル水上大運動会
スパイシスターズ
温泉御殿ライブ
↑
10月~12月
トワイライトパレス
聖ミリオン女学園
アイドルマスターズカップ13
【復刻】 真夏のサマーライブフェス
アイドルカフェ
エアポートライブ
サンタだらけの雪合戦
アイドルマスターズカップ14
【復刻】 アイドルドキドキ肝だめし
アイドルスペースウォーズ EpisodeIV
+
2016年
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1月~3月
アイドル商品開発部
スノーファンタジーライブ
バレンタインミュージアム
アイドルマスターズカップ15
アイドルダンスバトル
3匹の子豚ハウス
【復刻】 ハロウィンフェスタ
メトロポリスライブ
↑
4月~6月
アイドルマスターズカップ16
アイドル強化合宿
3rdLIVEツアー連動ミニイベント
BELIEVE MY DRE@M!!
いなか暮らし
フラワーショーライブ
ULA 予選リーグ1
ロケットREスタートライブ!!
ULA 予選リーグ2
【復刻】 アイドル紅白歌祭り
ULA 予選リーグ3
アイドルプリズン
IMC エボリューション
ULA 予選リーグ4
アイドルヒーローズリベンジ
↑
7月~9月
ULA 予選リーグ5
ワッショイ! アイドル夏祭り
チアガールライブ
ULA 予選リーグ6
サマースポーツフェス
アイドル肝だめし遊園地
IMC エボリューション2
ULA 予選リーグ7
ジェントルレディライブ
ULA 予選リーグ8
【復刻】 アイドル干支レース
ULA 予選リーグ9
アイドルトライアスロン
アイドルゲームフェス2016
アイドル新撰組
↑
10月~12月
ULA 予選リーグ10
ミリオンオータムフェア
ULA チャレンジステージ
ULA ファイナルリーグ
【復刻】 765プロ野球
IMC エボリューション3
【復刻】 アイドル三国志
Sunshine Rhythm!!
サンタたちのプリンセス
生っすか!?Revolution×50
+
2017年
↑
1月~3月
BlueMoon Harmony!!
IMC エボリューション4
はじめてのアルバイト
ショコラティエの大冒険
Starlight Melody!!
メモリアルミュージカル
765PRO ALLSTARS ライブ
TH@NK YOU for SMILE!!
↑
4月~6月
【復刻】アイドルモンスターズ
アイドルヒーローズ サイドストーリー
IMC エボリューション5
ごきげんよう♪ 聖ミリオン女学園
トレジャーハンターと伝説の財宝
ミリオンシアターライブ Day1
【復刻】グレートアイドルキャッスル
IMC エボリューション6
【復刻】クリスマスフェスタ
真剣すごろくゲーム
↑
7月~9月
エンジョイホリデー
ミリオンシアターライブ Day2
【復刻】激動!アイドル警察24時
【復刻】甘ふわ♪ショコラハウス
悪夢…呪われた人形の館
IMC エボリューション7
【復刻】アイドル水上大運動会2015
ミリオンシアターライブ Day3
↑
10月~12月
【復刻】バレンタインミュージアム
IMC エボリューション8
【復刻】トワイライトパレス
【復刻】囚われ!アイドルプリズン
ミリオンシアターライブ Final Party
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Dead or Alive!ミリオンアドベンチャー
種類別期間限定イベント一覧
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季節行事系キャンペーン
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クリスマス2013
バレンタイン2014
ホワイトデー2014
クリスマス2014
バレンタイン2015
ホワイトデー2015
エイプリルフール2015
クリスマス2015
バレンタイン2016
ホワイトデー2016
エイプリルフール2016
クリスマス2016
バレンタイン2017
ホワイトデー2017
エイプリルフール2017
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/ SPスキル
SPスキル の編集
-- 雛形とするページ --
BELIEVE MY DREAM 箱崎星梨花
BELIEVE MY DREAM 豊川風花
ENJOY HARMONY 最上静香
Get My Shinin' 舞浜歩
NO CURRY NO LIFE 矢吹可奈
N徳川まつり
Starlight Melody!!
THANK YOU for SMILE 中谷育
THANK YOU for SMILE 周防桃子
THANK YOU for SMILE 真壁瑞希
THANK YOU for SMILE 箱崎星梨花
Thank You! 四条貴音
うきうき登山 北上麗花
えいえいおー! 高山紗代子
お茶目なヴァンパイアガール 七尾百合子
さわやか洗濯日和! 舞浜歩
たおやかパンキッシュ ジュリア
はじめてのウェディングドレス 北上麗花
ふわふわ抱きごこち 水瀬伊織
みんなでつくるステージ 天海春香
やり遂げた笑顔 真壁瑞希
わたわたベーシスト 高槻やよい
アイドルカフェ
アイドルマスターズカップ5
アイドル 北上麗花
アイドル学園 双海亜美
アイドル 我那覇響
アイドル紅白歌祭り
アヒルと水遊び 佐竹美奈子
オーバーブースト! 高坂海美
カジュアルプリンセス 四条貴音
カーニバル入場 島原エレナ
キューティーキッス♪ 双海真美
キュートなお姉さんアイドル 三浦あずさ
クレシェンドブルー 最上静香
グレイトフル・ブルー 佐竹美奈子
グレイトフル・ブルー 篠宮可憐
ゴールデンキャッスルライブ 伊吹翼
シャボンステージ 北上麗花
ジャッジメントスマイル 箱崎星梨花
スイートなお買い物 宮尾美也
ストリートダンサーズ 島原エレナ
スペシャルメッセージ 百瀬莉緒
セクシー魔女っ娘 四条貴音
ソウルフルライブ! 矢吹可奈
トラブルルーキー 矢吹可奈
ナイショのパーティー準備 天海春香
ナイショの診察タイム 北上麗花
バレンタインミュージアム 松田亜利沙
パルフェ・ノワール 島原エレナ
パーフェクトシミュレーション 秋月律子
ビビッとアイドル! 望月杏奈
プロローグ・ルージュ 横山奈緒
ホップ ステップ レインボウ♪ 大神環
ライブシアター第1幕 七尾百合子
ライブシアター第12幕 永吉昴
ライブシアター第12幕 馬場このみ
ラブリーポーズ! 真壁瑞希
ルミナスピンク 真壁瑞希
ロイヤル・スターレット 最上静香
伝説のはじまり 天海春香
全力まくら投げ! 福田のり子
全力スイング! 矢吹可奈
六本木エリア
制圧射撃。 真壁瑞希
勘違いヒートアップ 田中琴葉
夜明けの魔法少女 北沢志保
夢のセッション! ジュリア
女学校のマドンナ 二階堂千鶴
孤高の少女 北沢志保
完成!ヒミツ基地ハウス 双海亜美
小さなテントウムシ 中谷育
復刻 アイドルキャッスル
思い出を一緒に 萩原雪歩
思わず注目! 三浦あずさ
感謝のおてがみバルーン 中谷育
投げ縄選手権 双海真美
早春花 最上静香
書き初めパフォーマンス 天空橋朋花
月明かりのティータイム 篠宮可憐
朝焼けのクレッシェンド 田中琴葉
村人たちのお姫さま 福田のり子
水上の花嫁 真壁瑞希
決断の時! 天空橋朋花
漆黒のデビルソング 双海真美
特大抹茶トリュフ エミリー
理想のアイテム集め 望月杏奈
甘美な囁き 高槻やよい
生っすか!?レボリューション 佐竹美奈子
眩惑の水面 三浦あずさ
研究の成果 松田亜利沙
秀麗なるディーラー 田中琴葉
空にこだまする歌声 我那覇響
聖ミリオン女学園 最上静香
艶やかエキゾチック 徳川まつり
虚ろな眼差し 四条貴音
開演のごあいさつ! 佐竹美奈子
風船パニック 周防桃子
魔法をかけて! 秋月律子
麗しきエルディスト 四条貴音
...
**SPスキル [#h21cb89e] 2016/5/2 15:00より、[[Next prologue編>ネクストプロローグ]]突入と同時に追加された新システム。~ ユニットに設定したアイドルが発動させることができる特殊なスキル(スペシャルスキル)のこと。~ 多くの種類があり、各アイドルの[[アイドルLv]]をあげることにより順次使用できるSPスキルが解放されていきます。~ 設定したSPスキルは使用BP10ごとに発動できるようになり、発動毎にSPスキル経験値が蓄積され最大Lv5まで強化されていきます。~ 例えば7/10の状態から3BP消費すると、そのアピール画面ではSPスキルを発動させることができます。 ***SPスキル詳細 [#g61d1574] 基本的には2連続アピールもしくは属性アピールを使用するのがオススメである。~ ステータスアップ系のSPスキルは相手がアピールに耐性を持っている時、~ SPスキルによるアピールのダメージ量が軽減される場合に使用することがあります。~ ※表中の()は相手が属性一致の場合の倍率。不一致の場合の1.2倍となる。~ ※単位 : %~ ※アピール系SPスキルはデッキ総合値(AP+DP)に対する倍率。 |解放ILv|名称|Lv1|Lv2|Lv3|Lv4|Lv5| |10|○属性の小アピールで敵HPダウン&br;(○属性の敵には特に有効)|20 (24)|22.5 (27)|25 (30)|27.5 (33)|30 (36)| |20|全カードのAPアップ(小)|160|180|200|220|240| |30|全カードのDPアップ(小)|160|180|200|220|240| |40|2連続アピールで敵HPダウン(小)|25|30|35|40|45| |50|○属性の中アピールで敵HPダウン&br;(○属性の敵には特に有効)|24 (29)|30 (36)|35 (42)|40 (48)|45 (54)| |60|全カードのAPアップ(中)|220|240|260|280|300| |70|全カードのDPアップ(中)|220|240|260|280|300| |80|2連続アピールで敵HPダウン(大)|40|45|50|55|60| |90|全カードのAP/DPアップ(大)|180|200|220|240|260| |100|○属性の大アピールで敵HPダウン&br;(○属性の敵には特に有効)|40 (48)|45 (54)|50 (60)|55 (66)|60 (72)| |110|2連続アピールで敵HPダウン(特大)|48|56|64|72|80| |120|全カードのAPアップ(大)|||||| |130|全カードのDPアップ(大)|||||| |140|全カードのAP/DPアップ(特大)|||||| |150|○属性の特大アピールで敵HPダウン&br;(○属性の敵には特に有効)| ()| ()| ()| ()| ()| 例えばILv80解放の2連続アピール(大)とILv100解放の属性大アピールでは、~ 属性不一致で同じダメージが、属性一致では属性大アピールのほうが強いダメージが入るので、~ 実質完全上位互換となっている。~ アピール回数の観点から敵スキル「アピールガード」に対する対策として前者が使えないことはないですが、~ 10BP毎に1回しか発動できず使い勝手が悪すぎるので、素直に潜在スキル側でアピールガードを破るのが普通です。~ ***効率的な使用方法 [#y7a0beeb] 前述の通り、10BPごとに強力なSPスキルが発動できるようになります。~ ここで問題になってくるのが、SPスキルの使用直後のアピールから~ 次のSPスキルを発動させるアピールまでの1サイクルをどうするかです。~ 例えば以下のBP消費サイクルが考えられます。(数字は消費BP数, SP以外のアピール順は問わない。)~ ・3→3→3→3+SP (1サイクル12BP)~ ・3→3→1→3+SP (1サイクル10BP)~ ・3→2→2→3+SP (1サイクル10BP)~ ・3→3→2→3+SP (1サイクル11BP)~ 1BPと比べて3BPは4倍、2BPは2.5倍のダメージが出ますから、単純に決めることはできません。~ とはいえ当然SPスキルは4倍の時に打ちたいので、これらの4つに絞られます。~ これらのどれが最適かはSPスキルの強弱とデッキの強さにより分かれます。~ ダメージ量から効率を計算するか、1サイクル分まるまるを実測するなどして比較するといいでしょう。~ いくつかの仮定のもとでの計算を行うと、効率がいいのは以下の通り。(詳しい導出は以下を参照。)~ 3BP+SPアピールの合計アピール量が3BPアピールでの合計アピール量の、~ ・&color(red){1.5倍未満なら『3→3→3→3+SP』型};。~ ・&color(red){1.5倍より大きければ『3→3→1→3+SP』型};。(1BPのタイミングは自由)~ #region(詳しい計算)~ この議論では以下の仮定の下計算を行う。~ 1. 1サイクル間の間にデッキや発動スキルの変更をせず、消費BP数とSPの有無以外の条件を同じにしてアピールする。~ 2. チェイン数は考慮しない。~ 3. 相手は特殊なスキルを使用しない。~ 4. 3BPアピールでの合計アピール量をAとする。~ 5. 3BP+SPアピールでの合計アピール量Bとの比をkとする。(B=kA, k=B/A)~ 6. サイクル中の1BPあたりの平均アピール量をサイクル効率eとする。~ ・1BPでのアピール量はA/4、2BPでのアピール量はA/2.5=2A/5です。~ ■(a)『3→3→3→3+SP』型~ e=(A+A+A+kA)/12=(3+k)A/12~ de/dk=A/12~ ■(b)『3→3→1→3+SP』型~ e=(A+A+A/4+kA)/10=(9+4k)A/40~ de/dk=A/10~ ■(c)『3→2→2→3+SP』型~ e=(A+2A/5+2A/5+kA)/10=(9+5k)A/50~ de/dk=A/10~ ■(d)『3→3→2→3+SP型~ e=(A+A+2A/5+kA)/10=(12+5k)A/55~ de/dk=A/11~ 以上の4パターンからkについての不等式を計算することによって、~ 自分の実測したkの値からどのサイクルが最適か計算できる。~ 表の形にまとめると以下の通り。~ |kの範囲|サイクル効率eの関係| |1<k<1.5| (c) < (d) < (b) < &color(red){(a)};| |k=1.5|(c) < (d) < &color(red){(a) = (b)};| |1.5<k<4.2|(c) < (d) < (a) < &color(red){(b)};| |k=4.2|(a) = (d) = (c) < &color(red){(b)};| |4.2<k|(a) < (d) < (c) < &color(red){(b)};| de/dkの値がグラフでの傾きに当たることを考えれば、~ kが十分大きいときにはこの値が大きいほうが有利だと分かります。~ つまり、分母部分に該当する1サイクルでの消費BPを少なくする(=10BP)場合が最良となります。~ 『AP/DP逆転』の状態でも全く同様です。 また、ここで示すkはSPスキル詳細で示した倍率とは関係性が異なることに注意してください。 #endregion なお、以上の議論はチェイン、及びオーバーキルを考慮していません。~ 3BP+SPのアピールがオーバーキルをするならば、場合によっては2BP+SPに切り替えた方が~ イベントpt効率などが良くなることもあるので注意してください。~ さらに効率を高めたければ、「アピール系SPスキル発動時」だけデッキを切り替えることが有効といえます。~ 通常のライブバトルではAPを重視したデッキを用いるわけですが、~ アピール系SPスキルのアピール量の大小は総合値(AP+DP)が基準です。~ そのため、3BPアピールでの最高効率と、3BP+SPでの最高効率は一般に違うデッキ編成になります。~ デッキを変える手間と引き換えにサイクル効率をとるかどうかは人それぞれですが、~ それほど大きな差にはならないため、ほとんどの人が同じデッキを使っているようです。~ ***SPスキルが使えないときは [#pcc35d27] 以下の事項を確認してください。~ -SPスキルの設定はできていますか?~ →『メニュー>アイドル - アイドル一覧>(使用したいアイドルの)詳細>セット中のSPスキル』から使用したいSPスキルを解放済みのものから選択してください。~ -SPスキルを使用するアイドルをユニットに編成していますか?~ →『メニュー>アイドル - ユニット編成』から使用したいSPスキルを設定したアイドルをユニットに入れてください。 #comment(below)
**SPスキル [#h21cb89e] 2016/5/2 15:00より、[[Next prologue編>ネクストプロローグ]]突入と同時に追加された新システム。~ ユニットに設定したアイドルが発動させることができる特殊なスキル(スペシャルスキル)のこと。~ 多くの種類があり、各アイドルの[[アイドルLv]]をあげることにより順次使用できるSPスキルが解放されていきます。~ 設定したSPスキルは使用BP10ごとに発動できるようになり、発動毎にSPスキル経験値が蓄積され最大Lv5まで強化されていきます。~ 例えば7/10の状態から3BP消費すると、そのアピール画面ではSPスキルを発動させることができます。 ***SPスキル詳細 [#g61d1574] 基本的には2連続アピールもしくは属性アピールを使用するのがオススメである。~ ステータスアップ系のSPスキルは相手がアピールに耐性を持っている時、~ SPスキルによるアピールのダメージ量が軽減される場合に使用することがあります。~ ※表中の()は相手が属性一致の場合の倍率。不一致の場合の1.2倍となる。~ ※単位 : %~ ※アピール系SPスキルはデッキ総合値(AP+DP)に対する倍率。 |解放ILv|名称|Lv1|Lv2|Lv3|Lv4|Lv5| |10|○属性の小アピールで敵HPダウン&br;(○属性の敵には特に有効)|20 (24)|22.5 (27)|25 (30)|27.5 (33)|30 (36)| |20|全カードのAPアップ(小)|160|180|200|220|240| |30|全カードのDPアップ(小)|160|180|200|220|240| |40|2連続アピールで敵HPダウン(小)|25|30|35|40|45| |50|○属性の中アピールで敵HPダウン&br;(○属性の敵には特に有効)|24 (29)|30 (36)|35 (42)|40 (48)|45 (54)| |60|全カードのAPアップ(中)|220|240|260|280|300| |70|全カードのDPアップ(中)|220|240|260|280|300| |80|2連続アピールで敵HPダウン(大)|40|45|50|55|60| |90|全カードのAP/DPアップ(大)|180|200|220|240|260| |100|○属性の大アピールで敵HPダウン&br;(○属性の敵には特に有効)|40 (48)|45 (54)|50 (60)|55 (66)|60 (72)| |110|2連続アピールで敵HPダウン(特大)|48|56|64|72|80| |120|全カードのAPアップ(大)|||||| |130|全カードのDPアップ(大)|||||| |140|全カードのAP/DPアップ(特大)|||||| |150|○属性の特大アピールで敵HPダウン&br;(○属性の敵には特に有効)| ()| ()| ()| ()| ()| 例えばILv80解放の2連続アピール(大)とILv100解放の属性大アピールでは、~ 属性不一致で同じダメージが、属性一致では属性大アピールのほうが強いダメージが入るので、~ 実質完全上位互換となっている。~ アピール回数の観点から敵スキル「アピールガード」に対する対策として前者が使えないことはないですが、~ 10BP毎に1回しか発動できず使い勝手が悪すぎるので、素直に潜在スキル側でアピールガードを破るのが普通です。~ ***効率的な使用方法 [#y7a0beeb] 前述の通り、10BPごとに強力なSPスキルが発動できるようになります。~ ここで問題になってくるのが、SPスキルの使用直後のアピールから~ 次のSPスキルを発動させるアピールまでの1サイクルをどうするかです。~ 例えば以下のBP消費サイクルが考えられます。(数字は消費BP数, SP以外のアピール順は問わない。)~ ・3→3→3→3+SP (1サイクル12BP)~ ・3→3→1→3+SP (1サイクル10BP)~ ・3→2→2→3+SP (1サイクル10BP)~ ・3→3→2→3+SP (1サイクル11BP)~ 1BPと比べて3BPは4倍、2BPは2.5倍のダメージが出ますから、単純に決めることはできません。~ とはいえ当然SPスキルは4倍の時に打ちたいので、これらの4つに絞られます。~ これらのどれが最適かはSPスキルの強弱とデッキの強さにより分かれます。~ ダメージ量から効率を計算するか、1サイクル分まるまるを実測するなどして比較するといいでしょう。~ いくつかの仮定のもとでの計算を行うと、効率がいいのは以下の通り。(詳しい導出は以下を参照。)~ 3BP+SPアピールの合計アピール量が3BPアピールでの合計アピール量の、~ ・&color(red){1.5倍未満なら『3→3→3→3+SP』型};。~ ・&color(red){1.5倍より大きければ『3→3→1→3+SP』型};。(1BPのタイミングは自由)~ #region(詳しい計算)~ この議論では以下の仮定の下計算を行う。~ 1. 1サイクル間の間にデッキや発動スキルの変更をせず、消費BP数とSPの有無以外の条件を同じにしてアピールする。~ 2. チェイン数は考慮しない。~ 3. 相手は特殊なスキルを使用しない。~ 4. 3BPアピールでの合計アピール量をAとする。~ 5. 3BP+SPアピールでの合計アピール量Bとの比をkとする。(B=kA, k=B/A)~ 6. サイクル中の1BPあたりの平均アピール量をサイクル効率eとする。~ ・1BPでのアピール量はA/4、2BPでのアピール量はA/2.5=2A/5です。~ ■(a)『3→3→3→3+SP』型~ e=(A+A+A+kA)/12=(3+k)A/12~ de/dk=A/12~ ■(b)『3→3→1→3+SP』型~ e=(A+A+A/4+kA)/10=(9+4k)A/40~ de/dk=A/10~ ■(c)『3→2→2→3+SP』型~ e=(A+2A/5+2A/5+kA)/10=(9+5k)A/50~ de/dk=A/10~ ■(d)『3→3→2→3+SP型~ e=(A+A+2A/5+kA)/10=(12+5k)A/55~ de/dk=A/11~ 以上の4パターンからkについての不等式を計算することによって、~ 自分の実測したkの値からどのサイクルが最適か計算できる。~ 表の形にまとめると以下の通り。~ |kの範囲|サイクル効率eの関係| |1<k<1.5| (c) < (d) < (b) < &color(red){(a)};| |k=1.5|(c) < (d) < &color(red){(a) = (b)};| |1.5<k<4.2|(c) < (d) < (a) < &color(red){(b)};| |k=4.2|(a) = (d) = (c) < &color(red){(b)};| |4.2<k|(a) < (d) < (c) < &color(red){(b)};| de/dkの値がグラフでの傾きに当たることを考えれば、~ kが十分大きいときにはこの値が大きいほうが有利だと分かります。~ つまり、分母部分に該当する1サイクルでの消費BPを少なくする(=10BP)場合が最良となります。~ 『AP/DP逆転』の状態でも全く同様です。 また、ここで示すkはSPスキル詳細で示した倍率とは関係性が異なることに注意してください。 #endregion なお、以上の議論はチェイン、及びオーバーキルを考慮していません。~ 3BP+SPのアピールがオーバーキルをするならば、場合によっては2BP+SPに切り替えた方が~ イベントpt効率などが良くなることもあるので注意してください。~ さらに効率を高めたければ、「アピール系SPスキル発動時」だけデッキを切り替えることが有効といえます。~ 通常のライブバトルではAPを重視したデッキを用いるわけですが、~ アピール系SPスキルのアピール量の大小は総合値(AP+DP)が基準です。~ そのため、3BPアピールでの最高効率と、3BP+SPでの最高効率は一般に違うデッキ編成になります。~ デッキを変える手間と引き換えにサイクル効率をとるかどうかは人それぞれですが、~ それほど大きな差にはならないため、ほとんどの人が同じデッキを使っているようです。~ ***SPスキルが使えないときは [#pcc35d27] 以下の事項を確認してください。~ -SPスキルの設定はできていますか?~ →『メニュー>アイドル - アイドル一覧>(使用したいアイドルの)詳細>セット中のSPスキル』から使用したいSPスキルを解放済みのものから選択してください。~ -SPスキルを使用するアイドルをユニットに編成していますか?~ →『メニュー>アイドル - ユニット編成』から使用したいSPスキルを設定したアイドルをユニットに入れてください。 #comment(below)
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